

☆1万円札ドリル☆


一昨日習った、払い打ちを体が覚えてる内に、打ちっぱに行ってみました

始めはぽよこの得意なアイアンで打ち込むスイングで
手元に気を付けて、体の近くを通して、そりゃ~!!!

GOOD JOB 

引き続き、打ち込みスイングで5UTも、そりゃ~!!!

GOOD JOB 


ヤバイです 面白いくらい真っ直ぐ飛んでびっくり
打感もいつもと全然違うし・・・すごーーーく気持ち良いです



そして、いよいよ1万円札ドリルです
さすがに、打ちっぱで1万円置く勇気は無かったので
そこにあるつもりで練習しました

7FWはほぼ完璧
どーーーしちゃったんだろう?????
ってくらい・・・つか怖いくらいボールが上がって真っ直ぐ飛んでました

  ちょっと数えきれないくらい1万円札ゲットしちゃったわ
調子に乗って、今度は苦手な4FWに挑戦してみました

・・・やはり世の中そんなに甘くはないのです
以前の様な手前をドッスンはないのですが

右行っちゃったり、左行っちゃったり
距離も7FWよりも飛んでないし

あっそうか

ちゃんと気が付きましたよ
手打ち・・・してたんです

腰からちゃんとスイングしたら
やったーーーちゃんと真っ直ぐ距離も飛んでるじゃ~ん

めっちゃうれしかったです
今まで4FWは打ちっぱでもティアップしないと打てなかったので
下からでもちゃんと打てましたぁ



そして問題のドライバーちゃんです

ふっふっふっ(気持ち悪くてごめんなさい)
開眼しちゃったかもしれません

1度もミスること無く
  200ヤード表示のところまで
    駆け上がって行くぽよこのボール

思わずうっとりしてしまった
おバカなおばちゃんです

本当に昨日の打ちっぱは、上出来すぎて
ゲットした1万円札がリアルだったら

しばらくは毎週末ラウンドできたな



でもこれラウンドで出来なきゃ意味が無いんですよね
次の予定は8月17日と19日

随分先だなぁ・・・
薄暮でも良いからラウンド行きたーーーい




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ


今日の千葉は朝からと風で30℃を下回りました
時々こんな風に気温が下がってくれるとホッとします

今日は振り替えレッスンに行ってきました
前回と同じバネコーチです

相変わらず華奢な体で300ヤード飛ばしてましたよ



先日のレッスンで指摘された事を治そうとすると
手前ばっかり打っちゃって
自分では手首の角度や左手の親指が上向くように気を付けてるんだけど

そしたらバネコーチ

ぽよこさんアイアンと同じ様にFWも振ってるからですよ!!

・・・えっ・・・同じじゃダメなの???

基本的には同じで良いんですけど、

クラブの長さによってボールの位置を変えたりするのと同じで
アイアンは打ち込んで先のターフが削れる

ウッド系は払い打ちして芝がハラハラ~って舞う感じ

決してターフは削っちゃダメです!!



あまりにも基本的な事すぎて、誰も触れてはくれなかったんだわ・・・
それとも聞き流しちゃったのかしら・・・
やっぱりゴルフの理論をちゃんと勉強しなきゃダメなのかも



そしてあともう1つ気になる事があります・・・

テイクバックの時に左ひざが右に流れてます

・・・えっ・・・だって左ひざは右に寄せるって習ったよ???

ぽよこさんのは寄せてるんじゃなくて
伸びきってます・・・

・・・あっあっ足が短いってこと???
違いますよ~と笑われてしまった^^;

たとえ伸びていたとしても、インパクトの時は左股関節へグッと
体重移動してるから、伸びた分ちゃんと元に戻してる・・・と
思っていたのは自分だけでした

伸びたまんまインパクトを迎えるので、体が詰まって逃げて手前にドッスン
ってクラブが落ちちゃってるらしいです・・・



とにかく・・・今回はボールの先に1万円札があって
それをソールで滑らせてくっつけるイメージで
何枚1万円札ゲット出来るか 楽しみながら練習してください

ひざの件は後からでも良いです
先に払い打ち覚えてください・・・って言われました


今日は7枚ゲットできましたよ

すぐ忘れちゃうから明日も打ちっぱで練習しよっかな



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆歴史は繰り返す☆

ティショットが右に飛んで行く ぽよこのスイング

日曜日のレッスンで色んな事が見えた気がします

ぽよこがレッスンを始めた頃
アイアンは真っ直ぐ飛ぶのに
1WとFWがシャンクどころの騒ぎでなく


ほぼ直角に・・・ 前の打席と仕切るつい立に
ボールが当たっていました



ドライバー恐怖症の出来上がりです
どんだけレッスンを受けても治りません
それでもラウンドに連れて行かれました



ティショットからアイアンで打ってもいい?
ダメ!!!練習にならないよ

打ちま~す   OBで~す
打ちま~す   OBで~す



そんなラウンド楽しいわけがありません


辞めたいけど何か悔しいし 真っ直ぐ飛ばしてみたいし
そんなどシャンクが1年半続きました

ところが、ある日突然やってきたのです
ナ~イスショット!!!





ではなく・・・待っていたのは・・・





超ーーーひっかけショット

なぜ??? こうも正反対のショットが???
どシャンクになるのを嫌がって 無意識に左に引っ張ってたんですよね


こちらもやはり どんだけレッスン受けても治らず
再び1年半の月日が流れました



3年もの月日を費やし・・・
   とうとう・・・
      いよいよ・・・




真っ直ぐ飛んだよーーー


いや~嬉しかったです
しかもいきなり180Yの飛距離で
不甲斐ないティショットを見続けてきた
両親とそのゴルフ仲間さん・・・びっくりどころの顔じゃなかったです



そして今、再びのどシャンクまでは行かないけれど
右の林が大好きになってしまったぽよこのスイング

歴史は繰り返す・・・
繰り返してる場合じゃなーーーい


そう!!!ドライバー恐怖症が甦り・・・気持ちが負けて

インパクトで体が引けちゃってるのよ
当てて終わりにしちゃってるのよ
手元が浮いちゃってるのよ


メンタルの弱さをしみじみと痛感したレッスンでした



自分の弱さも分かった!!!
何をやらかしてるのかも理解した!!!
後は・・・どうやって体に伝えるか!!!

まだまだ迷路からは抜け出せないけど
がんばるぞーーー!!!




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆取手国際ゴルフクラブ☆

ごめんなさい・・・ご無沙汰してしまいました
猛暑が続いていますが、皆さんお元気でしたでしょうか


7月22日(木) 猛暑の中 取手国際ゴルフクラブ

行ってきました
想像はしていたのですが・・・
覚悟もしていたのですが・・・


気絶しそうなくらい 暑かったです


しかも徒歩ラウンドのコースだしね・・・
ハーフ終了間際には気持ち悪くなってくるし

一生懸命歩いてるんだけど
なかなか皆に追いつけなくて・・・情けない

でもクラブハウスに戻ったらキンキンにエアコンが効いていて
生き返りました~


猛暑のラウンドを甘くみてはいけませんね


今回もKumiちゃん夫婦と一緒のラウンドでした
WEST COURSEの

ダーリンさんとぽよるはバックティから
ぽよこはレギュラーティから
Kumiちゃんはレディスティから
スタートしました


結果から言うと・・・今回も100切りならず

 ティショットが相変わらず右に行ってしまうので、林から出すだけの1打
 とてももったいなかった事

 とにかく暑くてパットする時の集中力が保てず、3パットを3回も
 してしまった事

そんなこんなでスコアは
OUT 52(18)  IN 53(17)

TOTAL 105(35)

集中!集中!集中!歩け!歩け!歩け!
って言いながらスッゴイ頑張ったな・・・と思います

1月に合宿に行ったときは、ドライバーが真っ直ぐ面白い様に飛んだのに
今は時々しか真っ直ぐ飛ばなくなっちゃって・・・

悪いとこは分かってるのに、なかなか治せない自分が情けないなぁ

早くこの迷路から抜け出さなくっちゃ
明日もレッスン行ってきます



そうそうそう
Kumiちゃんのダーリンさんはお医者様なんだけどね

スポーツドリンクよりも手っ取り早く塩分を取るには
都こんぶ男梅


と言って、おすそ分けしてるれたんです
これが!!!スッゴク美味しかったんですよ~

体中にが行き渡る~って感じで

都こんぶはジップロック式のも販売されてて便利でした
皆さんも夏のラウンドに是非!試してみてください













テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆ゴルフシューズ☆

全英オープン始まりましたね
遼くん今度はどんなプレーを見せてくれるのか
とっても楽しみです

トム・ワトソンがと~っても優しい眼差しで
遼くんを見守ってくれてる様な感じがして
色んな世代の人が、一緒にプレー出来るゴルフって
本当に良いスポーツだなぁ・・・って改めて思いました




突然ですが・・・
皆さんスイング中に足がズリッて滑った事はありませんか?


そうなんです・・・ぽよこはあるんです
傾斜地はもちろん平らなフェアウエイでも


初めはナイキのセールで買ったシューズでズリッを経験し


「セール品だからだよ~!」と ぽよるにクレームを出し
次にプロパーでツアーステージの以前、藍ちゃんが履いていたのと同じのを
買った貰いました


プロパーを持ってしても・・・藍ちゃんをもってしても・・・ダメでした
傾斜地はもちろん平らなフェアウエイでもズリッ


なんでだろ~
認めたくはないけど・・・まさかの重量オーバー^^;


そしたら、ぽよる
ママ!アディダスから踵に4つもスパイクが付いてる
シューズが出たよって


これはもう買うしかないでしょう
でもちょっとお高い万円なの・・・で
いつも泣かせている お世話になっている
つ○や千葉店へ


ちょっと踵が浅いのが気になったのですが
4つのスパイクには変え難いものがあったので
店長さんには泣いて頑張って頂いて
TOUR360,3.0を購入したのが
1年くらい前でしょうか・・・


4つのスパイクの威力は絶大で
その後は1度も滑らなくなりました


お気に入りのシューズですのでラウンドでのみ使用
ハーフ終了の度に丁寧に拭き拭きして
もちろん帰宅後も拭き拭きして
スパイクが劣化したので全部取り替えて
大事に履いていたのですが


とうとう・・・内側のつま先に穴が開いてしまったのです
いままでぽよこの体重を支えてくれて有難う
新しいTOUR360にするね


とととととところが・・・
メンズは後継のTOUR360 4.0や4・0Sが出てるのに
レディースは生産が中止になってたのですぅ


ほかのブランドも探してみたのですが
踵のスパイクは皆2つ・・・どころかスパイクレスなシューズまで・・・

ど~しよ~
と途方に暮れていたらば
東京に出張に行ったぽよる
帰りに御徒町のゴルフショップを回ってくれて
1足だけ見つけてくれたんです


時々とっても良い仕事をする ぽよるさんです


でも・・・今度このシューズがダメになったら・・・もう無いんです


やっぱり・・・


重量を軽くしないと・・・


だめ・・・


かな



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆春日スイングぅ?☆

今日ははっきりしないお天気だった千葉です
先週は結局、1度も打ちっぱに行けなかったので
今日のレッスンは張り切って行って来ました 


  *ずーっと続けてる右肩の突っ込みや落っこち
  *クラブのヘッドを見送る優雅なスイング
  *ダウンスイングの始動は手から



この3つ以外にもたくさん気を付けなきゃいけない事あるんだけど
どうも上手いこと行かないので
この3つを何とか体に叩き込もうって思って


アイアンは良い感じになってきて 7Ⅰで140Yフェアウエイ
真ん中あたりに置けるようになってきました

すごい進歩 だと自画自賛しちゃいました^^;

でも4W・7Wがボールの手前にあたって手をこねて
スイングしちゃってるみたい

当然飛距離もイマイチで左方向へ飛んでいきます

でもってドライバーちゃんは絶好調
200~205Yフェアウエイ真ん中あたりに置けるし 
何より今まで中々出来なかった体の近くを腕が通るスイングができて
クラブヘッドを見送る事もできました

ちょっとちょっと!どうしちゃったのかしら?
忘れなきゃ良いんだけど・・・^^;


コーチが回ってきたので 事の次第を告げると
ボールの手前にあたるのは気にしなくていいんだけど
刃が刺さって入っていくのはダメだし 手をこねるのもダメ
なぜかFWのスイングの時だけ上体が突っ込んでるね^^;



多分・・・グリップ握る時に(ぽよこ手が小さいのに
メンズのクラブを使ってるので 右手が開いてしまうのです
だから右手が開かないように被せ様として腕ごと被って右肩も被ってしまうのかな?って


う~んでも7W以外はみんな同じグリップだもんねぇ!!!
そしたらねアドレスして構えたら右手を離して
そして肩甲骨を寄せてから右手戻して
・・・そうそうそう偉そうにね春日みたいにね
って


もうホントにね・・・ここのコーチ達ったら
春日スイングも結構キツイです
しかもコレだけじゃ済まなくて


あとね、スイングって打ったら終わりじゃないよね?
打った後のフォローが大切なんだよね?
って

そんなこと百も承知じゃ!!!って言ったら

じゃモニター見てみよっかって

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほら~打った後すぐに仕事は終わった!
あらよっと って感じでクラブ担いじゃってるでしょ
もう少し体から離して スイングしてる間の懐の余裕を最後まで保って
かっこよくフィニッシュまで作ろうか!!!
って


いや~やらかしてますよねぇ^^;
まぁこんだけ次から次へと直すことの出てくる生徒もいないんじゃなかって
って言うか こんだけ覚えの悪い生徒もいないんじゃないかって


でもねコーチの言うとおりやってみたら
4Wが174Y
ドライバーが213Y と飛距離が伸びたの



今週は春日スイングとかっこいいフィニッシュ
忘れないといいんだけどな^^;
今週こそは打ちっぱ行けるといいな




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆次から次へと☆

スタート前に慌てたとはいえ あまりにも
右飛び注意報発令中なラウンドをしてきた
翌、日曜日・・・レッスン行って来ました


毎度、毎度ラウンドする度にぽよこの愚痴
聞いてくれるコーチは偉いなって思います
申し訳ないなぁ・・・って思いつつも
今回もたくさん聞いて頂きました^^;


出球からまっっっすぐ右方向に行く時とぉ
   これだとラフまでだから何とかリカバーできた

出球からまっっっすぐ右方向に行きつつ更に右にキュインって
   これはもう林の中なので出すだけ

出球は左なんだけど途中から右にカーブする時も
   これはフェアウエイに残ってくれるので良しとしたいんだけど
   右にバンカーあったらマズイよね


自分なりに今まで習ったこと思い出しながら
直そうとしたんだけどティショット放つ度に

なんでじゃーーー 

って・・・なんか1日言ってた気がする
って言ったら楽しそうなラウンドだねって・・・


全然楽しくないよ ただうるさいだけだよ


じゃあスイングしてみようかって言うのでご披露してみた

あぁ~ぽよこさんガッツイてますね~^^;
 もの凄~くボールにむかって行ってます・・・
  ヘッドが手元を追い越していくのを見送る
   優雅なスイングをしましょうね



ひょぇ~~~恥ずかし過ぎる
そんなガッツイた女になってたなんて・・・
どどどどどうすれば優雅なスイングが出来て???って聞いてみると


はい!じゃっアドレスしてみて
はい!じゃっ右足90度に開いて
はい!じゃっそのままスイングして
    ヘッド見送って右方向に出すんだよ



もう・・・ホントにここのコーチ達は次から次へと
色んな格好させるよね・・・
ぽよこ体が硬いので結構辛いです







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆いやだぁーーー☆

3日(土)曇り 行ってきました
紫カントリークラブあやめコース


常磐自動車道で事故があって 急遽一般道で向かう事に
余裕を持って出てるとはいえゴルフ場に着いたのが
スタート15分前 


人間やれば出来るもんですね
どんくさぽよこでもマッハの速さで準備して
スタート時間にはティグランドに立ってました


しか~し・・・このドタバタが良くなかったのか・・・
前回あんなに調子の良かったドライバーちゃんが

右・・・右・・・右・・・





それでも先日Kumiちゃんのダーリンさんから教わった
ラフからの脱出方法が功を奏し何とか50(16)で乗り切り後半へ期待



ところがドッコイ
なんと後半はドライバーちゃんどころかFWアイアン

右・・・右・・・右・・・





もう本当にね・・・
  どうしてこんなに・・・
    おバカなんでしょうね・・・


右肩が前に出ちゃってるのか???

はたまた右肩が下に落ちちゃってるのか???


それすらも判断できぬまま 修正を試みるも
復活には至りませんでした

後半は55(16)

TOTAL 105(32)



それでもレギュラーティからで105は上出来だよ
     とか
残り150Y 160Yを乗せられる様になったんだから随分成長したよ
     とか

ぽよるが慰めてくれたので気を取り直しもっと練習しよっ て思いました


そういうぽよる89で回ってました
一緒にレッスン始めたのに・・・

ぽよるもぽよんぽよん体型で運動神経ないに等しいです
テニスもスキーもぽよこが教えたんです
でもゴルフだけは負けちゃって・・・ちょっち悔しいです




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆練習方法☆

今日も蒸し暑い千葉です。
が降る降る・・・って言うから
浴室乾燥で干してるのに、昨日も今日も降らない


昨日の打ちっぱで なんで164球も打つまで
肩にギチギチに力が入ってる事に気付かなかったのか


ちょっと色々考えてみたんですけど
ぽよこはいつもアプローチから練習します


  ①アプローチの時はしっかりグリップを握る

  ②インパクトで絶対に力を抜かない


特に②・・・特に短い距離・・・
ゆるむんですよね~


だからスッゴイ意識して練習するんです
もしかして それが後々のショット時に力む要因なのでは


と 思ったので 次回からはアプローチは最後にしてみようかな
こんな事じゃないのかもしれないけど
色々試してみないとね・・・何しろ覚えが悪いからね^^;


土曜日のラウンドに向けてパタ連にも力入れてます
あっ力むって事じゃなくってね^^;
最近やっと痛切に分かってきました

アプローチとパターの大切さ!!!


よく飛ぶね~って言われるより
よく寄せるね~って言われる様になりたいです





テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
