最後のレッスン

2月21日(日)

○ちゃんコーチ 最後のレッスンでした。

覚えの悪い ぽよこ夫婦を 見捨てることなく 5年もの長い間

レッスンして頂きました。


最後のレッスン・・・習い始めた頃の思い出なんか語りながら

しんみり しちゃう かなぁ・・・って思ってたら


    さすが体育会系 


左肘 違うでしょ トップを作るまで外側むけたままよ

あっ!また左腰 横にスライドさせてから股関節に移動してるよ

ダイレクトに股関節に乗せたら後ろに引くのよ 



あぁんっもうっっ ど~して私ったら すぐ忘れちゃうのかしら 

自分のおバカ加減にうんざりして しんみりしてる余裕もなかった・・・。





操作を間違えたみたい・・・上記にまだまだ続きがあって それをアップした

つもりなんだけど 途中が消えてしまった 

ぴゅう(息子)に言ったら よくある事さ・・・と涼しい顔して 下書きにしといたから

また書きな・・・って上から目線 

何だかもう くじけて放置してしまった




ダメじゃん!!! 一回公開にしてから下書きにしたまま・・・放置・・・

もしかして読んで頂いてて 途中で消えてしまったでしょうか・・・

     ごめんなさい

本当におバカなぽよこですが これからも宜しくお願いします。

28(日) 新しいコーチのレッスン受けてきました。

左腕の使い方と 右ふくらはぎの使い方 習いました。

また後日 報告しま~す 




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

アプローチ

先週のレッスンで やっとわかったかも・・・しれない・・・

ぽよこのアプローチは 手振りだっ て言われる

そんな事ないよ 左足に体重のせて 体重移動はしないで 肩から回してるもん

って ずっと思ってたんだけど



合宿でフェースが開いてた事実やら

構えも開いてた事実を思い出し

よ~く よ~く 考えてみたの



アプローチも腰で振るのよ!

って コーチがいつも言ってた・・・

腰で振ったら体重移動しちゃうじゃん・・・って思ってた



けど 股関節の上で体重移動をする事を習得しつつある ぽよこ

左股関節に体重をのせたまま いつも通り肩から回してみた

ズドン 相変わらずダフッてる

何回やっても 同じ 




違うかぁ~と 凹んでたら合宿が蘇り

そっか! また開いてるんだ!!

そうなのよ 左の股関節にのせたは良いけど また開いちゃってた



それを直して打ってみたら・・・カシュッてナイスな音

何回やっても 同じ 



コーチが回ってきたので ねぇねぇ合ってるか自信ないけど 腰で振るのわかったかも

       実演 

       正解 

ひゃ~嬉しいっ

手 意識しなくなってるでしょ?って聞かれて初めて気づいた

そ~いえば いままで ふり幅とか 肩が入ってるかとか 手の事ばかり気にしてたのに

腰を意識する様にしたら手で小細工しなくなってた



本当にぽよこって 1つのこと理解するのに 時間がかかるんだな・・・と

再認識 



今年中に100切れるかしら 不安になってきました 

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフ合宿⑤

とうとう最終日です

あと10日・・・いや あと1週間・・・せめて あと2日

滞在したかったよ~ん



最終日は 朝のレッスンは抜きで 各パーティに分かれてラウンドです。

昨夕 ぽよこチームが先頭でラウンド スタートします

と コーチから言われていたので 絶対遅れちゃダメ 

って 鼻息も荒くせっせっと 身支度



今日は絶対1番だね(^ ^)v と ぽよこ

どうかな~(;^-^A と ぽよる



なんでぇ?? あの人達カラオケで夜更かししたはずなのに 何故?勢ぞろい???



30~60代と 年齢の幅も広いのだけど 皆さんタフ過ぎよ!!

