2016年 上半期


早いもので 2016年も もぉ半分が過ぎちゃったんですねぇ

先日、ブロ友 呑ちゃんが

上半期の総括をUPしてたので

ぽよこちゃんも 真似して 調べてみました




 どぅるるるるるるるる るんっっっ 






2015年 上半期 ラウンド数 18回

 平均スコア 102.2 
 平均パット 36.7




2016年 上半期 ラウンド数 22回

 平均スコア 99.7
 平均パット 37.7







スコア 2.5 減った 


パット 1.0 増えた 






う~~~~~ん

喜んで良いのか???

微妙である




おバカなりに 考えてみたのですが

ショットは 良くなってると 思うのです

アプローチは 方向性は かなり改善されて来たと思うのです

ただ・・・距離感がね 激しく狂っとるのですよ


このアプローチの距離感を もっと磨けば

40パットなんて 叩かない と 思うのですよ




ちなみに 先日のコンペで

自分なりに アプローチの調整を試みました



けど 距離感が激しく狂ってるだけあって


見事に ショーーート 




あれだけオーバーしてたのに

今度はショートって

なじぇ

ちょうど良い塩梅にならんかのぉ




下半期の総括では

アプの 距離感が 良くなったよぉ~ 

って 報告できるように


がんばる~~~~~っ (≧0≦*)ノ"





またしても。。。。。


はぁ

やっぱり ぽよこは 雨女になってしまったのでしょうか

前回のピーカンラウンドで 雨とは おさらばしたと 思ってたのに

 ドシャ降りっす 

160623山田GC




しかも ソコソコ気温は高いので

レインウェア着て

立ってるだけで

肉汁 汗が 

これで痩せるって言うんなら 我慢も出来るけど

ただの汗 水分 肉は減らんわぁ(-д-;)


でもって 雨には濡れなくても

レインウェアの中は サウナ状態で

大量発汗 ウェアはぐっしょり

これだったら 着てない方が 体も回るし 良いのかな?

皆さんは 暑い時期のレインウェアって 着ますか?

ちなみに 同組の男性2人は

上はすぐ脱いじゃって

下だけ 脱いだり 着たり してましたねぇ






            






今回のラウンドは スクールのコンペでした

初めて行くゴルフ場でしたが

フェアウエイも グリーンも お手入れがとっても良くされてて

気持ちよく

コースもとっても好きな感じでした



でもぽよこのゴルフは 気持ちよくなかったです(ノд`@)

ドラちゃんが ご機嫌斜めでして

右にフラフラ~~~ 左にフラフラ~~~

7Ⅰでフェアウエイに戻しても

3パットして ダボ とか

レーキに当たって バンカーイン とか

珍しく ドラちゃんナイスショットして フェアウエイど真ん中に

2打目も良い当たりだったのに

運悪くペナルティゾーンに入っちゃったりで

ちーーーーーーーーっとも 波に乗れず


 山田ゴルフ倶楽部 IN 赤ティ

 ■ ■ -  ■ ▲ ▲  ▲ ■ ▲   48(19)




ランチの 冷やし中華が とっても美味しくて

160623ランチ


後半はボギーペースだぞ と

やる気 みなぎってたんだけどなぁ


ドラちゃんは マシになるも

2打目 3打目 で ちょろちょろやらかして



OUT 赤ティ

 - +3 ▲  ▲ +3 -  ▲ ■ ■   49(18)



自分の感覚では 50以上 叩いてたので

赤からなのに 100やらかしたぁ~~~ と

思ってたから

97は ちょっと おまけ貰った感じで 嬉しかった(笑)

でも ニアピン ゲット出来なかったし (ドラコンの設定はないんです)

今日は手ぶらかぁ~~~って

寂しくパーティ会場に向かうと






160623優勝

いやいやいやっ(〃 ̄ω ̄〃ゞ


160623成績表

  (資格無しって言うのは 研修生とフロントくん だからです)


いくらなんでも 優勝ってぇ

そんなに強欲だったっけ???

自分が 怖いわぁ



せっかく ゴルフの神様から おまけ貰ったので

次は赤ティは80台  白ティは95以下目指して 

練習がんばらないとね







 








晴れたぁ~~~(≧∇≦)


前回まで 3連続雨ラウンド で

雨女になってしまったのか と

ちょっぴり気弱になってた ぽよこちゃんでしたが

ちっ” ちっ” ちっ




ドーーーーーン 

160618シルド会



ピーカンっすよ  ピーカン

やっぱり ゴルフは 晴れた日にしたいよねぇ

う~~~ん お日様 再会出来て嬉しいよ~~~ん









などと・・・・・喜んでいられたのも

3ホールまで

再会出来て 喜んでた

お日様パワーが

あまりにもご機嫌すぎて


あぢぃ~~~~~っ (~O~;)
   (おデブに暑さは天敵ですのよ)



