いきなり夏がやって来た

行って来ました チャリティコンペ

ぽよこ達は前日に福島入りして

まずはウチッパへGO

田舎だから 広くて安いウチッパだろう・・・と

勝手に思い込んで行ったらば

狭くて 打席料もかかる ウチッパだった

150424福島ウチッパ



成田の方が よっぽど広くて安いなぁ・・・なんて

意地悪な事 思ってたせいか

打ち始めたら どのクラブも全然当たらない

アレッ アレッ ヤバッ とか焦ってしまいましたが

 『ゆったりハーフショットしてみ』

と言う アドバイスで復活

持つべきものは 優秀な家来ですな
 (LINEで愚痴ったら すぐアドバイスくれました


不安は解消されたので 駅前のビジネスホテルに車と荷物を置いて

居酒屋さんで 明日の上位入賞を夢見て乾杯
 (ぽよるくんは 準優勝・優勝の実績あり)

150424居酒屋①
付き出し

150424居酒屋②
牡蠣酢 ぽよこは食べられないけど 絶品だったそうよぉ~

150424居酒屋③
目光の唐揚げ いつ食べても絶品の美味しさよぉ~

150424居酒屋④
ハマチと鰹のお刺身 脂が乗ってて美味しかったよぉ~

150424居酒屋⑤
〆の鉄火丼 食いしん坊のぽよこでも食べきれなかった

150424居酒屋⑥
〆の握り鮨 超食いしん坊のぽよるくんは ぺろりだった







そして 翌日

絶好のゴルフ日和で

106名参加の チャリティコンペがスタートです

 * カラスがとても多いので荷物は全てカバーされてたので
  写真は撮れませんでした


ぽよこは 西コース 1組目

いきなりロングのドラコンホール

コンペなのでもちろん赤ティですわよ



昨日のゆったりスイングを 思い出しながら

2回素振りをして


ヨーーーーーイッ  ショーーーーーッ て 打ったら


うぉ~~~~~っ て どよめきが・・・・・


ええ・・・飛んだんです・・・

1球目から・・・ど真ん中に

続く7wも怖いくらいのナイスショットして グリーン手前へ

緊張のアプローチは トップしちゃってグリーンオーバー

パターでビシッと寄せて 1パットで パー発進


2番ミドル リョーマくんは とても良い子で
      PWで楽々オン
      しかーーーしっ 3パットしちゃって ボギ


3番ショート 7Iは 右エッジにオン
       パターで打つも寄せきれず
       ところが苦手な1.5mを ナイスインして パー


毎晩転がしてたパット練習

成果が出ると嬉しいもんんですね


4番ロング リョーマくん左ラフ
      3uで転がし出そうとすると ぽよるくんが右向いてるよって
      ぽよこちゃん 前下がりのハーフショットは 左に飛んじゃうので
      右向きにしたんだけど・・・右OBだしなぁ・・・と
      左に向き直して打ったら やっぱり左に飛んでった
      しかも木の下って
      やっぱり右向いて打てばよかったなぁ・・・後悔先に立たず
      そこからまた3uハーフショットでフェアウエイに出して
      7Iハーフショットでバンカー手前において
      50度でグリーンオン ここで再び2mが入って ボギー


5番ミドル ここでリョーマくん ちょっと駄々をこねます
      右に向かって GO-----っ
      しかし・・・ゴルフの神様は ぽよこちゃんを見放してはいなかった
      木に当たって フェアウエイに戻って来てくれたのよ~~~ん
      そこから4uナイスショット 50度ミス 56度でオン
      2パットで ダボ


6番ミドル リョーマくんは聞きわけの良い子に育ちました
      ちゃんと言い聞かせたら ナイスショットよん
      PWでカラーにオン パターで乗せるも 2パットの ボギ


7番ショート PWダフって カラーにオン
       今度はパターでしっかり寄せて パー


8番ミドル リョーマくん 7w 共にナイスショット
      PWで乗せて 2パットの ボギ


9番ミドル リョーマくん 4w とてもとても良い子ざます
      ロングパットもしっかり寄せて パー



にゃんとっっっぽよこちゃんっっっ 

42(15) 

ざますぅぅぅぅぅぅ

((((((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪ ((((((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪



ランチタイムいらないっ このままスルーで周してっ

なんてわがままが通る訳もなく

冷やし中華を 美味しく戴きまして

150425ランチ



後半スタートでし

ところが このゴルフ場 スコアカードを廃止してまして

カートに入力するのみなんですね


終わった時も スコアをプリントアウトして貰えず
 (もしかすると大人数のコンペだからかな?)

ぽよこも後半のメモを紛失してしまい

スタートから トリ ダボ ボギ

上がり2ホールが パー ボギ でした

4・5・6・7番が 

相変わらず ショットは調子良く ロングパットも3回ほど入ったりして

ただ・・・アプローチのミスは続いてたなぁ



このコースは 距離は短いんだけど

アップダウンがキツイ コースで

フェアウエイも狭いから


足りない頭を めーーーーーいっぱい 働かせて頑張ったのよぉ


42(15)  47(??)  89


春を通り越して 夏がやって来ちゃったよぉ~~~



今回は ぽよこちゃんの優勝だわって

ウキウキしながら パーティ会場へ



1番のドラコンは 見事ゲットしてました

しかし優勝には全く絡めなかった

ハンデ14.4しか 付いてなかったわぁ

23位でしたけど 女子のベスグロ頂けたので満足です

150425成績表


ぽよるくんは 98 ハンデ18で 75位でした

150425成績表②

相性の良いコンペだったのに

残念ねぇ



150425賞品

↑ 参加賞と ぽよこちゃんのドラコン ぽよるくんの飛び賞と ニアピン賞

椎茸が肉厚で とっても美味しかったわぁ


写真撮り忘れちゃったけど 女子のベスグロでお米10kg戴きました


150425物産

↑ こちらは会場で即売会してたもの

自然薯の もちもちっぷり・・・お肌に分けて欲しいくらいっす

ひげをコンロで焼いてから たわしでゴシゴシして
皮は剥かずにおろして食べるんですよ





今回は 超ロングパットが入ったりして

ラッキーも多かったから 89なんてスコア出せたけど

また・・・やらかすとは思うけど

これからも 張り切って行くからねぇ













       



ゴルフの春は来ないのかなぁ

やっとやっと 気温も上がって来て

ゴルフに良い季節になって来ましたねぇ



前回 チーム成田のラウンドの翌週に

スクールコンペがありました

ずっと参加を躊躇してたんですけど

大丈夫だよ!!!と コーチの言葉に後押しされて

参加を決心 


何が大丈夫かって・・・・・そりは・・・・・



徒歩ラウンドだったから 



普段 徒歩ラウンドなんてしないし

カート大好きだから すぐ乗っちゃうし

なので 夜ウォーキングしてみたり

チーム成田の1.5ラウンドも 出来るだけ歩く様にした甲斐あってか

無事完走できました



完走出来た事だけが・・・・・

嬉しい1日でしたけどね・・・・・

コンペだから

赤からだったのに

相変わらずのスコア

51(18)  55(20)   106(38)



言い訳 その1: この日は ぽよこでもフラついてしまうほどの強風

    その2: リョーマくん いつもは左に向かって飛んで行き
         真ん中に戻って来るのに
         この日は左に向かって飛んで行ったまま帰って来なかった 

    その3: レッスンで習った 手首を返さないPWの打ち方が出来なくて
         グリーン左に外す事 数回

    その4: キャディとの相性が




いやぁ~~~久しぶりのキャディ付きラウンドだったんですけどね

ちょ~~~っと 合わないキャディさんだったんです

他の3人も合わなかったみたいで

パーティでこぼしてたら

ラウンドこぼれ話へと話題は移り

皆さん色んな経験されてて 面白エピソードが次から次へと出てきて

普段クールなコーチも 笑い転げてて とっても楽しいパーティとなりました


次回のスクールコンペも キャディ付なの

今度は外れないと良いなぁ・・・・・。


150412カエデ

  1個 700円もしたのに
  1打で 紛失って
  泣けるじぇ(´∩`。)




そしてこのコンペの数日後

ラウンドレッスンでした

ぽよこの顔見るなり コーチったら

  筋肉痛にならなかった???って 声掛けてくれて

  おほほほ 2日間 前腿が筋肉痛でしたわぁ と応えましてよぉ


12H 1800ヤード パー38のコースなのですが

  今日はボギーペースでね!! 40台で周りましょう!!

と コーチから 目標設定されたので


 喜怒哀楽はぐっと堪え

 ミスをイメージせず

 強い気持ちでプレーするぞっ


思いとは裏腹に ダボスタート

また肩に力入ってるよって言われちゃった(^^ゞ


でもその後は コーチのアドバイスもあって(4番までコーチが付いてました)

7番まで ボギー4つ パー1つ バーディ1つ

中々良いペースで行けてました

ところが 8番 ここは女子はドライバーが使えるパー4

張り切り過ぎて 左にひっかけちゃいました

ボールはラフにあった・・・・・はずなんだけど

ないっ ないっっ なーーーーーいっっっ


見つけられず

動揺しちゃって 前4の位置から打ち直しをダフってしまった

せっかくボギーペースで 頑張ってたのに

Wパーですよ



次のホールでは ボギーと立て直すも

10番 175ヤード パー3 ここも女子はドライバーOK

さっきのミスを取り返すぞ

良いイメージで挑んだんだけど

今度は天ぷらしちゃって お約束の様にミスを重ねて

3パットで またWパーですよ


いつもこーゆー展開からズルズルと崩れていく

今日は挫けないぞっ

残り2ホール パー取ってやる



宣言通り 11番はパーゲッチュ

しかし12番は 260ヤード パー4の苦手なホール

いつも右のOBゾーンに入れちゃうんだ

先月初めてOBゾーンを免れたので

今日も左に狙いを定めて

3度目の正直

リョーマくん 決めてやるぅーーーーーっっっ

    


とっとっとっ飛んだぁーーーーーっ

今までで1番 飛んだぁーーーーーっ

しかも真っ直ぐ飛んだぁーーーーーっ


ここはグッと気持ちを引き締めて

残り50ヤードを 50度でフルショットか? PWでハーフショットか?

後者を選択して

2回素振りして






ちょ~~~っと 飛び過ぎちゃったけど

下りのパットはオーバーさせるつもりで打ちなさい

と コーチから言われてるので

オーバーさせるつもりで打った


けど オーバー出来ないトコが ぽよこちゃんの弱いトコですね(^^ゞ

残り1mちょっとの下り

絶対入れる 絶対入れる って念じながら打った



ちゃんと入った


やれば 出来るじゃん


で40台でって言われた コーチの言葉には応えられず

51(24)

やっぱり 8番と 12番の Wパーが響いたね




そして 新しくした ウエッジ

50度 と 56度

150412ドルフィン

なかなか良いお仕事してくれましたよん

御徒町のコトブキゴルフで買ったんだけど

キャンペーンしてて キャロウエイのボール貰ったの

150412景品

キャロウエイベアが キャロウエイパンダになってたの

ぽよるくんったら 貰った時は 1番安いボールだなって 

見向きもしなかったのに

キャロウエイパンダだよって言ったら

くれっくれっ て態度を変えて来ました

まっ・・・あげないけどねぇ~~~




次は福島県いわき市で チャリティコンペ

がんばって来るよ



春の足音が。。。

4月も半ばだと言うのに お天気が安定しませんねぇ

そんな悪天候の合間をくぐって

チーム成田 のラウンドに行って来ました

チーム・・・と言っても 対戦相手となる 他のチームが存在するわけでもないんですけどね(*^~^*)ゝ


 部長 まぁくん (家来ではあるが1番上手いので部長

 副部長 ぽよこ (ただ単に 年長者だから

 係長 Sくん (まぁくんの後輩で急成長中

 ヒラ Mくん (まぁくんの後輩で倦怠期中


この日は 9時台がいっぱいで予約が取れず

8時15分スタートとの事で 集合は7時ねぇ~と連絡が

オイッオイッオイッ おまいらは車で15分のトコに住んでるからいーーーーけど

ぽよこは 1時間半はかかるんだぞ

4時半起床で 5時半出発・・・・・無理だな

  あたし 少し遅れて行くねぇ~~~と先手を打っておいたさぁ

そりでも やっぱりアプ練はしときたかったので

7時半には合流したさぁ


他の用事では起きれなくとも ゴルフの為なら頑張れるんだっ


実は今年に入ってから 長年通ったインドアのスクールを辞め

芝から打てるアプローチ練習場のあるスクールへ転校したんです

1時間半のレッスンの半分を芝からのアプローチに

残りの半分を打席からのアプローチに

と 1月からずっと続けてたのです

それでもコースに出ると やらかしてばっかりで

 ど~して こんなに おバカさんなんだろ

 ど~して こんなに メンタル弱弱しいんだろ

コーチからも 100叩く様には見えないんだけどなぁ???と 言われる始末だし



家来に至っては 

 ミスを引きずるな!!

 切り替えろ!!
 


と 何度も言われてるんだけど

それが中々出来ないんだよねぇ~~~


それが この時ラウンドで

ちょっと 1歩だけど 前に進めた気がするのぉ~~~~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

お天気はすっごく良かったんだけど

とーーーーーっても 風が強くて

重量級で 尚且つ下半身に抜群の安定感を有する

ぽよこちゃんだから 踏ん張れたけど

ぽよこの知ってるゴル友さん達だったら

みんな飛ばされちゃってたとおもうわぁ

でも風に対応したショットなんて打ち分けは出来ないから

とにかく しっかり 振り切ろう!!! 作戦でスタートです



チャンピオンティからスタートした まぁくんのボールは

風に乗って お隣のホールへぇ~~~

2番手 ぽよこちゃんは フェアウエイど真ん中

Sくんも ど真ん中

Mくん 左ラフぅ


まぁくん クラブ数本持って お隣行っちゃったから

こっちは こっちで 進めるかって 打ってたら

バビューーーーーン って 

まぁくんのボールが

誰よりもグリーンに近付いてたのには 驚いたじぇ


ぽよこはと言うと 4wを木の下につけるも

7Iでナイスリカバリー

ビシッと乗せるわよぉと 気合十分で打ったら

ダフッた (´Д`ι)

ここで ガクッと肩を落とすと

 いちいち落ち込まないっっっ て まぁくんから厳しいお言葉が


この日の前半は ミスしてイジイジすると

厳しいご指摘を受けていた

なんでこんなに今日は厳しいんだろ??? と思いながら

中々ボギーペースには 持って行けなかったのね

ただ ショットはとても良くって

課題のアプローチも ピンに寄せらること数回


久しぶりに 気分の良~い ラウンド



みんなからも 今日は楽しそうだねって言われたんだども

またしても 家来の分際で 強気なまぁくんが

  気持ちは分かるけど

  喜怒哀楽を表に出さないで

  心がフラットな状態を保つ様にプレーしなさい

  そうすると ミスをひきずらなくなるから

と 言うんだよねぇ

そーーー言われてもねぇ

出ちゃうんだもん

喜怒哀楽


そんなこんなで 後半も強風は止まず

ボギーペースにも持って行けなかったけど

とっても満足なショットが打てるようになってのが収穫ぅ

パットも まぁまぁまぁ かな(^^ゞ


まぁくんのホーム 白ティ IN→OUT

 ▲ ■ ■  ■ ▲ ■  +4 - ▲   51(17)

 ■ ▲ ■  ▲ ■ ■  ■ ▲ +3   52(20)


あがってみると まだ2時

調子の良かった Sくん Mくんが

 もうハーフ 廻っちゃう?

 ぽよこさん 疲れてない?

 楽しそうだったから 行けるんじゃない?

と 口々に言うもんだから


 全然行けるよぉ~~~((└|o^▽^o|┐)) 

快諾してみたが

スタートしてみたら やっぱり疲れてみたい

4wを振るのがキツかったので 7wに変更して対応

 おっ! ちゃんと考える様になったじゃん と褒められ

グリーン上では ボール拭きを差し出されたら

ボールを乗せるのがセオリーだったが

ボール拭きを受け取って 自ら拭いていたらば

男子3人 目をまん丸にして 口元に手を当てて

 ぽよこさんが 自分でボール拭いてる

と 驚かれる始末


 キミたち 大人をからかうもんじゃ ありましぇん

と 言ってやりましたよ


おかわりハーフ(OUT 白ティ)

 ▲ +3 +3  ▲ ▲ ▲  - ▲ +5  53(18)


2番は全てのショットがイマイチで 3パットのおまけ付き

3番は4パットもやらかした


その後5.6.7番は1パット アプローチが絶品だったの

順調に行ってたのに 最終ホールで

バンカー地獄にはまりましてよぉ

3回打っても出ず

最後まぁくんがウエッジ貸してくれて

 これで打ってみろ!!! と

初めて使うクラブで 出るのかぁ???と 思ったんだけど


   出   た (‘0‘@)



そんなもんなのかねぇ

まっスコアには繋がらなったけど

練習してた事が 出来る兆しが見えて とっても嬉しいラウンドでした

家来からの厳しいご指摘も

前向きに 実践して行こうかな



そして 春の足音はここにも

ヤモリくんに続いて タランチュラのタラちゃんも 脱皮

150411脱皮

矢印の先が タラちゃん

点線で囲ってるのが 脱皮したぬけがらだよ

150411脱皮②

ぬけがら・・・分かりずらいかな(^^ゞ

えっ? 見たくないっすか??

失礼いたしましたm(_ _)m


お口直しに

150412うーちゃん

前足(矢印のトコ)が お皿に入りそうになりながら

ご飯を食べてる 超~~~可愛いうーちゃんでしゅ 




あっ忘れてたっ

150409オークランチ

ランチは恋する豚研究所 の豚肉を使った

生姜焼き 大根おろしがのっててさっぱり味で ぽよこ好みでした

お野菜もバーニャカウダになってて ゴルフ場でバーニャカウダが食べられるとは

思ってなかったよ




ぽよこにも 春の足音。。。

聞こえたと 思えたんだけどなぁ。。。

この時はね(*'-'*)








は~るよ来い!は~やく来い!!

4月に入り あったかーーーーーく なったかと思えば

また寒ーーーーーく なったりして

冬物と春物で 部屋の中ゴチャゴチャですわ

でも 桜はちゃんと咲くんですよねぇ


今月のスクールコンペは 徒歩ラウンドなので

またウォーキングなんか始めたりしてるんですけど

ウチの近くに 日本の道百選に選ばれてる桜通りがあるので

そっちを歩いてみましたら

満開に近い状態で 夜桜ってのもキレイだなぁ~~~と

150330桜通り

150330桜並木②



苦手なウォーキングも 桜を見ながらだと あっと言う間の90分でした

この5日後には この通りで桜まつりがあって

もぉ散り始めてたんですよねぇ

雨の中でも人出が多かったのは意外でした

150405桜祭り

150405桜祭り②




今年に入ってから 9回ラウンドしてるのですが

未だ100切りならず(平均106でした) 

良いとこまで行くのに グリーン周りでドタバタする事多し

なのでレッスン後に アプローチ練習場で居残り

1時間黙々と打ってみました

150328アプ練

1番奥のピンを狙って練習してました


最後の方になってやっと ↓ ↓ ↓

150328アプ練②

大分ピンに近づけた

1回だけ ナイスイン

150328アプ練③




でも翌週のレッスンでは また下手っぴに逆に戻り

何をするにも 覚えが悪いので

何度も繰り返し練習しないとダメなんだろなぁ・・・

150328ダイナミック

150328ダイナミック②

田舎は気温が低いのかなぁ
満開にはあと少しって感じでした







そして も1つ厄介なのがパット (平均37)

せっかくブレードからマレットに買い換えて

アゲアゲ気分だったのに

微動だにしない パット数



おウチのパターマットでは ちゃんとカップに向かって転がるのに

コースに行くと ズレてくんだもん


毎晩健気に転がしてるぽよこを見兼ねたのか


  ママ!!! 新しいパターマット頼んだから

  今度のは 順目と逆目になってるマットだよ

  2.5mあるから 練習しがいがあるよ


2.5mって・・・広げらんないんじゃね と思ったけど

発注済みの為 黙っておいたよ



んで届いたのが コレ ↓ ↓ ↓

150401パターマット



にゃんと

ラインが入ってないから 超ーーーーームズい


今まで・・・・・ヘッドの動きと言うより

ラインを見ながら打ってたんだね


今はフェースを真っ直ぐ戻してくる事に集中して練習してるですよ



そして ぽよこよりも先に 一皮むけたヤモリくん

150401脱皮

脱皮した皮は放置するタイプみたいね
レオパードゲッコーは全部食べてたけどね


身体の色も明るくなって 足の吸いつきも良くなったのか

ペタペタとケージの中を移動してるよん

150406ヤモヤモ




ぽよこも 早く脱皮しなくちゃ~~~







カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

M's Bar

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード