

クラブセッティング

今日は風も無く とても良いお天気

朝からシーツやカバー類など大物の洗濯しました 

      自分のだけ

悪い妻な訳ではないですよ

ぽよる花粉症なので・・・この時期の布団干しやシーツ類の洗濯はNGなだけ。

ぴゅうは起こしても起きないので放置プレー

今晩は気持ちよく眠れるわ~



ところで皆さんはどんなクラブセッティングなのでしょう?

ぽよこは昨年末にクラブを一新

それまで、6Iを使いこなせてなかったので7Iから揃えたんです。


・・・が、新しいクラブになってから飛距離が伸び

7Iで140Yで、その次のクラブがU5で160~165Yくらいなのです。

少し間が開いてしまって・・・またその間の距離っていうのが

ショートホールの距離だったり・・・グリーンまでの残り距離だったりするんですよね・・・


6Ⅰを追加するべきか? U6がいいのか? 悩み中です


ちなみにぽよこのクラブセッティングは

    1W・4W・7W・U5

    7~9I・PW

    50度・56度・パター

の11本・・・あと3本足せますよね~

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

シュミレーション 体験♪

ぽよこが通っているゴルフレッスンは スポーツジムの中にある

室内練習場なのです 

2ヤード先くらいにネットが張ってあり ひたすら打ち続け スイングチェックをして貰ってました。


それが社長の交代があり 新社長がゴルフ大好き人間だったそうで

鶴の一声ではないけれどゴルフに力をいれる!!!

事になり・・・シュミレーション・ゴルフ・レッスンが導入されました。


21日に その体験があり行ってきました。

すっかり模様替えされたお部屋は 照明が落とされ スクリーンが張ってあり

各打席にモニターとキーボードが設置されていました。


幾つかの名門コースとやらが登録されていて ラウンドが出来る様になってました 

自分のスイングが直ぐにモニターに映し出され その隣にはプロのお見本スイングが同時に流れ

見比べる様になっていました 

飛距離は勿論 ヘッドスピードやバックスピン、サイドスピン、などなど・・・

1球打つたびに 諸々のデータを見る事も出来る様になってました 


世の中・・・凄い事になってたんですね・・・

アナログぽよこ・・・使いこなせるか???



でも、可哀相な人がいました・・・。

ハイテクぽよるなのにレフティな為シュミレーションがつかえません

今までは向かい合ってレッスンしてたのに これからは背中合わせ

1番左の打席で壁と向かい合いながら ひとり ぽつ~んと 打ち続けてました


  がんばれ!ぽよる!!


  泣くな!ぽよる!!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

そんなこんなで

想定外に親知らずを抜いた後の回復が遅れ・・・。

練習にも行けず、レッスンもお休みして、イメージトレーニングのみで

今日こそ100切ったる~

と 20日と22日にラウンドしてきました・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

                 撃 沈 



本当にこのふがいないゴルフはいつまで続くのかなぁ・・・。

頭が悪いから? 気持ちが弱いから?

ぽよるに言わせると

ドライバーをもっと安定させる事だね

ドライバーがうまくいった時はミドルもロングもパーオンしてるじゃない

100切りたいだけならボギーオンで良いんだからさぁ~



いつだって、そう思いながらやってるよ 

やっぱり、頭が悪いから? 気持ちが弱いから?

あ~それとも自信かな?

先月のレッスンの中でアプローチも腰で振る感じを掴めた

って思ったぽよこは 初の実践ラウンドだった

いつもは転がしオンリーのアプローチ・・・でも上げるアプローチを・・・


                 成 功 



何度トライしても成功するので自信がついたみたい・・・。

20日も22日もアプローチとアイアンだけはバッチリでした 

きっと あと もう少しなんだと 思う・・・思いたい!!!



恥ずかしいから 詳しくは書かないけれど


   千葉桜の里ゴルフクラブ   116(40)

   上総富士ゴルフクラブ    113(

   

親知らず・・・おそるべし・・・。

ご無沙汰してしまいました 

5年ほど前から 抜いた方が良いって言われていた 親知らず

でも、横を向いているから大学病院でねって


   大学病院でねって

   大学病院でねって

   リスキーって事ですかぁ???

ビビリなぽよこは 親知らずなんか無いっ!!!

そう思う事にして日々過ごして来ました。



そしたら横を向いたまま ちょびっとづつ成長してくる親知らず 

虫歯になると厄介ですよ~ と言われていたので

念入りに歯磨きをしていたのに 何だか黒いシミがっ 


   まずい!まずい!まず~い!!


ビビリなぽよこは 痛くも無いのに痛く感じてしまう情けなさ 

大学病院に行くには かかり付けの先生に紹介状書いてもらわなきゃって 行ったら



うちでも出来ますよ 大学病院で抜いたからって血が出ないわけじゃないし 腫れないわけじゃないからねぇ と

だったら歩いて行けるし 何かあっても直ぐ診て貰えるし 気心の知れてる先生の方が いっかと

お願いしました。



ものすごく簡単に抜歯が終わり こんなもんかぁ

甘かった

麻酔が切れた途端



い~だ~い~~~ 



右頬はドンドン膨れ 熱を持っているのに青くなっていき 微熱は5日間つづきました

これ・・・5年前だったらもっと回復はやかったのかしら?







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ありえん(‐д‐;)!!

3月7日(日)

ラウンド予定でした・・・。

でも、予報は・・・

何度も何度も何度も 天気予報を見ていたぽよるですが

諦めきれず 明日の朝決めるから準備しておいてよ!! と。



ずいぶん張り切ってるよなぁ~

グアムでを ものともせずに プレイしてたカップルを見て以来

影響受けまくりだよなぁ~ 迷惑な話だ・・・




と、当日の朝 5時半起床

お天気は良くなるどこか   

ノーマルタイヤでの外出は避けましょう まで 

さすがに諦めた様で 2度寝決め込みました




11時頃お目覚めになったぽよる

打ちっぱ行こうよ~ と甘えてきます

こんなん寒いのにマジで行くですか???

と大声を上げてみるも まるで柴犬がシッポをふりふりしながらお座りしている様な

ぽよるの笑顔・・・ 行くしかないか・・・。




驚いた事にガラガラだと思っていた練習場

見事に順番待ち 

今日ラウンド中止になった人 多いのかしら?

それでもタイミングが良かったみたいで 少し待っただけで打席が空き

寒い寒い言いながら 準備運動して アイアンから打ち始めました




ぽよるはレフティなので いつも向かい合って打つのですが

満面の笑みを湛え ドライバーをぽよこの目の前でふりふり






     ?????





ドライバーが違ってるぅぅぅ(oдO;)



なるほど・・・どうりで・・・ラウンドしたかった訳だ・・・打ちっぱ来たかった訳だ・・・

ホントはさぁティグランドで颯爽とデビューさせる予定だったんだよ~

残念だったなぁ~


         って ありえんっ(-д-;)!!



勿論!!納得いかないぽよこは帰りに有賀園寄って

帽子・シャツ・パンツ・ソックス・ボール ゲットして帰りました。

ウエァはいつもセールになってから購入するのがルールでしたが

プロパーでも文句は言いませんでした 








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

結婚記念日と打ちっぱ

3月3日 19回目の結婚記念日です

結婚前に5年お付き合いをしていたので

24年も一緒にいたんだねぇ~と

3日は仕事で遅くなるって言うんで 前日2人でイタリアン・レストランへ


     お互い忍耐強くなったよねぇ  と ぽよこ

     それは俺だけだ! キミほどやりたい放題の妻はいない  と ぽよる


     はあ?

     我慢してるのは ア~タだけじゃないわよ 

     と 鼻息も荒くなりかけたけど・・・せっかく美味しいお食事とワイン・・・

     グッと飲み込みましたわ!!!



