

ドーパミン ゴルフ脳


ある日の事

ぽよるくんが 1枚のDVDを手に

  『これ見て勉強すると良いよ』 と差しだして来た


早速DVDをセット

すると 舞の海と 見知らぬプロゴルファーが出て来て


100を切れない 月1ゴルファー

舞の海を 1年かけて

90切り出来るようにする!!!



と 言う番組だった

内容はと言うと

  4ヶ月かけて 100切り

  4ヶ月かけて 95切り

  4ヶ月かけて 90切り

と言う プログラムになっていて

先ずは100切りから見てみると


ティショットを打った後(1wでなくても良い 得意なクラブでもOK)

残りの距離を2で割る

出た距離を自分が1番安心して打てるクラブで打つ

ナイスショットすれば 脳の中にドーパミンが溢れて

気分良く次のショットに移れる

するとまたナイスショットする確立が上がる


ミスした場合は また残り距離を2で割って

自分が1番安心して打てるクラブで打つ

当然ミスショットしたクラブよりも短くなるのだから

きちんと打てる確率が高くなる


アプローチの場面でも

寄せる気持ちは捨てて 乗れば良い

パットも入れる気持ちは捨てて 寄れば良い 


つまり 欲を捨てて 気持ちの良いゴルフをすれば

100は簡単に切れる

それがドーパミンゴルフ脳!!!って 事らしい





単純なぽよこちゃん

早速その考え方を頭に叩き込んで

スクールコンペに参加してみたよ

160120富里10番

しかし 当日はあいにくの強風吹き荒れる 悪コンディション

去年の3月も ここでコンペだったのだけど

やはり 強風吹き荒れる 悪コンディションだったのよねぇ

そしてグリーンが とっても早いのよねぇ

スコアも107(41) だったのよねぇ



でも大丈夫

ぽよこには ドーパミンゴルフ脳が付いてるわ


ティショットはドラちゃんで打ってみました

  飛ばなくて良い

って 思って打つからか

力みが消えて

アゲてる中 きれいに飛んでった


2打目は 4uで 乗らなくて良い グリーン手前にねって

打ったら ちゃんとその通りに行ってくれた


アプローチは 前の週に習った7番アイアンで 転がす

この方法はドーパミンゴルフでも やってましたよ


しょして 2パットで ボギー



次のミドルも ドラちゃんはナイスショット

7番アイアンはダフッちゃったけど

50度でナイスオンで 2パットのボギー



1打目も 2打目も 飛ばさなくて良いんだって思うと

ものすご~~~く気持ち良いリズムで振れて

にゃんと5連続ボギー


このままボギーで行けば 45で上がれるぅ~~~って

思っちゃうから

ダメなんだよねぇ

2打目を右のお山に打っちゃって

3パットのおまけ付きで ダボ


その後は落ち着きを取り戻して ボギーペースに戻せたのだけど

最終ホールのロングは 池の多いホール

ティショットはフェアウエイ真ん中に

2打目は左に池があるので右方向に打ったつもりが

なぜだか左に飛んでって


うわぁ~~~っ


同伴者の方から 残ってるわよぉ~って 

一安心

そこから今度は右に池があるから

左の花道に向かって打ったのに

今度は 右に向かって飛んでった



残念ながら 今回は池ポチャ

打ち直しをグリーンに乗せられなくて

トリにしちゃいました



160120ランチ

クラムチャウダー食べて 気分転換

前回みたいに後半のプレーが寒くならない様に ジュースは頼まなかったよ



にゃのにぃ~~~~~~

なあじぇ~~~~~~



50cmのボギーパットを外し


返しの30cmまで外すのぉ~(∥ ̄■ ̄∥)



   怖いっ怖いっ怖いっ

   ショートパット 怖いよぉ~~~っ


富里GC IN→OUT 赤ティ

  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲ ■  ▲ ▲ +3  48(20)

  +3 - ■  - ▲ ■  ▲ +4 ▲  50(20)


こそっと +4 なんてありますけど

ティショットを右のバンカーに入れ

とっても足場が悪く 反対側にもバンカーがあり

なんとかアドレス取れる位置で 

反対側のバンカーに入らない様に打ったら

直ぐ前のバンカーに入った




直ぐ前のバンカー・・・・・・

見えて無かった・・・・・・

バ カ ち ん (_ _|||)


おバカは続くよ何処までも

4打目も バンカーにいれちゃったもんねぇ~




ドーパミンゴルフ

もうちっと考えてプレーしないとなぁ

などと 反省しながらスクールへ向かうと
 (パーティはスクールのレストランでやるんですよぉ)








160120優勝




にゃんと!!!

大風が吹き荒れてたので

皆さんスコアを大崩しだったようで

2桁スコアは ぽよこだけだった



ドーパミンゴルフ 万歳~~~





舞の海は 1年かけて

90を切れる様になってるらしい



ぽよこも ゴルフ脳を鍛えて 90を切れる様に

がんばるんばーーーーー



160120富里18番グリーン










おバカは続くよどこまでも。。。

前回の45パットをやらかした後の

今年初のレッスンで コーチに泣きつきました


  パターを何とかしてくだしゃい(p>□<q*))



ラッキーな事に

この日は3人だけだったので

練習グリーンに移動して見てくれました

いつも通りに打ってみると


  考え過ぎてて ストロークがスムーズに動いてません

  入る! 入らない! 以前に 先ずはスムーズなストロークで

  距離を合わせられる様になりましょう

  テイクバックをもっとスーッと引いて

  その流れでフォローを出す

  そしてフォローを止めない!!!

  両肘開かない 脇を締めて肩でストロークも忘れずに!!!



1回 打っただけで これだけ見抜く

そして ぽよこの打ち方と

コーチの打ち方の違いも見せてくれて

コーチのは伸びるのに

ぽよこのは途中で止まる



コーチってすごいなぁ


そりとも ぽよこが酷過ぎるのか?

まぁ・・・45パットも打ってるんだもんね(; ̄ー ̄A



この他にも テイクバックを取らずに

フォローだけで打つ練習も習いました


30分くらい 一人で集中して練習していたら

コロンコロン入る様になって

インパクトの音も今までとは全く違ってきて びっくり

でもこれが安定しないんだよね

毎晩転がしてるんだけど

ものすごく入る日と

全く入らない日があって

どこかがおかしくなってるんだろうけど

自分で修正できないトコが悩ましい


おバカさんを補うのは

やはり練習しかないのよね(^^ゞ


数打ちゃ 当たるって言うもんね

数打ちゃ 入るっの精神で行くしかあるまいっっっ


と まだまだ不安定な状態だったけど

急きょラウンドへ

目標は高く 36パット以下で

160116かすみがうら

160116 1番



ところが

前半の2番ショートで

びっくらこんの

チップインバーディ


しかし・・・・・これが良くなかった

単純なぽよこちゃん

  そっか パター入らないんなら
  
  アプローチで入れちゃえばいいんじゃん



そんなテクニックなど 持ち合わせていないのは明白なのに

浮かれ気分のぽよこちゃん

寄せるアプローチ

     から

入れるアプローチ

     へと 方向転換



勿論入るはずもなく

カップをオーバーするどころか

グリーンまでオーバーする事も


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ おバカは永遠に不滅です



そりでも 前半は48 3P-4回 2P-4回

後半 50打っても 100切りだぜっっっ



160116ランチ

お蕎麦おいしかったなぁ

ドリンク付きだったので グレープフルーツジュース頼んだら

寒くなっちゃいました


そしたらプレーまで 寒くなっちゃった

スタートのロング

3打目をOBしてから 大暴れが始まり

10打も叩いた


100切りの野望 早くも消滅

でもパットだけは 目標達成するぞってがんばったけど

3P-2回 2P-5回 1P-2回

2打改善したけど 目標には達せず

ショートパット恐怖症になっちゃって

気持ちがオドオドしちゃって 打てなくなっちゃいました

メンタル弱いよねぇ~~~



かすみがうらOGM 中→東 白ティ

  ■  +3  - ■ ▲  ■ ■ ▲   48(20)

  +5 ▲ ▲  ■ ■ ■  ■ ▲ ■   54(18)





次こそは

しっかり打てる様に

弱気虫を封印して がんばるぞっ

気合入れて挑んだんだけどなぁ・・・・・


     つづく (-_-)




新春第2弾はというと。。。。。


やらかしたラウンドのあと

落ち込んだ気持ちを立て直すには

やっぱり お買い物しかないでしょう~~~

って ことで

初売りに繰り出しました



ぽよこのお気に入りブランド

MUスポーツの 福袋をゲット

店員さんとも 仲良しなので

その場で開封して

きゃ~きゃ~(ノ-^0^)ノ ぴゅ~ぴゅ~(*≧∇≦)

盛り上がっちゃった


160103福袋

左側のダウンね

とっても欲しかったんだけど

59000円もしたから 買えなかったの

それが入ってて 超~~~嬉しいっ(≧ー≦)



大晦日のラウンドで 落し物をたくさん拾ったお礼は

この福袋で返されたのかぉ~~~(≧ー≦)

総額 139,320円が 20,800円で ゲットですもん

お得だわぁ~~~



傷心は あっさりと癒えて

翌日、早速ゲットしたばかりの

赤いセーターと ダウン着て ゴルフ場へGO

でも、あったかかったので ダウンはすぐ脱いじゃったわ

160104後半スタート



今回は ちょっと遠い

小見川東急GCに

東急系のゴルフ場は 落ち着いてて良いですね

160104小見川東急

160104スタートホール



どんなに落ち着いたゴルフ場でも

ぽよこのゴルフは 落ち着くとは程遠い

すったもんだ でしたけどねぇ



ショットは良かったんです

フェアウエイを外しても チョロッとこぼれるくらいなので

問題なかったし


時々ヘッドアップしちゃって ゴロゴロしちゃったけど

前へは進んでるから 何とかなる


アプローチも まぁまぁ

ダメ ダメ だったのは

やっぱり パット



4パット  3回

3パット  6回

2パット  6回
 
1パット  3回


   計 45パット

ガーーー(TДT|||)ーーーン




福袋パワーも 一気に消滅


  あたしって・・・どーして こんなにバカちんなんだろ???

  バカは一生治らないって 聞いた事あるし

  もぉこれ以上はダメなのかなぁ・・・・・


などと ウジウジ ぐじぐじ ラウンドしてて

とうとう最終ホール


ショットも曲がり初めてたから

フォローで縮こまらない様に

気を付けて打ったら

ドラちゃんも 5wも ナイスショット

2段グリーンの上にカップが切ってあったから

上に付けたかったけど 届かず

超~ロングパットが残っちゃって


どんなに長いパットでも 入れる気持ちで打て


コーチの言葉を思い出して

ラインを よーーーーーく見て

じぇったい入れたるっって

鼻息荒く打ってやったさぁ







入ったぁーーーっっっ

うっそーーーっっっ

パーだよーーーっっっ





先ほどまでの 暗くウジウジした気持ちは

きれ~~~に 消え去り

とても晴れやかな気分で


  おかわりハーフしちゃう?

  しない

  練習グリーンで少し打ってから帰る?

  明日から仕事なんだから サッサッと帰るよっ


つれないお返事でした(^^ゞ


 小見川東急GC OUT→IN 白ティ

■ +3 ▲  ▲ ■ +3  ■ ■ ■  54(24)

▲ ▲ ▲  +3 +3 ■  +3 ■ -  52(21)



そうそう バンカーもね

2回入れたんだけど

ボール位置に気を付けて打ったら

と~~~っても ナイスアウトよん

ベタピンでOK貰っちゃったもんね



次はきっと パットも入る筈!!!

信じてがんばろっと



160104ヒレカツ定食

ぽよこのヒレカツまで 手を出して



160104後半パパ

お腹ぽんぽこりんの ぽよるくん


お生意気にも

バーディ 1個

パー 4個 で

87 でしたわ 







新春第1弾も・・・・・。

年末のすったもんだから 1日置いて

新春第1弾は 家来のまぁくんと その仲間たちと

まぁくんのホームへ行って来ました

160102オーク

160102ぽよこ
 誰も一緒に写真撮ってくれないんだよぉ~



練習場でドラちゃんを見て貰ったら

縮こまってるから もっとゆったり

って 言われて

その通りにしたら すぐ治って

FK 10/14 と 改善


お家では入るパットは

コースでは やっぱり入らない



そして

想定外に

もっと

恐ろしいことがっ



9番 グリーン手前のバンカーに IN

バンカーは得意になったから

全然問題なぁ~~~~~い って 打ったら

土手に当たって出なかった




あり? おかしいな??

も少しフェース開くかなって 打ったら

土手に当たって出なかった





あり? なんでだ??

もっと開かないとダメなのかって 打ったら

土手に当たって出なかった





{{{{(  )}}}}フルフルフルフル...こうなったら ピンよりズレるけど

土手の低い方から出すしかあるまいって 打ったら

低い土手に当たって出なかった







((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!



家来を呼びつけ

  ぽ『ここに当たって出ないんだけど

八つ当たりも良いトコですよね( ̄ー ̄;

 ま『構えてみっ』

 ぽ 構える

 ま『何処にボール置いてるの? オレそんなとこに置けって言った覚えないけど』

 ぽ『左足踵の前って言ったじゃん』

 ま『それの何処が左踵なんだ? オレには右足前にしか見えないけど』

 ぽ『はぁ??? (何言ってくれちゃってんのかしら???)
   左脚踵に置いてるつもりだけど?
   でもまぁくんがそーゆーなら もっと左側に置いてみるわよ』



って 打ったら

きれ~~~に出た



『パーをダブルでっ』・・・は 良くある事だけど

パーをトリプルで・・・は 

新春早々不吉だっΣ( ̄ロ ̄lll)




後半は苦手な 16番ロング を攻略する為にも

美味しいご飯食べて リフレッシュだぁ~~~ヾ= ̄∇ ̄)ノ



と 思ってたのに

カート降りたら 家来に腕掴まれて

  ま『SW持って来い!!!』

バンカー練習場に連れて行かれた



  ま『構えてみっ』

  ぽ 構える

  ま『だから・・・なんで右足前になるのかなぁ!!!』

  ぽ『どこが右足???』

  ま『そおか・・・ボールを左脚の前に置いて状態で足を揃えてみ』

  ぽ『はいっ』 返事だけは良い

  ま『で、右足を開いてみ』

  ぽ『はいっ・・・・・(*゚0゚) はうっっっ
    こんな位置だったっけ???』

  ま『打ってみ』

  ぽ パッシュッ 左に飛んだけど出た

  ま『それで良いから あと、足動かし過ぎ
    腰から下は動かさない
    お腹から上だけ動かすんだよ』
 


と、さすがの家来もイラッとしてた模様

覚えが悪くて申し訳ない気持ちは持ってるからねぇ

違和感バリバリだったけどねぇ

言われた事は理解出来たからねぇ



やっとランチに有り着けた

鉄火丼にしたよ

お腹空き過ぎて 写真撮るの忘れたけどね(^^ゞ



で、後半はバンカーに入っても もぉ大丈夫だぜ~いっ

て 思ってる時は全然入らないんだよね(^^ゞ

不思議よね(笑)



そして ぽよこの嫌いな16番ロング

グリーンの手前に池があってね

避けては通れないの



毎回 池ぽちゃ

池の手前に置くんだよって 言われても

池ぽちゃ


毎回 今日こそは! 今日こそは!! 今日こそは!!!

と チャレンジしても

池ポチャ



きっと気合が入りすぎるんだろね

でも新春第1弾だもの

バンカー脱出に5回もかかったけど

パットも全然入らないけど


この池だけは 超えなくちゃ


今回はちゃんと刻んで 池の手前に残せた

PWで届く距離だけど

9Ⅰでも 8Ⅰでもない


そうっ絶対に超える 7Ⅰよっ
 
相当びびってますね(#`ε´#ゞ



  ダフらないよぉ~

  力まないよぉ~

  緩めないよぉ~

  普通~に打てばい~よ~


自分に言い聞かせて


パッシュッ


祈りが届いたよ

余裕で池を越えたよ

グリーンも超えたけどね


 まぁくんのホーム OUT→IN 白ティ

▲ ▲ ■  +3 ■ ▲  ▲ +3 +8  58(20)

■ ■ ▲  ■ - +3  ■ ▲ ■  51(19)



ぽよこ的には 大変満足してたのだけど

家来的には 不満足だった様で


ラウンド後に またウエッジ持たされて

アプローチと バンカーの練習場へ連れて行かれたよ


ボール位置もだけど

下半身が動き過ぎてるのがダメなとこで

それは身体が硬いことが原因の様で

毎日柔軟体操しろっ

て、 言われちゃいました





そんな家来は最近更新 滞ってるので

代わりにぽよこがUPしときます(笑)


まぁくん 黒ティ

▲ ▲ -  ▲ ▲ -  ▲ - ■  43

- ■ -  ▲ - -  - - -  39




パーがいっぱいあって 良いなぁ










  







 

新  春

 あけましておめでとうございます 


今年もスローペースになると思われますが

お付き合いのほど よろしくお願い申し上げますヾ(o´∀`o)ノ





今年は暖かいお正月でしたねぇ

冬休みに3回ラウンド行ったんですけど

昨年の1月にバーゲンでゲットしておいた

ミズノのブレスサーモ

出番なし

ユニクロの ヒートテックで充分でしたわ



で、ラウンド方はと言うと

悲惨でごじゃいますた



先ずは 大晦日

2015年を締めくくる 大事なラウンドって気持ちで

少し難しいコースではあったのだけど

前向きに挑んだのに


ドラちゃん 大暴れっヽ(#`Д´)ノ┌┛〃


パターは大反抗期突入っ“o( ̄‐ ̄*) プルプル




 スカイウエイCC IN→OUT 白ティ

 ■ ■ ▲  ■ ■ ▲  +3 ▲ ■  52(17)

 ▲ ■ +4  +3 ■ ▲  +3 ■ ■  56(23)
 
 

確かにね・・・・・年末忙しくて練習行けなかったし

年内最後のレッスンも 体調崩して行けなかったし



でもね パターだけは毎日練習してたんだ (T-T )( T-T)

久しぶりに ピン型が調子良かったから

そっちにしたのが裏目に出たのかな


151231ピン型




ドラちゃんも スタート前の練習では悪くなかったんだけどなぁ

OBまでは行かないんだけど

FK 4/14

右へ左へ大暴れでした

こんなに 暴れ坊さんは 久しぶりだったなぁ



そして この後のラウンドで パットが大変な事になります

長くなっちゃうので また次回と言う事に・・・・・(((( *ノノ)



151231ママ

151231パパ





そうそう この日のラウンドね

落し物 たくさん拾ったの


1番ホールから

151231忘れ物①


ウエッジ無くて どうやってプレーしてるんだろ?って

結局ハーフ終わるまで 持ち主現れずでした



数ホール進むと 今度はヘッドカバー

151231忘れ物②


まぁこれは無くても 支障はないけどね

随分使い込まれたカバーでした




さすがにもぉ無いだろって思ってたら

151231忘れ物③


また違うウエッジとヘッドカバーが (ー△ー;)エッ???



ぽよるは そのまま置いておけって言ったんだけど

ぽよこ達が落としたものだって 思われるの嫌だったので

ちゃんと拾ってあげましたよ
















151231忘れ物④


もぉ終わりだと思ったでしょぉ~~~~~( ̄▼ ̄)ニヤッ

またヘッドカバー拾っちゃったもんねぇ

これでホントに最後の最後でした



長いゴルフ人生で

こんなにも 落し物を拾ったのは初めてでしたよ

どうせなら

もっと

良いモン

拾いたかったね (*`▽´*)






カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
