

初 トライ

いつだったかな

ゴルフ場から レディースコンペのハガキが届いて

ぽよこの好きなウエアのブランドが協賛してたので

ちょこっと興味が沸きましたのね



チキンハートぽよこ

こーゆー知らない人ばかりのコンペに参加したら

チキンハートも 少しは改善されるかも???



参加してみようかな・・・って 思った

けど やっぱり1人は不安になっちゃって

ゴル友 Kumiちゃんを誘って

キャディさんも付けて 参加することに(⌒・⌒)ゞ




しっかり準備してたつもりなんだけど

このコンペの2日前のラウンドでやらかして

超~~~~~不安に

ヤバイ ヤバイ 

前日の練習もいつもより多めに

アプローチは スタンス広めて

手打ちにならない様に

肩でスイング


ドラちゃんも 擦らないように

体が先に行かない様に


ショートパットは 小さく引いて パチっと当てる

などなど 注意事項を確認しながら練習

きっと明日は 大丈夫だ!!!

って 自分に言い聞かせて

当日を迎えました











ε=(‐ω‐;;)

160527セゴビア


画像には写らなかったのですが

土砂降りっす

売店のおばちゃんと 常連さんの会話を 小耳にはさんだのですが

どうやら このレディースカップは

雨が降ることが多いとか


なんてこった (∥ ̄■ ̄∥)







気を取り直して

これでは 朝練もパタ練も 出来ないねぇ~~~って

Kumiちゃんと ソファに座り込んで

おしゃべりタイムになっちゃいました


この気の抜けた感じが良い方に出たのと



同伴者の方が とても良い方で

色々お話ししてくれて

ぽよこも Kumiちゃんも 緊張しないでプレー出来ちゃった



う~~~ん

本来の目的とは ちとズレてしまったんだけど

雨のプレーで

丁寧さを心掛けたのが 良かったのか



ドラちゃんは まだまだ擦ってしまうことも多かったけど

アプローチが とっても良くなって



『あなた アプローチと パットお上手ねぇ~

 飛距離もあるし 何か運動してらしたの???』

同伴者のお姉さまから 褒められてしまった



とっても 恥ずかしかったわ

ホントの ぽよこを知らないから そんな事が言えるんだわ

訂正しとかなくっちゃ と思い


 いえいえいえっ 体育はいつも 2 でしたから (^^ゞ


って 答えたら 

想定外の

Kumiちゃんが 

驚愕の声を 発してましたわ(⌒・⌒)ゞ





セゴビア ゴルフクラブ OUT→IN 赤ティ 

 ▲ ▲ ▲  ■ ■ ■  ▲ - ▲   47(18)

 ▲ ■   - ▲ ▲  ▲ ■ ▲   44(16)


160527ランチ




コンペは 手ぶらで帰らないが信条でしたが

34名中 6位 

残念ながら 参加賞のみでしたぁ

160527参加賞

160527パーティ




この悪天候の中でも

79を出した方が優勝とベスグロとニアピンを 

持ちきれない程の賞品をゲットしてましたよぉ

しかも前日に

 『明日は雨だからキャンセルしましょうよと 言ったら
 お天気良くなる予報なんだから
 とにかく来るだけ来なさいよって言われたので来ました
 キャンセルしなくて良かったです』

この 緩い感じが良かったのかしらねぇ


160527成績表



このレディースコンペは ほぼ毎月開催されてるみたい

160527コンペ案内


また挑戦してみよっかな

でも また  かしら (⌒・⌒)ゞ








あ~~~あっ


やっちまったです

1605241番

今季ワーストっす

160524グレン




2日前のレッスンでは 絶好調だったから

ぽよこには難しいコースでも

イケる気がしてた



コースに向かう道すがら 京成線の踏切を 大好きな成田エクスプレス

上下線で通過

今日は良い事あるかもねぇ~ん オシリフリフリ~~♪((((((((o* ̄  ̄)o

って 思ってたの



がっ しかしっ

ぽよこが指定されたロッカーを

どっかの オバちゃん(←勝手にオバちゃんと決め付けた) が

間違えて使ってたのが 負の連鎖の始まりだったのかもしれない



練習場が充実している ゴルフ場だったので

160524練習場

2時間も前に行って

ショットも アプ練も パタ練もやったのに

スタートから


   +4 +3 +2


でも 1打ずつ減ってるから 次はボギーだっ

気合い入れたら

   +4に逆戻り Σ( ̄ロ ̄lll)