30℃予報だったので

水筒と キンキンに凍らせたペットボトルを

首筋・頭のてっぺん・脇 に あてたり

日傘を差して 暑さ対策していったけど

後半は頭痛と 戦いながらの ラウンドでしたわぁ






今回のラウンドは

年2回 開催される 取引先のコンペでした

前回 優勝してたので

今回も!!! と 秘かに連続優勝を狙って

いつもは 1回しか ウチッパ行かないんだけど


ラウンド3日前に行って 絶好調 


ラウンド前日に行って 絶不調 




自分では 何も打ち方変えたつもりはないのに

ダフるは 曲がるは 絶望的に治せない



こりは優勝どころか

ドラコン ニアピンも 望み薄っっっ

コンペを 手ぶらで帰るなんて



やだぁ~~~っ《《o(≧◇≦)o》》





この・・・・・手ぶらで帰りたくない

と言う 

強欲さが功を奏したのか

あんなに ダフったり 曲がったりしてたショットが

すこぶる ご機嫌に 


アプローチも ピンに向かって 真っ直ぐ転がってくし

(でも距離感は 相変わらず悪いので カップは通り過ぎちゃうんだけどね)

ミラクルな超~~~ロングパットも 4回決まって


 成田フェアフィールドGC IN→OUT 赤ティ

 - ▲ ▲  ■ ▲ ▲  ■ - -   44(16)

 ▲ ▲ -  ■ ▲ ■  - - ▲   44(19)


ニアピンは 残念ながらGET出来ず

ドラコン 2個

水平賞

15位の飛び賞


160618賞品



GETで ございますぅ~~~

160618成績表



手ぶらに ならなくて良かったぁ~~~


160618ランチ


それにしても・・・・・

前日あんなに酷かったショットが

なじぇ 良くなったのだろう


自分で分析できないところが弱点よね

だって


今回の 逆の事だって あるって事でしょ





こわっ




もしかして。。。。。


もしかして ぽよこちゃん

雨女になってしまったのかしら 


先週木曜日 久しぶりの部活ラウンドでした

前日までは とっても良いお天気だったのに

当日は 朝からドシャ降り 


ところが 誰からも キャンセルしょ~よ の連絡がないので

仕方なく ゴルフ場に向かう


ゴルフ場に着いても やっぱりドシャ降り 


チェックインせずに グループLINEしたら


  ボトルキープしたから上がって来い  だの

  やる  だの

  さっさとチェックインしろ  だの

  練習終わった  だの と


みんな どんだけゴルフ好きなんだよぉ~~~

へたれなぽよこちゃんも 腹をくくって

レインウエアを着こんで いざっ出陣じゃ!!!!!


今回は 副部長のタケしゃん と 1番若手のしんちゃんの 3人です

スタートのロングホールで 3人揃って パー発進 



13番ショートでは 2mのパットを ビシッと決めて

バーディ ゲッチュ 


前回ラウンドで 40パットに逆戻りしちゃったから

今日はしっかり決めなくちゃ!!! と 思ってた

難しいグリーンだよって 部長から聞いてたんだけど

このドシャ降りでグリーンが重くなってた事が

ぽよこの味方になってくれた


前半 3パット2回 2パット3回  1パット4回

合計 16パット
 



副部長タケしゃんからも 

  ボールに書いた線が 真っ直ぐキレーに回転してたよ

と 褒められ

  ショットの方も 安心して見てられるよ

と 褒められ


褒められると 伸びるタイプの ぽよこちゃん



後半は雨も止んで 1番~7番まで全部ボギー

160609ダイヤ1番


残り2ホールもボギーで決めるぞって 気合入れたのに

8番で ティショットを 右の木の下に

ここは落ち着いて 7ⅠでFWに戻して

5wナイスショットするもグリーンに届かず

決めなきゃいけない アプローチをミスして ダボに 


ぐっじょぉ~~~~~~っ

こうなったら最終ホールをパーにして

45で上がってやるぞ


気合満点で打ったボールは 左斜面のラフへ

まぁUTで払い打ちすれば大丈夫っしょ と思って

4Uと5Uしか持って行かなかったら

目測を誤った模様



立ってみると 結構な斜面で

ボールは 胸の位置だった

  こりは・・・アイアンだったかな?

  でもカート遠いしな

  まっ いっか






大体ね!!! まっいっか! で 上手くいった事など

1度もないのだよっ!!!

なじぇ学習できないんだろ???

案の定・・・・・

ボールの下をクラブがくぐったのか

ポヤ~~~ンと 真上に上がって

5ヤードほど先の斜面に

ぽ と ん っ 



ここで落ち着いて 先に打って貰って

自分はアイアンを取りに戻れば良かったものを

また同じミスを繰り返してしまったのである  ダボ



 ダイヤグリーン クラブ IN→OUT 赤ティ

 ー ▲ +3   ■ ▲  ▲ ■ ▲  46(16)

 ▲ ▲ ▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ■ ■  47(18)


今回も いろいろ反省するべきは点は多かったけれど

まぁまぁまぁ 良しとしよう

だって



ドラコン

ニアピン

バーディ





全部 ゲッチュしちゃったんだも~~~ん

オシリフリフリ~ ♪((((((o* ̄  ̄)o





雨でも キャンセルしないで 良かったわ 


160609ダイヤGランチ




次回 取引先のコンペです

天気予報は 曇り~晴れ

雨女 返上できるかしらぁ








雨にも負けず

先週初めに ゴル友 Kumiちゃんから

  今度の日曜日 ラウンド行かな~い

と お誘いが


先日のレディスコンペで 不甲斐ない成績だったので

リベンジかな? と 思ったら

初めてのゴルフ場だった


  おかしい・・・いつもお誘いはホームコースなのに
  これは、また、買ったな!!!