     でもその後は 昔話で盛り上がり 楽しい結婚記念日1日前でした 





前日の予告とおり ぽよるは10時過ぎになりそうとのこと

3日は久々の しかも暖かい

元旦に行ったきり ご無沙汰の打ちっぱに 行かなくちゃ


アプローチ→アイアン→UT→7W→4W までとっても順調で 

すご~く上手になったかもしれない 

        

前の打席で打ってたおじ様が 帰り仕度をしながら ぽよこに話かけてきた

     いや~良いねぇ!スイングきれいだねぇ!まるで藍ちゃんみたいだよ!!

     距離も出てるし良いねぇ~!!!


って褒めちぎって帰っていかれたの 



いや~自分でも調子いいなぁって思ってたんだけど

ほかの人から見てもグッド だったのですね

          

調子に乗ったのが 失敗

気分良くドライバーを振り始めたら







低空飛行だし 左にしか飛ばないし 距離も

いつもなら ここで気持ちが折れて 帰宅後ぽよるに くだまいて 八つ当たりして

暴れるんだけど 

今日のぽよこは 違った




冷静になって ○ちゃんコーチのスイング思い出して 素振りして

よーーーく よーーーく 考えたら 見えた

せっかく左肘を伸びやかにトップまでもって行ける様になったのに

インパクトの時に縮こまっていたの 

それ直したら 面白いくらい パキューーーーーンって ネットまで飛んでったよ



     19回目の結婚記念日にちょっぴり成長したぽよこでした

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

右のふらはぎ

先日のレッスンで左肘の向きとか にゃんこの手とか 集中的に直したんだけど

ど~も下半身が上の空・・・

フィニッシュ時に 右足に体重が残ってる!!! 

ちゃんと股関節の上で体重移動できる様になったと思ってたのに・・・

なかなか 身に付かないもんなんだなぁ 



そこでコーチから 右足のふくらはぎ使うよって

インパクトまでは しっかりべた足 

      で

インパクト以降に 右足のふくらはぎの筋肉を使って 蹴り上げる 



コーチが右足のかかとを押さえてくれて 何度かスイングしたけど

   う~ん 

最後まで感じ掴めません・・・



家でも素振りしてみるんだけど 右足で蹴り上げると

上半身が前に突っ込む 悪い癖がでちゃう 

これが 出来る様になるまで また暫く時間がかかりそうです 




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

左肘とにゃんこの手

2月28日(日)

新しいコーチのレッスンが始まりました 

予想どおり Sちゃんコーチ(♂)だった 

ぽよこと同じ歳・・・との噂が・・・お腹は確かにメタボ・・・

中年の香りが漂う・・・

          けど

お顔が若い 白髪もない 

          う~ん・・・

今後 少しづつ 解き明かして いきましょう 




そうそう レッスンの内容だけど


左肘の内側を外に・・・正面に向けたままテイクバック するんだって 

その時にグリップを握った左手はにゃんこの手の様に内側に折る感じ にするんだって 

トップに来た時の右手も招きにゃんこの手が上に向いた位置 にするんだって 


伝えたい事 わかっていただけますか?

ボキャブラリーが少ない上に 文章力もなくて ごめんなさい 



そうするとね オーバースイングしたくても 出来ないんだって

腕が上がらないらしいわ 上がってたら どっかおかしくなってる 証拠だって 




教わったとおり やってみた

    ドスっ   ガスっ

・・・って何の音かしら? スイングの練習してるだけなのに???


違和感バリバリでちゃんと振れないよ~ 

また手だけに意識がいっちゃって 

下半身・・・ぐだぐだです・・・

本当に世話の焼けるおばちゃんです 



仕切りなおして 下半身もしっかり股関節の上で体重移動して

素振り→ショット→素振り→ショット・・・

繰り返してたら うまい事打てる様になったど~



ここで確認のため 打ちっぱに行けば 100切れる様になるんでしょうねぇ・・・

ゴルフブログの皆さん ちゃんと練習行ってますもんね

そこの意識改革が急務かもです・・・






テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