とにかく ショットは こすってばかり

アプの距離感まるで無し

パットも入らんっっっ



普段ラウンド中は アルコール摂取しないんだけど


呑んでしまった

160524ビール


でも なんも 変わらんかった



 グレン オークスCC OUT→IN 白ティ

 +4 +3 ■  +4 +3 ▲  +3 ■ ■   60(21)

 ▲ +3 +3  ▲ +5 ▲  ■ ▲ ■   55(17)



手打ちになってるよって

まぁくんから指摘されたんだども

ちぃーーーーーーっとも 治せんっ


考えれば 考えるほど 酷くなる一方

上がりの3ホールくらいから やっと分かってきて

こすらなくなってきて

ショートパットも 後半は入るようになったけど

時すでに遅し


アプは最後まで ちぐはぐだったしね

  スタンス狭いから 頭も体も 動いちゃうんだよ
  もっと広くしてみな


って まぁくんに言われて


  あっ!!! それコーチにも言われたなぁ



一瞬 動きが止まる まぁくん・・・・・・・・・

  何で コーチから言われた事やらないの???




  えっ? あっ? う~~~~~ん なんでかな???

返答に困る ぽよこちゃん


  何でかな? じゃないよっ コーチに言われた事やらないで
  レッスン通ってる意味ないでしょ・・・・・あーだ・・・こーだ・・・・・・・・・・
 



しばらくお説教が続きました


返す言葉もなく


出るのはため息ばかりでごじゃいました





そんな 説教まぁくんも しばらく不調が続いていたのですが

どうやら トンネル脱出しつつある様子


ショットが かなり良くなってました

ただ・・・フライヤーって言うんですか

ラフからのボールが飛びすぎちゃって

苦労してましたねぇ


この先 競技も続くようなので

この調子で 上げてってくれる事でしょう




などと・・・エラソーに 語ってる場合ではないのです

ぽよこちゃんったら 週末に

レディースコンペに エントリーしてるのです




や っ べ ~ ぞ



160524ランチ
ランチでも ビール呑んでたしぃ





今更だけど

先日 ごじゅう●歳の お誕生日を迎えた

ぽよこちゃんです

ちょっと疲れ易くなって

あちこちに シミやシワが増えて来ましたが

食欲だけは 衰えないところが 悩ましい



ってな訳で

ぽよるくんと 近所の お箸で食べるイタリアンのお店へ


 ほうぼうのカルパッチョ
160517①


 とりレバーのバケット
160517②


 牡蠣のオイルなんとか???
160517③


 鶏肉と春野菜のなんとか???
160517④


 ビーフシチュー
160517⑤


 紫陽花ネギの冷製パスタ
160517⑥


 レモンチーズケーキとティラミス
160517⑦


その日に仕入れた食材で作る

シェフにお任せのコース

牡蠣が苦手なんだけど

しっかり火が通ってて オイルのソースがとても美味しくて

初めて・・・牡蠣食べれました

2つ入ってたんだけど

牡蠣が大好きなぽよくんに奪われた

でもビーフシチューは ぽよこがおっきい方食べてやった


紫陽花ネギは松戸の名産なんですって

初めて知りました



レッスンに行くとき用のバッグが 疲れてたので

新しいの買ってくれたのは良いけどぉ

160518プレゼント

なんか・・・安く済まされ感が・・・



これは 自分で自分に


160501FJ

初めて スパイクレスのシューズを買ってみました

とっても軽くて歩きやすかったよぉ



このシューズがあれば 止まるアプローチもなんのそのっ!!!

と 思い込んだのだが



どうやら 間違った思い込みをしていた様なんです



ごじゅう●歳 熟女ぽよこ

30ヤード前後のアプローチに

スピンを掛けられると思ってたざます



そしたら

素人がスピンを掛けられるのは

100ヤードから50ヤードだよ



って



   えっ   (◎ー◎;)



しっしっ知らなかった

今更だけど

想定外だった

スピン系のボールを使って

スピンの効く打ち方すれば

何ヤードでも

キュキュッて 止まるもんだと思ってただよぉ~~~




せっかく1番スピンが効くボールだと

コーチから教えて貰ったボール

160521スピンボール

ぽよるくんが 持ってたから

貰ったんだけど

擦って当たると すごく曲がるからねって言われたボール




ぽよこには 無理っぽいから

止まるアプローチは諦めて

今まで通りの 転がし系で

距離感をもっと磨いて行く事に方針変更です(ノ∇≦*)


落とし所をよーーーく考えて

打つべし








技術以外の 心の中が 難しいよね

GWも あっという間に 終わっちゃいましたねぇ

冬物の衣類とか 毛布とか お洗濯する予定だったのに

人も飛ばされちゃいそうなくらいの強風やら 雨やらで

タイミング逃しちゃっいました(⌒_⌒;



でも お出かけ予定の日は バッチリで

毎年 観戦してる サロンパスカップも 予選1日目に行って来ました
数年前にミッシェル・ウィ―が参戦すると言うので
 すっごい楽しみして行ったのに 予選落ちしてて見れなかったと言う苦い経験が


160505サロンパス②

160505サロンパス


お目当ては勿論 レキシー・トンプソンちゃんと

昨シーズンから ファンになった 柏原明日架ちゃんを


レキシーちゃん 凄かったのよぉ

身体も大きいし、筋肉はしなやかだし、体幹はビシッと通ってるし

表現力が乏しいので うまく説明できないんだけど

日本の選手とは明らかに 身体の作りが違うんだなって感じる

スイングしてました


でね、もっと驚いたのが

左足の動作なの


ボールを打つか 打たないか・・・の タイミングで

左足が動いてるのよ

見間違いかと思って ガン見 したけど

やっぱり動かしてる


ぽよこが習ったのと 違うわ

どーゆー事

しかも左足動いてても 真っ直~~~ぐ

遠~~~く に 飛んでました

不思議な事もあるもんだ

でもアプローチの時は動いてなかったの

ぽよこと一緒で安心しちゃったわ


天才少女と言われてたそうなので

凡人ぽよこには 到底理解できない レキシーちゃんスイングでした(゚∀゚*)




そして もう1人 注目の 柏原明日架ちゃん

この日は調子がイマイチだった様で

ボールを曲げてました


でもそのお陰でって言うのもなんだけど

明日架ちゃんを 間近で見る事ができたの O(≧∇≦)O

TVで見るよりも細くて (←憧れの表現方法)

お顔も小さくて (←言われてみたい表現方法)

お胸は大きくて (←どこ見てんだ)

脚も長~~~~~くて (←どう頑張っても無理だけど)

  超~~~カッコ良かった



木の根元に付けちゃって

スタンス取れないので

フェースのトゥ側を自分の方に向けて

左打ちして フェアウエイに戻してましたねぇ


明日架ちゃんは 予選落ちしてしまいましたが

今年は必ず初優勝すると 信じて応援続けます


レキシーちゃん 明日架ちゃんの スイングを目に焼き付けて

会場を後にして お腹ぺこぺこになっちゃったんで

みらい平駅の近くで イタリアンを

160505ワイン

160505カルパッチョ

160505きのこのパスタ

空きっ腹に ワインなんか呑んじゃったから

あっちゅ~間に 酔っぱのオバチャンに変身して

ケーキ食べたいとか

秋葉原まで行ってゴルフショップでお買い物しようとか

訳わかんない事 言って ぽよるくんを呆れさせてた模様・・・(#`ε´#ゞ




その翌日も ぽよこのママと

平井駅近くの 天安門って言う

中華屋さんへ

160506前菜

160506春巻き

160506ふかひれ

160506唐揚げ

160506胡麻団子

安くて美味しくて

サービス満点の中華屋さんだったよ



いっぱい食べちゃった分 動かなくっちゃね

って 事で

GW最終日は ラウンドへ


この日は とても良いお天気で 風もなく暑いくらいでした

動かなくっちゃね~の 予定だったんだけど

この日も フェアウエイ走行可だったので

1605014インペリアル


楽チン ラウンドだったのよぉ

意味ないよねぇ (=´▽`)ゞ





前日のレッスンで習った

止まるアプローチの打ち方と

ボールにラインを入れて


160508ボール



今日こそ白から 80台だっっっ



160508スタート前




パットの方は 自分で読んだラインと

ボールに引いたラインを 合わせて

あとは自分を信じて打つ

  1パット・・・2回
  2パット・・・6回
  3パット・・・1回

まずまずである


止まるアプローチの方は

自分が思った程は止まらなかったけど

方向性が良くなってたので


ショットも安定してたので

 ザ・インペリアルCC 東コース 白ティ

▲ ▲ ▲  - ■ ▲  - ▲ ▲  44(17)


160508ランチ





後半も 5番まで 4オーバー

これは 今日こそ 白から 80台行けちゃうかもよ~ん

なんて 自分に自分でプレッシャー掛けちゃったんだろか

そんなつもりは更々ないんだけど

6番で フアーストパットを打ち過ぎちゃって 3パットのダボ

7番 ショートでは 前のホールでダボにした分 取り返さなくっちゃ

乗らないまでも グリーン手前の花道に向かってGO




って オーーーーーーイッ どっち行ってんのよーーーーーーーっ

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。



グリーン左に大きくズレて

バンカー超えのアプローチ


絶対入れない! 絶対入れない!! 絶対入れない!!!

と 思ってる間に 

きっとドンドン力が入ってるんでしょうね


それまで調子の良かった アプローチなのに

ザックリやって バンカーイン 

そこから出す事だけを 考えれば良いものを

強欲ぽよこは ピンに近づけたい一心で

ザックリやって 辛うじて出たのみ

ダブルパー 



でも 残り2ホールを パーで上がれば

ギリギリ80台


行くわよ~~~っ

ドラちゃん 今日イチ~~~っ

後ろの おっちゃん達からも

拍手を戴きましたわよ ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー


2打目から先は バンカーが左右に散らばってるので

狙いをよーーーく見極めて


うりゃ~~~っ

 (この時 ちょっとボール遠いかなって思ったんだけど
   まっいっか~って打ったのが間違いだった


フェースの先っちょに当たって

右のバンカーへ ゴロゴロゴロ~~~って

やっぱり違和感ある時は やり直さないとダメなんだね

フェアウエイに戻して そこから7Ⅰで グリーンに乗せるのみだっ





   予定は未定   





そこから 7Ⅰで やらかしロードに乗っちゃったわよ

右に飛んでったボールは

カート道をかっ飛ばし 右奥のラフラフの中に

やっと見つけて 再びのバンカー超えのアプローチを

さっきよりも酷い チョロをやらかして バンカーにも届かず

今度こそバンカー超えだっ!!!

んがっ お約束の様に バンカーイン


今度は出すことだけを考えたのに

・・・・・出ない


そうすると どうしても 大きく打っちゃうよね

グリーン通り越して またバンカーへ


今度は1回で出せて 下りの2mはあるパットだったけど

早く上がらなくちゃ って気持ちが

ボールに伝わったのか

奇跡のカップイン




終わった

ロングでダブルパー

白から夢の80台は 夢のままだった



お待たせしてしまった 後ろのおっちゃん達に頭を下げて

ダッシュで 立ち去り

最終ホールへ



なぜでしょう

ドラちゃんも 5wも ナイスショット

アプローチに至っては カップまで20cmのベタピンに



プレッシャーとか 欲とか

なくなると

こんなにも爽快なショットが 打てるものなのかしら

人間って不思議ねぇ~~~



なんて 悟りを開いてる場合では無い

プレッシャーとか 欲とか

ちゃっちゃっと おさらばしなくては



 西コース 白ティ

▲ - ▲  ▲ ▲ ■  +3 +5 -   50(16)



1パット・・・3回
2パット・・・5回
3パット・・・1回

ライン入りボールは なかなか良いっぽいので

しばらく続けようと思います



プレッシャーとか 欲とかは・・・・・

いろいろ試しながら 解決策を見つけていこうと思います








ひゃっは~ と どよよん

強風吹きすさぶ 千葉県北西部ですが

みなさんGW楽しんでますかぁ~



ぽよこは 1日と3日に ラウンド行って来ました

こりが・・・・・久しぶりの・・・・・すったもんだでしてね


先ずは ひゃっは~~~(≧∇≦)  な ラウンドから



始めて行った ゴルフ場なのですが

アップダウンもなく

広々~~~~~とした コースで

160501インペリアル①


コーチからも 良いスコア出せるよっ て お墨付き



更に 今シーズン初の

1605014インペリアル



こりは楽チンだねぇ~と 

スタートしてみると おはようパーから始まって

ぽよこ好みの 遅いグリーンと コーチから頂いたボールの

相性もバッチリで 

160501ボール



前半 14パット


オシリフリフリ~~~♪((((((((o* ̄  ̄)o


160501東1番




ザ・インペリアルCC 東コース 白ティ

- ■ ▲  - ▲ +3  ▲ - ■  46(14)


ベールグルサンドも とっても美味しくて

160501ランチ


後半もこの調子で と 思ったのだけど

アプローチが中々寄らずに

8番まで 1パットは 1回のみ


でも ここまで7オーバーだったので

最終ホールをパーで上がれば

白ティから 初の80台がぁ~~~(≧∇≦) 



ふっふっふっ

見てらっしゃい

フェアウエイど真ん中に

ぶっ飛ばすざますわよ~~~










   ちょろんっ


   w(°0°)w

   
   50ヤード先のラフでしゅか???





おいおいおいっ (#`ε´#ゞ

気を取り直して

5uでラフから脱出

5wでグリーン手前に

50度でナイスオン


白から夢の80台は無くなったけど

ここを1パットで沈めれば 90で上がれる


今日のパットは絶好調

1回で 決めるざますっっっ





 ちょろんっ


   w(°0°)w





お約束の2打目はオーバーで 3パットになっちゃいました (T-T )( T-T)



 西コース 白ティ

▲ - ■  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲ +3  46(18)




まぁまぁ・・・・・そんなに上手くいかないのが

ぽよこのゴルフだからね(^^ゞ


白ティから 92(32)は 上出来です




と 気分良く 次のコースに挑んだのですが

160503尚子さんと
ゴル友 スレンダーHisakoちゃんと
太ましい ぽよこちゃん




スタートホールこそ 2mのパットを1回で沈めて

ボギー発進したのですが

次のホールで 4パットの トリ 


ピン型から マレットに替えるも

160503パター
朝の練習では バッチリだったのになぁ・・・


インペリアルCCに比べて グリーンがとても速く

練習グリーンで ちゃんと早さを合わせたんだけど

本番では打ち過ぎちゃって × 2 

久しぶりに 4パットもやらかして (T-T )( T-T)

池 1回

ロスト 2回

OB 1回


1ラウンドで 4つもボールを失くしたのも 久しぶり (T-T )( T-T)


 成田東CC IN→OUT 白ティ

▲ +3 ■  ▲ ▲ ■  +3 +5 ▲  55(19)

■ +3 +5  ▲ ■ ■  ■ ■ ■  57(20)


このコース・・・・・

赤からだけど・・・・・

ベストスコア84(30) 出したコースなのよねぇ

その後、何度か来てるけど

ベストには 遠く及ばない



なんでここでベスト出たんだろ???って 思うくらい

てこずるコースです



何が そおさせてるのか???

メンタルなのか???

ただ単に 下手っぴなのか???




とっても悔しいので

また修行を積んで

ベストに近づける様に

挑戦するぞ



OUT9番
160503OUT9番
 

カジキマグロのソテー 美味しかったよん
160503ランチ



カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