と 


当日を楽しみにしていたら

ナント また雨 

前回のレディスコンペほどの雨ではなかったけれど

練習は ちょっとな と いうことで

まったりタイムへ

160605キャスコ




実はJunちゃん&Kumiちゃんご夫妻と

初めてラウンドした時も大雨だったのよねぇ

その後も 数回 雨のラウンドでキャンセルになったりしたので

  ウチじゃないわよっ

  ウチでもないわよっ

と お互い擦り付けあってるのでした( ̄m ̄*)

 (でも比較するとお天気のラウンドの方が多いのよん)




             





前回のラウンドで 擦り球が少なくなってきたとは言え

まだまだ不安なので ラウンド前日のレッスンで

しっかりお勉強


① インサイド→アウトに振る

② 上半身を右に残して打つ

③ 左腰引かない! 流さない!

④ 左ひざ伸ばさない

⑤ フィニッシュは左ひじ肩のライン・左親指は左肩を指す



アイアンからドライバーまでを 90分ずっと振り続け

しっかり覚えさせたつもり

で 当日を迎えました



小雨が降る中

①~⑤を 唱えながら 素振り

でも打つ時は ①と④しか意識できんかったぁ~


けど スタートホールから

何だか良い感じ

左足上がりでも しっかりヒット出来て めっちゃ嬉しかった

ドラちゃん 美し~~~い ドローボール 1回

5w 乾いたきれ~~~な打音で 真っすぐ飛んだ 1回

どちらも Junちゃんに 褒めて貰えて 嬉しかったなぁ


まだ1回づつだけど

これからもっと増やして行ける様に がんばろっと


でもね・・・頑固ちんな子が居るのよねぇ

先月は ぎりぎりなとこで 40パット以上はなかったのに

6月は 初回から 40パットやっちまった


  ぽよちゃん 強気だね~~~(笑)

って 言われるほど

オーバーっす



届かなければ入らない・・・・・って言うけど

限度があるでしょ

いくらなんでもねぇ

1.5~2ⅿもオーバーってねぇ

ファーストパットと同じ距離オーバーしてちゃダメだよね(笑)



しかしっ 不器用ぽよこちゃん

ここで調整しようとすると

今度はショートし始めて

混乱を来たし

分けわかんなくなる可能性  なので

返しのパットに集中

壁ドン 壁ドン

前半は 抜けちゃって 3パット4回の 22パット

後半は 壁ドンが入るようになって来て 

3パット2回

ロングパットも1回きめて 18パット

ホントにあとちょっとなんだよなぁ

カップ覗いたんなら 入ってくれれば良いのになぁ

そしたら 100切れるのになぁ(笑)



 キャスコ花葉 本コース シバザクラ→リンドウ 白ティ

 ■ ■ +3  ■ ▲ ▲  +3 ■ ▲  53(22)

 ▲ ▲ ▲  +3 ▲ ■  ▲ ■ -  48(18)


160605ランチ



後半の5番ショートで 全員がグリーンオン

みんなで パー取るよっ て言ったけど

パー取れたの Junちゃんだけ(笑)


ぽよこなんて ファーストパットを80cmオーバーに付けたのに

強欲ぽよこのお出ましだ!!!

Junちゃんに しっかり見られてて

  身体 動いちゃってるもんねぇ

と 笑われてしもーーーーーたっ

お恥ずかしい・・・(〃ノ∇ノ)






そんな Junちゃん

またもや おNewのドラちゃんが

セブンドリーマーズに手を出したか??? と 思いきや


 アレは 僕には 合わなかったので

160605潤チャンどら




前日に届いたばかりで 少ししか打ってないから

まだしっくり来ないんだって

このラウンドの後も ちょっとだけ打ち込み行かなくちゃって 言ってて

Kumiちゃんが呆れてました

あっちにも こっちにも ゴルフお●カ 増殖中だわね(笑)




そうそう このゴルフ場

やっぱり お買い上げだったわよぉ

2つ持ってる良いとこコースは どちらも徒歩

カートのあるコースは 最近予約が取りにくくなってきた


夏場の暑い時や 急にラウンドしたくなった時用に

買ったんだって


ブルジョワは考える事が 違うわねぇ

今月末には 本コースとは 趣の違った

花葉コースがオープンするんですって


そっちも連れてってくれるそうよぉ

楽しみがまた増えたわ

しっかり練習しなくっちゃね



カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

M's Bar

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード