

思い通りには いかないってこと (-ω-)

27日 お天気が良い方に外れて 少し肌寒かったけど

ゴルフには もってこいの 陽気でした。



まっ 良かったのは お天気だけだったんですけどね

相変わらず・・・



練習場では良い感じだったので 納得できるラウンドに なるかな~と・・・


なんないんですよね~




セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ  レギュラー6028Y


 №10  4  6 (2)  1W林 2mパター外す

 №11  5  9 (3)  1W○ ラフ→ラフの旅が続く

 №12  4  7 (2)  1Wぽっこん

 №13  5  7 (2)  1W○ 7Wがぽっこん

 №14  3  4 (1)  1打目池 

 №15  4  5 (2)  1W○ 

 №16  4  7 (3)  1W△ 1mのパター外す 

 №17  3  4 (2)  アプローチ寄せきれず 2パット  

 №18  4  7 (2)  1W林 ラフ→ラフの呪縛から逃れられず


  IN 2916Y 計 56(19)


 №1   5  7 (2)  1W林

 №2   4  7 (3)  1W○ 50cmのパター外したぁ

 №3   3  3 (1)  唯一のパー

 №4   4  6 (1)  

 №5   4  5 (2)  1W○ 

 №6   4  6 (3)  1W○ 1mのパター外す

 №7   5  8 (2)  2打目を池に 

 №8   3  5 (2)  1打目もアプローチもパターも×

 №9   4  6 (2)  同上


  OUT 3112Y 計 53(18)


TOTAL 109(37)




やっぱり ショートでは絶対パー とらないと

100は 切れないよね



あと、ショートパットを外しちゃうのが もったいない

パターを もっと練習しなくちゃ



そして なんと言っても辛かったのが

ラフ→ラフの旅・・・

これ何としても治さなきゃ!!!

  
確実にフェアウェイに出す方法を考えよう!!!




最後に 今回のラウンドで良かった事は

フェアウェイバンカーから UT5でクリーンに出せた事 

いつも ダフってしまうのです



気を付けたのは 下半身どっしり構えて トップ目に打つ

当たってるのかどうかは 分からないけど ぽよこなりに

考えて打ちました 




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

おもいがけず・・・。

今日はとってもお天気

昨日は1日で 寒くてコタツが恋しかったのに・・・

こうも気温差があると 体調崩しますよね




昨日、ぽよるから

早く帰れそうだから 練習行く~?

って 連絡が!!!



風も強くて も降ってたけど

もちろん 行く行く~

いつもは向かい合わせで 練習するんだけど

ここは 1人でじっくり考えながら 練習したかったので

背中合わせで!!!

ちょっと 淋しそうだったけど 上達する為だから



先週 治して貰った ぽっこん病の治し方と

前日 教えて貰った トップでの手の形



           
          実 践  




おおっ 何だか良い感じなんですよ~

どのクラブでも 1度もぽっこんしなかった 

右にキュイ~ンも なかった 




飛距離もちゃんと出てたし・・・大満足

これがコースでも ちゃんと出来ればなぁ・・・。




27日に行くコースは 茨城県のセゴビアってところで

と~っても素敵なコースなんだけど

ちょっと難しいの・・・




前回 大叩きしてるので

今回 どれだけ成長してるか 楽しみです

また1つ忘れて・・・。

千葉は朝からずっと雨 

少しづつ 雨脚が強くなってます 



先週は偏頭痛とわき腹痛で 練習に行けなかった 

せっかくぽっこん病の 治療法を 教わったのに

確認できずに 残念 



でも、家でのイメージトレーニングは 鏡の前でしてたのね

そしたら トップの手の形 が分からなくなっちゃって・・・

ぽよこは トップでクラブがかぶってしまう 悪い癖があるんです



それ・・・治して貰ったのに・・・わかんなくなっちゃって・・・

あーーもうっ なんでこんなに おバカなの?

って 情けないぽよこでした 



今日のレッスンで ちゃーんと教わってきましたよ



でも・・・言葉で上手に表現できない 

そして・・・画像のアップの仕方も わからない 

ましてや・・・動画など とてもとても 体型的にも無理 



あ~本当に不甲斐ないぽよこで 申し訳ない



でもね トップの手の形を 修正したら

     飛距離が戻ったの 

ゴルフって本当に怖いよね

ちょっとした事で 良くも悪くもなってしまう・・・



   今回はレッスンで治して貰えたけど

   これが 打ちっぱだったら???

   これが コースだったら???


迷宮入り 確定

自力で治す自信ないです・・・。

やっぱり ゴルフ理論も 覚えないとダメなんだろうねぇ・・・。



まっそれは おいおい・・・そのまま忘れたふりするなよ~

27日 ラウンドなので

その前に 練習に行けます様に!!!







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

HAPPY BIRTHDAY ざんす

今日はぽよこ40ん回目の誕生日ですぅ 

大人の階段まで あと数歩となってしまった・・・。

半世紀までには 大人なゴルフが出来る様に 練習するぞーーー



そんなわけで 不甲斐ないラウンドを やらかしてしまったぽよこ・・・

翌日 颯爽とレッスンにむかいました 

もちろん・・・

         ぽっこん病の治療です


 ★原因 テイクバック左足の外側に体重がのって、左へ流れている

     インパクトの時に 左へ流れた分 戻そうとし過ぎて 上体が突っ込む

     手首ほどけてアウトサイドインに振ってしまう

     ボールの上を叩くから ボールがぽっこんって飛ぶ

 



原因は分かったから 治療法だす!!!

 ☆ 外側に体重をのせないで 内側に乗せればいいだけの話しなんだから・・・

   右足の内側・右の内腿・股関節にのせる様にする

 ☆ 左手の小指と親指の腹でグリップを包み込んで しっかり握る


 ☆ テイクバック始動の30cmくらいは ソールが地面がこするくらい 低く長く

   のイメージで


これが ぽよこに与えられた治療法 だす

言われてすぐ 治らないので 練習あるのみ 

がんばるだすよ 



で 今日のお誕生日は 近所のイタリアンで 美味しいディナーを ご馳走になりました

ぽよる ありがとね~ 



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

やらかした・・・

でたとこ勝負じゃ~ 

の怪しい調子のまま 15日 茨城県の

富士OGMゴルフクラブ出島コース

ってとこに 行って来ました 



今回は息子の幼稚園時代のパパ友 Yと~さんと3サムです

昔話に盛り上がり 息子のへたれな成長っぷりを 嘆きあい

あっと言う間の2時間弱のドライブでした 


絶好のゴルフ日和でしたが・・・やらかしましたよ~ん

では スタートです


OUTスタート レギュラー (3,182Y)

№1  4  5(1)

№2  4  6(2)  7Wぽっこん

№3  3  5(4)  1オンしたのに4パットって

№4  5  8(1)  7W・5UTぽっこん 池にもイン

№5  4  6(2)  7Wぽっこん

№6  3  5(3)  2オン3パットってダメダメだよ~
  
№7  4  7(2)  1W林へ リカバリーの7Iチョロ アプローチもチョロ
 
№8  4  5(2)

№9  5  10(3) 何をしてしまっのか 思い出せない


OUT 57(20)


IN (3,287Y)

№10  5  7(1)  ボール見失いました ロスト1打

№11  4  8(2)  池にイン  

№12  3  5(1)  

№13  4  6(2)

№14  5  9(3)  林からの脱出に失敗

№15  4  8(2)  2打目OB

№16  3  4(2)

№17  4  7(2)  隣のコースへ打ち込む

№18  4  8(2)  珍しく2打目もナイスショット 残り70Yを4打もかかった

IN 62(19)


   TOTAL 119(39)  



パー1つも取れなかった・・・

   ボール4つも失くした・・・

      ぽっこん病 再発したぁーーー



って言うか 完治してたわけじゃ ないんだよね

たまたま前回症状が抑えられてただけで・・・

あんなに心配してた ボールが右に行って飛距離が出ない 

と言う問題点は問題にならず 

とにかくぽっこん病が最後まで響きました



きっちり 治療せねば !!!







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

打ちっぱ 復習

果たして レッスンを受けて シュミレーションに映し出された通りの

打球になって いるのかどうか・・・

打ちっぱに 行ってみた 



いつも PW→7I→5UT→7W→1W→50度

の 順番で練習するぽよこですが

   PW・・・ボールも上がって真っ直ぐ飛ぶ 

   7I・・・ボールも上がって右に飛ぶ 

   5UT・・ボールも上がって右に飛ぶ 

   4W・・・ボールも上がらず右に飛ぶ 

   1W・・・ボールも上がって真っ直ぐ飛ぶ 

   50度・・ほぼ狙い通り 


ななななんなんだろう???

全てのクラブ 打ち方を変えてるつもりは ないのに・・・

1Wと違うのは ボールの位置と重心の掛け方 だけなのに・・・

あんなに右にばっかり飛んでた1Wが気持ち良いくらい真っ直ぐ

問題なく飛んでたクラブが右に行っちゃったよ 

これはマズイのでは・・・これはマズイのでは・・・

     これは超マズイです!!!



超マズイ状態では ラウンドに挑めないので

先月お休みした分の レッスンの振り替えが出来たので 行ってみました 

振り替えなので いつものコーチではなく 初めて顔を合わせたコーチでした



一応、事の次第を簡単に説明して スィングすると・・・

     ?????????

なんだか お行儀よく真っ直ぐ飛んでるし 

飛距離は やはり10Y~20Yくらい落ちてるけど 右に行っちゃう事は無い



コーチも 何も問題ないのでは? って言うか・・・お上手ですよ って

う~ん そう言われてしまうと 人見知りなぽよこは 初めてのコーチに

食い下がって 質問することも出来ず ひたすら打ってました

ひたすら お行儀の良い ボール達です 

明日!!っていうかもう今日!!!

出たとこ勝負じゃ
 


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

今度は 飛距離が・・・

あら不思議!? まっすぐ飛ぶじゃない 

と 喜んだのもつかの間・・・

今度は 飛距離がガクっと落ちた 

        ど~ゆ~こと~ 

コーチに訴えると

今までリストを使って飛ばしてたんですよ ぽよこさんは。

でもこれからは腰を切るのと同じ様に リストは使わず 左手首の角度キープ!

左脇しっかりくっつけキープ! へその向きを同調させて

上体も回転させなくてはダメ!!!

タイガーって 凄く上体の回転はやいでしょ! あんな感じで 


って 言われて ・・・素直なぽよこ

あたしはタイガーあたしはタイガー・・・

って 唱えながら 振ったわ 



確かに・・・飛距離戻ってきました 

でもタイガーは辛過ぎる 

ぽよこメタボだけど 一応女子だし・・・

出来れば女子プロで 例えて欲しかったよ・・・コーチ 


1時間のレッスンを1Wのみに費やしました

打ちっぱ行って 復習しなくちゃね 


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

やっと人並みに・・・

先日 人生初の2桁スコアを達成したぽよこですが 

1Wが 右→右→右→→→にしか 行かなかった

これはもう 絶対に直さなくては 次の2桁スコアが遠のいてしまうっっっ

張り切って レッスン行ってきました 




事の次第を一生懸命に説明すると ぽよるに助けを求めるコーチ


『難しい事じゃありません!!
  
       やっと人並みにスライスが 出る様になった
                
                     だけのことですから!!!』
 

       と 

コーチもコーチで 『了解です 最初に左に出てた頃のは フックですか? チーピンですか?』

『チーピンの見本です』と 即答するぽよる

なんだか 2人でニヤニヤ 嫌な感じぃ~~~



早速 ぽよこのスイング・チェックが はじまりました

 
  ボールから離れすぎ


  リスト使いすぎ

この2点をまず 注意されました

も少しボールに近づき その分姿勢を正すこと

左手首の角度を変えない 左脇ずっとくっ付けとく 




言われた通りにやってみましたよ・・・何度も何度も・・・

あら不思議!? まっすぐボールが飛ぶじゃない 





テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

嬉しいことが あったんです

先日のプレステージCCで なんとなく感じが掴めた気がしたぽよこですが

5/4にぽよると2サムで野田市にある

紫カントリーあやめコースと言う所に行って来ました



ここは自宅から30分ほどと近くて、GW中でも渋滞を気にせずに行けるので楽チンです

距離もレギュラー右グリーンで 6,030Yと短いのですが

幅が狭いのが難点・・・

両サイドが林になっていて 隣のコースが見えてしまって 河川敷チック 

帰ってきたドライバーマンが不調なぽよこはちょっぴり不安に・・・

でも プレステージよりはグリーンがぽよこに合ってる気がしたので

ここはもう『絶対に入るに決まってる!!!』

自分に言い聞かせました



紫カントリークラブあやめコース・EAST

INスタート(レギュラーティ)


№10  5  6(2)

№11  4  5(2)

№12  3  3(2)  ナイスパー

№13  4  6(2)

№14  4  5(2)

№15  4  7(2)

№16  3  3(1)  ナイスパー

№17  4  6(1)

№18  5  6(2)

IN 47(16)



OUT(レギュラーティ)

№1  4  6(1)

№2  3  5(2)

№3  4  6(2)

№4  3  4(1)

№5  5  6(2)

№6  5  4(2)

№7  4  4(1)  ナイスパー

№8  4  6(2)

№9  5  8(2)

OUT 50(15)

       TOTAL 97(31)



やりましたよ~!!!

100切り達成しましたよ~!!!

人生初ですよ~!!!

超~嬉しいっっっ!!!






ぽよこおばかさんなので いつもただひたすら グリーンを狙っていました

         がっ

今回は 林からの2打目が多かったこと

フェアウェイにも 木が植わっていて 邪魔すること を

よ~く よ~く 考えてプレイしたんです

毎回うまくいくわけじゃなかったけど いつもみたいに 

大崩れすることはなかったのです  

3パットも1度もなかったんです 



何かが凄く良かったわけじゃなく

どれもが 万遍なく そこそこうまくいったみたい・・・な



そう・・・今まで欲張り過ぎてたんだなぁと

よく聞く言葉だけど 目の前の1打に集中すればいい

って事だったんだな

でも これってぽよこには難しい事なんだなって わかった

わかった事が嬉しい!!!

このわかった この感じを忘れずに 次のラウンドに もって行こうっと!!!



その前に 右に曲がってしまう ドライバー治さなくちゃね










テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

どうして こんなに・・・

お久しぶりの更新です

お仕事と、プライベートがぽよこのキャパを超え

ゆっくりPCに向かう時間も作れず  

40数年生きてるのに どうしてこんなに 要領が悪いんだろなぁ~と 反省です 



皆さん楽しいGWをお過ごしでしたか~

ぽよこも お仕事もプライベートのゴチャゴチャも 忘れて

思いっきり楽しみました 




4月29日は栃木のプレステージCCでコンペに参加してきました

クラブハウスがとっても豪華で 女子更衣室も広々していて快適でした

EASTコースのINからスタート


でも・・・スコアカード失くした模様・・・

№10 いきなり崖に 2度も落として 9打スタートでした

その後 ドラコンをゲット しました

でもグリーンがポコポコしていて 中々感じが掴めず 3パットの連打でした



すったもんだ しながらも なんとか前半50で 収まりました

後半もそんな感じで進み もしや・・・ と

おもった最終ホールに Wパーってやつです

100切りはお預け 104でした~

でも9位のとび賞商品券1万円頂けて ラッキーでした




打ちっぱで 帰ってきたドライバーマンの調子が イマイチだったので

まさか ドラコンゲット 出来るなんて思ってもいなかったのに

本当にゴルフって不思議っていうか・・・

本当に思い通りにならない モンですね 




でも なんとなく 力を抜いてゴルフに向き合うって言ったら 大げさだけど・・・

集中する大切さ を感じたラウンドでした

そしたら 次のラウンドで とっても良い事が訪れたの

その話はまた今度ね





テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