1番乗りの気合満々で来たのに 相変わらずビリ番で ガックシだったけど

本日の目標はハーフで50を切る ことなので

気を取り直し いざ

再び驚いた事に の時間の関係で1ラウンドはキツイかも・・・

ってことだったので ぽよこ夫婦もハーフにしていたの



しか~し! お二人だけスルーで1ラウンド希望 勿論カラオケ組

お一人は50前後・・・もうお一方は60前後・・・そのパワーを分けていただきたいです



なので ぽよこ夫婦の前にスタートされて行きました

さあ!! 目標スコア目指してスターーートです




      NORTH コース レギュラー 2848ヤード


1番 324Y PAR4  5(2) ティショット バンカー

2番 155Y PAR3  4(3) 昨日7Wでオーバーしたから5Uでナイス1オン
                    でも3パット

3番 331Y PAR4  6(2) 100Yのアプローチを9Iで打ったらオーバー

4番 506Y PAR5  7(2) 得意の7Wで2連続ミス 

5番 277Y PAR4  4(1) ヤッター

6番 282Y PAR4  4(2) ヤッター人生初 連続パー

7番 450Y PAR5  6(1) 

8番 340Y PAR4  6(1) また7Wミスしちゃった 

9番 183Y PAR3  3(2) マッジー!!!


         TOTAL 45(16)





はっはっはっハーフ新記録だっ!!!

しかもレギュラーティからだよ 

9番1Wでまた1オンしたよ~ 



コーチから NORTHの9番ホールは ぽよこホールと名づけましょう と言って貰えた



なんだか今回の合宿はスゴイ充実してた

やっぱり初日の夜に コーチの転勤で 自分に気合が入ったのかもしれないな

いままで なんとな~くプレイしてたの

今回ほど結果を出したいっ!て 強く思った事なかったな・・・



心構えって言うのか 気持ちって言うのか 大切なのかもしれない

いつもコーチに もっと自信もってプレイしなさいって言われてたのが やっと分かったかな

コーチからは 私が嬉しいのは ぽよこさんがイメージを描きながら素振りをたくさんしてくれる様になった事です。素振りはとても大切!そしてイメージを描きながら素振りをする事で頭から身体へ伝達しやすくなるんです。

と、有難いお言葉を頂きました



コーチのスイングも動画で撮らせて頂きました

宝物です ちょいちょい見ながら鏡の前で真似っこしてます




今回の合宿で得たものを忘れずに!今年こそ絶対に100切るぞ~!!!



熱い思いを胸に帰国の途につきました

たった3時間半でグアムから日本

やっぱり日本は寒かった



グアムの余韻に浸ってたいから・・・暫くラウンドはお休みかな~














テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフ合宿④

合宿3日目も後半戦に突入

本当に皆さんあれだけ飲んだアルコール どこにいっちゃったの

ってくらい シャッキリしてるんだもん 

鍛え方が違うわ・・・



おかげでランチタイムを長くとれたので 背中の痛みも和らぎました

お天気の方も暫くもちそうなので サッサッとプレイしてGALLERIA 行かなくちゃ


NORTH の2番 池越えのショートホール 155ヤード

U5は まだ自信が持ててないから 7Wを手にいざ

お仕事するのは クラブ 余計な力は不要よ

って言い聞かせて いざ



ヤッター!!!グリーンオーバーしてるぅぅぅ

ぽよこ・・・くまごんな体型に似合わず

目の前に池があればチャポ~ン でも今日のぽよこは ひと味ちがうの

多分・・・自信がついたんだと思われる



きっと今なら U5も使いこなせるかもって

次のミドルホールで使ってみると すごくイイ

この成長ぶりは一体・・・ グアムに来てるからかな

主婦業しなくていいからかな 




最後の9番 183ヤードの池越えショート 上げてるから190でみてってコーチのお言葉

そんなん1W じゃなきゃ届かないじゃん

調子に乗ってるぽよこは 颯爽と1Wを手にティグランドへ・・・



マッママ・・・チャレンジャーだねって ぽよる

お仕事するのは クラブ 余計な力は不要よ

って言い聞かせて いざ



ヤッター!!!グリーンオンしてるぅぅぅぅ!!!



これにはコーチもびっくりで ドライバーの振れ幅がグリーン内って・・・

ゴルフの神様降臨 なんてね




すっかり忘れてましたが ぽよこの快進撃にのまれてしまったか

ぽよるの調子が コーチにもすごい直されて

わけがわからなくなった~

と絶叫する有様・・・




ラウンド後・・・コーチとぽよこに あ~じゃない!そ~じゃない! と言われながら

必死に居残り練習してました・・・ちょっと可哀相なぽよるでした




合宿最終日のお話は また後日・・・







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフ合宿③

合宿3日目・・・背中が痛い

確かに昨日は根性見せたし、アプ連も頑張った

筋肉痛かな~ でもちょっと変な痛み方・・・。

スイングの時は痛くないのに、ちょっと向きを変えたり、呼ばれて振り向くと

ピリピリピリって痛みが・・・う~ん嫌な予感




お空もとっても嫌な予感

昨日も何度かスコールにあったけど いまにも降り出しそうよぉぉぉ

嫌な予感をたくさん抱えつつも、ラウンドスターーートです




今日は前の組とぽよこ夫婦をコーチが行ったり来たりしながらのレッスン

予感は的中で2ホール回るとスコールがザザザーーーっ

風が強いからカートの中から傘でブロックして回避→ラウンド→回避→ラウンドの

繰り返し・・・案の定もう1つの嫌な予感・・・





   背中がすご~く痛いよぉぉぉぉ




アプローチの構えをしただけでピリピリピリ~って

パターの構えしただけでピリピリピリ~って

    ちょっと怖いから運転手になるぅ ごめんね・・・って。

    カートドライバーに変身




相変わらずスコールは ひっきりなしに やってくる

その度に中断してたら 後ろのパーティに追いつかれてしまった

    この方達 この雨の中プレイしてたんだ

    の時間 間に合わないのかな

    って思って お先にどうぞ~って声かけたら 無反応・・・

    もう一度お先にどうぞ~っていったら

We can play? って英語だったのよん


    日本人しかプレイしてるの見てなかったので 白人ではなかったので てっきりJapanesだと

    ばかり

    でも もっと驚いたのが ショートホールだったのですが スコール真っ最中なのに

    何事も無くティグランドに立ち ショット

    女性の方はバンカーへ・・・でも何の迷いもなく 普通にアプローチ

    当然 グリーン上でも 傘をさすでもなく ボールを拭くでもなく コロコロコロって


そっか~地元の人にとっては こんなの中断するほどの事ではないんだぁ・・・

ぽよこなんて 雨の予報が出たたけでキャンセルしてたけど 間違ってたんだぁ・・・

          心を入れ替えよっと



ハーフ終了後 あまりに雨が風が強いので 長~いランチタイムに突入

皆さんお酒にめっぽう強く はピッチャーで何杯おかわりした事でしょう

それでも皆さん 平然と後半のラウンド スタートして行きました


         続きはまた後日・・・




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフ合宿②

合宿2日目・・・お天気が何だか怪しい

  灼熱の太陽しか想定していなかったのに・・・秋風が吹いてる感じなのよ。



今日はレッスンがっつり受けたい人と、2ラウンドしたい人に分かれてのスタートです。

  ぽよこ夫婦は勿論レッスンがっつり受けたい人に挙手

  上手になりたくて参加したんだもの・・・でも、それ以上にレッスン受けたい理由が・・・



昨日の夜、ウエルカム・バーベキューの時に衝撃の発表が!!!

  5年間もの長期に渡り、ぽよことぽよる夫婦を見捨てる事なく

  根気良くレッスンして下さった○ちゃんコーチが転勤することに

ゴルフ部門をテコ入れする支店の、女性としては初の店長として配属が

  グアムに発つ前日に内示されたそうです。

勿論、○ちゃんコーチにとっては栄転なわけで・・・

喜ばしいことなわけで・・・



でもでもでも悲しいのよぉぉぉ

まだまだ教わりたい事たくさんあるのよぉぉぉ

でも、ぽよこ達が騒いだところで取り消されるわけだは無いし、何より○ちゃんコーチに迷惑だし、

涙をグッとこらえ5年分の総復習よ!!!



幸いにも、○ちゃんコーチの生徒さんでレッスン希望者はぽよこ夫婦だけ

  っていうか、ぽよこ夫婦の鬼気迫る勢いの挙手に皆さん尻込みされたのかも・・・

1ラウンドがっつりレッスンして貰えました。



どスライスの原因は 何故だかフェースを開いて構えていました

コーチに正しい位置にセットして貰ったら 何だかすごく左向いて見えるんだけど

でも そのままスイングしたら真っ直ぐピューンって飛んでった


ウエッジなんか もっとひどくて

フェースを開いた上に、体もめっさ開いて構えてましたわ


5年もレッスン受けてて未だに100切れない・・・わけよね

他にも ①右膝が前に出てお腹がのけ反る

    ②フォローの時に上体が突っ込む

    ③狙い所よりも 右に構える癖がある


昨日の注意事項にプラスされて頭ん中ぐるぐるですよ

でもでも○ちゃんコーチとの最後のラウンドレッスンですもの!

最終日には結果を出して喜んでもらわなくちゃだわ



ぽよんぽよんのお腹の奥底にしまい込んだ根性を引っ張り出し

ぽよこは頑張ったよ いつもは途中で もう無理ー止めるーって投げ出しちゃうんだけど

ラウンド後も背中が痛くなるくらい アプ連もしたよ

充実のレッスンに満足してコースを後に・・・。



夜は街に繰り出して 皆でシーフードレストランに

なんとその場所は ぴゅう(息子)がまだ年長さんだった頃家族で訪れた

アンダーウオーターワールドの2階でした



そう・・・あの頃のぴゅうは可愛かった

           超 可愛かった

          宇宙1可愛かったのよ~ん

    まっ過去形だけどね・・・

あ~でも想い出させてくれてありがとう その頃の思い出がなかったら

生きていけない・・・。



だって出発の日の朝・・・とんでもないこと・・・やらかしてくれたんだもん

その話はまた後日・・・

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフ合宿①

ただいま!! って、ずいぶん間・・・空いちゃいましたけど

いってきました。ゴルフ合宿 in グアム

おNEWの (表現に昭和の香りが) クラブをひっさげて

空港に降り立った瞬間に上着を颯爽と脱ぎ捨て いざ

えっ さっさっ寒い

去年は凄~く暑かったのに・・・同じ時期なのに・・・。


まっこれから4日間の戦いですもの、涼しい方が体も楽よね

と、気を取り直し スターツ・グアム・ゴルフ・リゾートへ


1日目は、練習場でのレッスンを受けた後 各々ラウンド

ぽよことぽよる夫婦は少々まったりペース・・・。

がんばったんだけど、やっぱり最後。

もう、ラウンドに出だ人も(何でそんなに早く動けるんだろう?)


でもね、2回目のぽよこ達は知ってるの 

いかに多くラウンドするか・・・では無くて

いかに多くレッスンを受けてからラウンド出来るか・・ってことを

ぽよこ夫婦 最後の最後まで 余ったボールまで頂いてレッスン受けました。

ぽよこの課題はテイクバックをコンパクトに

体重移動は横にスライドするのではなく後ろに移動させること

1番難しいのが腕の力は抜いて腰の回転で振るってこと

本当はもっと たくさんあるんだけど たくさん出来ないから・・・

嬉しいことに、赤いモトーレちゃんめちゃめちゃ良い仕事してくれます~

1Wも4Wも7Wも良く飛んでく~~~

腕の力を抜いても ちゃんと飛んでるよ~

もしかして、ぽよこ開眼しちゃった・・・かも


さあこれでコーチが居なくても一人で出来るのか

でも もう16時近くになってしまったので、乗用カートでのスタートはNG

手引きカートなら、無料で回り放題 しかも好きなホールだけ選んで回っても問題なし

なんて自由なコースなんでしょう 何年ぶりかの手引きカートでのラウンドです


意気揚々スタート 1W会心の当たり

7W会心の当たり

50度 どスライス

気を取り直して 次のホールへ・・・ 1W会心の当たり

7W会心の当たり

PW どスライス

そ~よ!ぽよこ 赤いモトーレちゃんに心を奪われすぎてた

アイアンもウエッジも買い換えたのよね



コーチにみて貰うの忘れてた


                  続きはまた後ほど・・・













テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

M's Bar

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード