

☆侍ぽよこ☆

W杯 残念でしたねーーー。
にわかファンだったけど・・・もしかしたらBEST4
行けちゃううんじゃないか なんて思ってました


ぽよこ男の人の涙って好きじゃなかったけど
頑張った男の人の涙ってのは美しいものだったんですね
うっかり・・・もらい泣きしてしまいました(T^T)


(そうそう!いつの間にか文字色が復活してました


侍イレブンに触発されて
久々に打ちっぱ行ってきました


前回教わった手始動!!!

全然出来んかったぁーーー

ナント 右肩が突っ込まない様にする為の
手始動だったのに・・・手を下ろすとき・・・

今度は右肩下がっちゃってますからーーー


なんてバカなんだろう

なんで出来ないんだろう

こんなんじゃいつまでたっても100切れないよ


しかもギチギチに肩に力が入ってるの
何球目に気付いたとおもいます???

164球 

1球13円×164球=2,132円也

バカバカバカーーー


こんなんじゃ1つの事が出来るまでに一体いくらかかるんだろう
打ちっぱで使い果たしてラウンド代無くなっちゃうよ

土曜日はぽよこが初めて97を出した
レギュラーティからだよ
紫カントリーあやめコースでラウンドなのに・・・

そうだ なんの為にサッカー観て感動したんだ

侍イレブン同様に自分を信じて今までやってきた事をやればいいのよ

燃える主婦侍ぽよこ・・・がんばります






テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆表現方法☆

一晩おいたけど・・・直ってなかったです

文字色かえられましぇん・・・どうしちゃったのかしら???

息子ちゃんにみて貰わなければ



明日は法事があって レッスンお休みするので

木曜日にぽよこだけ振り替えレッスン受けてきました



スクールで1番の若手コーチで体も華奢なんだけど飛ばし屋さん

300Y超えるからねって いつものコーチがいっていたので

あんなに華奢なのになんで? って聞いてみたら

体がバネみたいなんだよって



体がバネって・・・どういう事なのか・・・

また謎が増えてしまった



で、木曜日はそのバネコーチのレッスン時間だったので

  右肩が前に出ちゃうから直したいんだけど ぽよこおバカだから
  なかなか直せないの どしたらいい?


って聞いてみた


  逆転の発想ね! 右肩が出るって事は左肩が開いてるんだよ!
  だから右肩じゃなくて 左肩意識してみよう!!


って教えてくれたの



左肩を意識するには 左脇を締めるのはもちろん 左の壁も再認識すること!

左の壁の意識の仕方としては

インパクトの時にサイドステップして体の左側面を壁にドンってぶつける感じ!

なんだそうです



ぽよこ1人だけ打席でサイドステップしながらドン!って

ちょっと恥ずかしかったですけど・・・

何度かやってみると あ~なるほどねぇ~という感覚が



次にテイクバックして背中が目標に向いたら手だけ下ろしてスイングして!

って

えーーーっすごく怖いよぉ

大丈夫だからやって!!! 手首の角度はキープだからね!!!



ハイ!次はその動きに腰の回転つけて やってみよ~!

いままでの動きわすれないでね~!



  あら不思議!? 

右肩突っ込まないでボールがめちゃめちゃ走ってる




ぽよこは肩始動でダウンスイングが始まってる から右肩が突っ込む

腰から始動しようとすると 今度は振り遅れちゃう

だったら上げた手の右肘がわき腹に当たってから腰の回転を始めればいい

肩始動でも腰始動でもなく 手始動でやってみて



とっても意外でした・・・手は使わないって思ってたから

でもこの方法でスイングしてみると 体の近くをクラブが通って

とっても良い当たりが出るの



コーチが違うとこうも表現方法が違うのかって思うでしょ



ってぽよこの心の中を見透かされた様でした

ちょっと この方法で頑張ってみようと思います







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆変えてみました☆

気分転換に背景を変えてみました

きっと皆さんには造作もない事なのでしょう・・・

がっ ぽよこにとっては一大事なの

   ココ押していいのかしら?

    やっぱりこっちかしら?

     そうそう100切ったんだからコメントも変えたいけど
      
      どこ?



まぁ・・・結局最後は息子に頼んだんですけどね・・・

それでも最後に何かやらかしたみたい

文字色変えられなくなっちゃった



再起動してみたり・・・したんだけど・・・直らないわ

一晩おけば直ってるかしら?





テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

練習あるのみ!!!

先日のラウンドでアプローチの距離感の無さ

打ちひしがれたぽよこ・・・

昨日のレッスンはアプローチ中心でと コーチにお願いしました



まずは転がしと ふわぁっと上げる打ち方の違いをお勉強

  *転がすとき・・・ボールは真ん中からやや右に

             ロフトは立たせぎみ

             右肘は曲げずにパターの様に振り子打法


  *上げるとき・・・ボールはヘッドを開いた状態で左に

             ロフトは寝かせる (寝かせ過ぎると夏ラフの場合ダルマ落としになるので要注意)

             右肘を曲げる バンカーの要領で

             開いたフェースでボールの下にクラブを入れたら絶対に上げようとせず
            そのままのフェース面キープで打ち出す



今のぽよこに要求されたのはコレです!!!

もっと上達すれば また違う事教えてくれるらしいです^^;



       で、肝心の距離感は



一定のリズムでふり幅を変えること!!!



ぽよこの場合ふり幅同じでリズムが違ってるらしい

距離をリズム・・・ つまり力加減で調整するのは難しくて

リスクも大きい
そうです



徹底的にふり幅の感覚を体に覚えさせること!!!



これが距離感を掴む方法みたいです

練習あるのみみたいです



ただ・・・上げるアプローチはぽよこレベルではリスクが高いみたい

転がすアプローチの距離感をマスターする事がスコアアップの近道かなって
               
               
                

絶品ラーメン(o>ω

今日は息子の学校のPTAの活動で朝も早よから都内へでかけました。

息子の学校は目白の近くで 坂を上ったところにある男子校です。

結構な確率でイケメンに遭遇できるので

ぽよこ学校に行くのが好き



でも今日はさすがに辛かったです・・・。

の予報は外れたけど めちゃ蒸して坂を上がり切った頃には

汗だくだく・・・化粧よれよれ・・・

悲惨なおばちゃんと化してましたよ イケメン対応に張り切ってメイクしたのにな



PTAの活動も午前中に終わり 息子の授業も午前中で終わり

待ち合わせをして池袋の東武で開襟シャツをことに

驚いたことに中2の時に買った開襟シャツを

高2の現在も着てたの




キツイ・・・って言えばいいのにね


親なんだから気付いてやれって・・・^^;




シャツを買いに行く前に お腹が空いたから食事をすることに

目白通りには小さなイタリアンやフレンチのお店が多いので

その中から と言うぽよこの意見を無視して

池袋でラーメン食べようって

アンタ!!!この蒸し風呂状態でラーメンなんか食べたくないわよ!!!ってね

いやいや池袋と言えばラーメン天国

絶対おいしいから行こう!!!


でも・・・ちょっと道が怪しい・・・少し迷うかも・・・。



少しどころか かなり迷子になりました

もちろん汗だくだし お店も混んでるし 帰りたい

暴れる寸前です



そして やっとぽよこの前にラーメン



具はチャーシュー・メンマの細切り・煮玉子・ねぎ・玉ねぎ とオーソドックス

でも スープがサンマなの

生臭さとかは全然なくて さっぱりしてて

ぽよこいつもスープは残すんだけど

ペロリと完食っす



息子もぽよこの食べっぷりに満足したようで

ねっ!美味しかったでしょ!! 次は大勝軒のつけ麺ね



なんでこんなお店知ってるのか聞いてみたら

友達のアイフォンで 池袋 ラーメン店って入れると

たくさん出てくるそうです

便利な世の中なのね




でも そんな便利なものあるのに なんで迷うの?

今日で4回目なんだけど毎回迷うんだ

って 便利グッズも使う人の頭が不便だと

    宝の持ち腐れ?

スルーしてましたけどね

次回 大勝軒のつけ麺はいつになる事でしょう




暑かったぁあああぁ(=w=;)

行ってきました 取手国際ゴルフクラブ

30℃超えの徒歩ラウンド

どうなる事かと 思ったけど

コースが平坦で広々していたので ぽよんぽよんのぽよこでも歩けました



取手国際ゴルフクラブ 西コース OUT 白ティ 3112Y

№1  5  10(1)  いきなりパーをWで

№2  4   7(3)  ティショットがうまくいかない上に3パット

№3  4   6(2)  やっと1Wが会心の当たり

№4  3   4(2)  5UT アプミスで2パット

№5  4   6(1)  1W アプローチ距離感合わず

№6  4   6(2)  1W アプローチ距離感合わず

№7  3   5(2)  5UTオーバー

№8  4   5(1)  1W 

№9  5   7(2)  1W 7Wダフった

   計 56(16)


   西コース IN 3297Y

№10  5  7(2)  1W 7W2回とも でもここ590Yもあるの

№11  3  4(2)  7I アプがね・・・

№12  4  6(2)  1W 7Wで挽回

№13  4  4(2)  1Wナイスパー

№14  5  7(2)  1W

№15  4  6(3)  1W 3パットが悔やまれる

№16  4  5(2)  1W 

№17  3  5(2)  200Yのパー3 1Wを手に・・・力みました

№18  4  6(3)  1W アプをダフッて3パットは・・・

   計50(20)

TOTAL 106(36)



今回も100切りならず

でもティショットが13個もナイスショットだったのが

めちゃめちゃ嬉しかった



火曜日に打ちっぱ行ったんだけど 全然ダメで

コーチに言われた事 ちーーーっとも出来なくて

インパクトの時に右肩と左足が逆方向に引っ張りあう

っていうのがね・・・全然できないの



だからラウンドでは考えるのを止めて

自分が気持ちイイように振りました



こんなものなのかもしれないですね

ただねぇ・・・アプローチがねぇ・・・

決してミスショットではないのです!!!

距離感が悪くて これもミスショットって言うのかな?



距離感って ど~やって学ぶのですか???

センスの問題ですか???








                   

嬉しいお誘い (o≧ω≦o)

昨日は息子の保護者会でした

のたくさん付いた中間テストの結果を頂き

帰ったら どう料理してやろうかと思案していたところ

PTA役員で仲良くなった ゴル友Kumiちゃんから


「来週木曜日なんだけど1人欠員でちゃったから行かない?」

と めちゃめちゃ嬉しいお誘いが



赤点まみれの中間テストの結果など 忘れてしまいましたわ

ただ不安定なぽよこのスイングが・・・心配

そして初体験 カートがない・・・徒歩のラウンド・・・

できれば あっちこっち行かないボールを打ちたい

ので レッスンも気合を入れて コーチを質問攻めにしてきました




そしたら!また!ぽよこの勘違いが発覚

 インパクト後は目標に向かってまっすぐヘッドを出すものと思ってたんです

 インパクト後はフェース面を変えずに少し右方向に出すんですって

これって基本の『基』なんでしょうね・・・お恥ずかしい



右方向に出すってことは ぽよこの場合

右肩がまた突っ込んでしまいそうで怖い

と言ったら

右肩と左足内側が引っ張り合うように意識すれば右肩入ってこないから

と実演しながら説明してくれて

右脇開かない?

と言ったら

テイクバックする時って左腕はまっすぐだけど 右腕は自然と肘折ってるでしょ

インパクトも右腕はまっすぐ伸ばしながら下ろして フェース面を変えずに右方向へヘッドを出しつつ

自然に左肘が折れていくんだよ そうすれば脇あかないよ


って実演してくれた



ほっほ~お

コーチったら 当たり前だけどとっても綺麗なスイングでした

ごめんねコーチ!!いつも実演させて!!














テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

メイさ~ん(。≧▽≦。)

メイさんに 教えて頂いたとおりに書いたら

長文でも1度も消えませんでした~

ありがとうございました!!!師匠



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

打ちっぱの社長さん

今日も千葉はゴルフ日和でした

来週はとうとう関東は梅雨入りしそうなので

仕事帰りに打ちっぱ行って来ました



コーチに言われた事を1つ、1つ・・・

んーーーーっ 出来ないっ(‐д‐;)

9時3時のスイングで右肩と頭がカクッと落ちない様に練習して

自分でも感覚がわかってきたから フルスイングすると

左にまがっちゃうの

右に曲がるのを治す為のスイングが 左に曲がっちゃうって・・・

   落ち込みます



でも落ち込んでたって前へは進まない

安定したスコアを手に入れる為には

安定したスイングを身に付けなくちゃね



だからまた コーチに言われた事を 1つ1つ思い出して

  テイクバックでインに引き過ぎる癖を思い出し!

  インパクト後にかちあげちゃう事を思い出し!


1つ1つ治していったら 8回に1回くらいの割合でナイスなあたりが



この調子で練習すれば
5回に1回くらいナイスなあたりが来るかな~



・・・・・ハッ・・・・・


きっきっきっ聞こえてきた

きっきっきっ今日は遭わないとおもってたのに

ぽよこの会社の近くにある打ちっぱで

時々遭遇するおじさまが妙なんです



多分社長さんだと思われるおじさまは いつも運転手さん

時々秘書さんを連れ立って来ています


運転手さんは電話番でもある様で 打席の椅子の後ろに立ちっぱなしで

コールが鳴ると その場で電話に出て話をし 社長さんに大きな声で伝えるんですよ 携帯はマナーモードが常識では?


秘書さんはボールの行方をお知らせするのがお仕事の様で

右で~す! OKで~す! 左で~す! 全然ダメで~す! と

正直すぎる秘書さんなのでは?



これってどう思います?

ぽよこはウルサイって感じてしまうのですが・・・


極め付けが・・・この社長さん 

ドライバーに魂を込めていらっしゃる様で

打つ度に・・・うっ・・・うっ・・・うっ・・・って 声 出すんです


おまえはポーラクリーマーかっ!!!

って 小心者のぽよこは 心の中で叫びました



集中力のないぽよこは 社長さんが気になっちゃって

魂が抜けてしまったので 切り上げました・・・

   集中力も身に付けよう









テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

原因はあ・た・ま (◎-◎;)

コンペの翌日・・・色んな物を胸に抱えて

レッスンに挑みました



コーチに力説して コーチの前で何度もスイングして

でも何故か曲がらず真っ直ぐ飛んじゃうんだよ~



そこは やはりプロなので・・・

   先週から引き続き右肩が突っ込んでる事

   右肘を閉めようと意識過ぎて 頭と肩がカクッて落ちてる


と言って ぽよこを真似した スイングを実演してくれました

        わかりやす~い



頭が悪いうえに 使い方までわるかったとはっ


打つ度にモニターチェックして

でも直ぐには治らないもんね

暫くラウンドないので 練習がんばります




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

不思議なラウンド報告のつづき

雷で中断したのち まだ雲行きが怪しかったのだけど 再スタートしました

1Wがナイスショットして 少し落ち着いて

2打目も問題なく・・・

PTをしくじったけど ダボスタートでした



その後もPT意外はとっても順調で

ドライバーは 何度も男性陣を 置いてきぼりにしましたよ



その内 レディスティに移動しようとすると

ぽよこさん そんなに飛ぶんだから 同じ所から打とうよ~

とか 言われてしまって

笑って流しましたよ・・・賞金かかってるしね って調子にのって図々しいよね



でも皆さん優しい方ばかりで 凄く褒めてくれたんです

褒められると伸びるタイプだったみたいで

    前半 46

久々に100切りな・・・予感





がっ! ゴルフはそんなに 甘くない


  チョロったりぃ

    テンプラったりぃ

      曲がったりぃ



いつものぽよこが顔を出し はい 後半 54 ふぅ・・・。

あと1打だったのにね・・・

その1打が 遠いよね・・・




でもね 不思議なゴルフはここで 終わらなかったの



ぽよこのハンデが25あって いつも上手な方が調子悪くて



3位 入賞しちゃったの~

商品券とビール1箱戴きました




いつも思うのだけど このコンペに参加される方々

みなさん とても優しいんですよね

ミスショットしてアタフタ走ってると

   そんなに走らなくても大丈夫だよ とか

アプローチで行ったり来たりしてると

   ゆっくりやれば良いよ とか

声掛けてくれるんですよ



その一言にどれだけ救われたことか


ぽよこも心優しいゴルファーに ならなければっ



と思いました。



それにしても この安定感のないゴルフ・・・

なんとかしないとね

  







 

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

不思議なぽよこのゴルフ

不安が満載なまま 行って来ました

茨城県にある 桜ゴルフクラブ




とにかく木曜日のラウンドがメタメタで

金曜日の朝連も 日差しの関係か?自分の打ったボールが見えない

見えないから 見ようとし過ぎて ヘッドアップしちゃうし

これじゃダメだ アプローチだけやって 出勤しました。




何をやっても うまくいかないから コンペはとにかく走ろう

皆さんのペースを 乱さない様に テキパキ動こう




当日はお天気が・・・怪しい・・・

とうとう お天気までもが そっぽを向き始めたか

8組のコンペで 4組づつ南と西に分かれてのスタート

ぽよこは南の最終組でした

雷・・・鳴ってきちゃいましたよ・・・

でも中断のサイレンが鳴らないんです

雷 超苦手なんですけど~~~





でも この事が良かったのか・・・ナイスショット

レディスティからなので 1番飛んでたの

あんなにヘボヘボだった ぽよこのドライバーショット

なんで? なんで? なんで?




と 考えながら 2打目地点に移動したら 雷がぁ~~~

サイレンが~~~ 

   中止? オレ2回しか打ってないのに 16000円?

   オレもう4回打ったし 1打4000円か?

   僕は3回なので 5000円ちょっとかぁ

   ぽよこ 1回です 


   ・・・・・・・・・・・・・・・




一斉にカートがクラブハウスに戻ってきました

30分くらいの中断だったでしょうか

サイレンが止み 再スタートのアナウンスが 流れて

それぞれが元の場所に移動しました




ここまで書く間に 2度消えました

とっても挫けてしまったので 続きはまた明日にします








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

やっぱりダメダメ(;д;)

千葉県にある 丸の内倶楽部 へ行って来ました・・・。

やはり 色々お治し中はラウンドは 控えた方がいいのでしょうか?

ひとつも良い所ナシッングです



OUT 3151Y


  №1  5  7(2)  いきなりラフ→ラフ

  №2  4  6(1)

  №3  4  6(2)  1W クラブ間違えてアプミス

  №4  4  5(2)  1W

  №5  4  11(3)  OB2発

  №6  3  4(2)

  №7  5  7(3)  1W 2打目ミス

  №8  3  3(1)  
  
  №9  4  6(1)  1Wも7Wも なのにアプミス勿体なかった


計 55(17)



IN 3061Y


  №10  4  6(3)

  №11  4  5(2)

  №12  4  7(2)  1W 

  №13  5  8(2)  1W 2打目を崖下に

  №14  4  5(2)

  №15  3  6(1)  パーをWで アプローチがすったもんだ

  №16  4  8(2)  パーをWで 1W池に

  №17  3  6(2)  パーをWで アプローチがすったもんだ

  №18  5  5(2)   奇跡のパー 最終ホールだけ全てがうまくいきました


計 56(18)


TOTAL 111(35) 



こんなに叩くんだから レディスティでいいんじゃないかって 思うんですけど

ぽよるは許しません 意地悪です



あ~土曜日どうしよう・・・ 

  会社の取引先のコンペだから少し緊張するの 

    でもレディスティだから・・・

      そんなに甘くないかっっっ




明日出勤前に朝連いくしかないかな・・・。


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

急遽 ラウンド(。до;)

明日 ラウンド行く事になっちゃいました

ぽよるの休出が続いたので お休み貰えたそうで

前日でも ネットで予約が取れるんですね。

便利な世の中です




5日に取引先のコンペがあるので

今日と明日 打ちっぱに行く予定をしてました

ので 今日ちゃんと行って来ましたよ



   がっ


全然ダメです・・・

言われた事 ちーーーっとも出来なかった


  ①腰の回転と共に 肩は正面のまま 右腕だけが降りてきて 打ちたい方向に

   放り投げる!!!


  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これやろうとするとテンプラしちゃうんですぅぅぅぅ



きっと変なことしてるんですよね・・・。

明日は余計な事 考えずに 練習のつもりで がんばってきます




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

また新たな課題がね・・・。

今日から6月 でもちょっと肌寒いですね

おデブなぽよこには 有難いですが



先日のレッスンで また新たな課題を頂きましたの

どうもね 右肩が突っ込んでる らしいです



 

  ①腰の回転と共に 肩は正面のまま 右腕だけが降りてきて 打ちたい方向に

   放り投げる!!!


  ②頭まっすぐ 左目でボールを見たまま 動かさない




確かに ゆっくりスィングで振ってみると 右腕がわき腹にくっつきつつ

左脇も締まったまま ダウンスィングが出来るんだけど

いつものスピードに戻すと ダメなの



4月からずっと治されっぱなしの ぽよこのスィング

そんなに悪いスィングじゃないよってコーチは言ってくれるんだけど

でも3月までのスィングとは ずいぶん違ってきてるし・・・。

それは更に上達する為にだよって



そうなのね・・・それなら仕方ないやね・・・がんばるよ

安定した90台を夢見て

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
