スポンサーサイト


♪はぁー・・・(*´Д`)=з♪


いきなり冬がやって来ましたね
皆さん体調にはくれぐれも気を付けてくださいね
ゴルフ出来なくなっちゃいますから.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。




先日のラウンドで せっかくスライスくんが
なりを潜めてくれたのに
好調だったアプローチザクッ ザクッ とね(;´-`)


日曜日のレッスンで鼻ふくらませて コーチに訴えました

ここでは上手に打てるのにコースでダフッてダフッて(;ω;)

そう・・・打ってみて

バシュッ!! ほ~らこんなに上手に打てるのに~

ん? もう1回
と、右から見ていたコーチ ぽよこの前へ移動

バシュッ!! 上手でしょ~(^―^)

いやいやいや・・・ フェースが立っちゃってるよ

Σ(●゚д゚●) へ?

今はフェース寄りのソール面しか地面に付いてない状態で立っちゃってるから
ネックから真ん中までのソール面全体を地面に付けて
ボールの位置はフェースの真ん中で今まで通りスイングしてみて


パシュッ お~打感が全然違うしフワッて上がってるぅ~

相当深くダフってたでしょ?

うん(//∇//) なんか可哀想なくらい掘っちゃって
埋めるの大変 みたいな・・・


自分もハンドファーストの事 言い過ぎたかもね
やり過ぎちゃってるんだよね だから立っちゃうんだよね(^^ゞ



そうだったのか~
何でもそうだけど 丁度良い加減って難しいのね


教わった通り何度も練習してみると
ウエッジもPWも好調さを取り戻し


他の長いクラブも問題ない
なんか掴んだかもな~~
いい感じかも~~(o≧▽゚)o




で、今日早速打ちっぱへ










ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!


今度はシャンクの嵐でございます


ああ・・・なんでだろ???
なんでこんなに出来ない子なんだろ???
レッスンではちゃんと出来たのに(TwTlll)


どこが間違ってるんだろ~~~ヽ(≧Д≦)ノ


他のクラブは大丈夫でした
時々スライスくんが顔を出しましたがOBまでは行きません
体の正面でしっかり捉え 右肩落ちない様に
グリップエンドの落ちる方向に気を付ければ
修正できました


でもアプローチは最後まで修正不能


打ちっぱ来る前までは 明日にでもラウンドしたかったのに
撃沈でございます


昨日ぽよるが
あ~ラウンド行きて~
とか言ってたので

へぼへぼゴルフの原因わかったの?
と聞くと 

まあな v(*'-^*)ゞ
満面の笑みで答えた

え~なに?なにぃ??

内緒ーーーっ

は? n(ー_ー?)

そんな敵に塩を送るようなこと言えるかいd(* ̄∇ ̄)=====b


そうきたか・・・
随分小さい男だなぁ~
お腹はそんなに大きいのにな~(*`▽´*) ウケケケッ


今回は負けるもんか とばかりに
大きなお腹を突き出して
ぬぁんだとぉ~ちびっ子のくせして~
と グリグリお腹を押し付けてきたので

お腹の大きさでは負ける気がしないぽよこも
ちびっ子だけど気持ちはおおらかだも~ん
と グリグリし返してやった


すると・・・
お前ら何やってんだよ

ぶつかり稽古か???
と宇宙人が言い放った


お前らとは何よ お父様お母様でしょ

どこが?



いつのまにか絡む相手が宇宙人に代わっていた A´ε`;)
こんな事だからゴルフの神様に見放されたのだろうか・・・


こんな事じゃまたぽよるから
世の中だの ( ̄w ̄)Ψ
   チキンだの (≧ヘ≦ )
      ダッセーだのと ヽ(o`皿′o)ノ


言いたい放題言われてしまう
なんとかせねば


基本を思い出して頑張ろう



















スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ホント冬です・・・。

木曜日は最高気温が10度切るかも?
お互い風邪に気をつけましょう!

アプローチのざっくり原因が早く分かって良かったですね!
私はですね、アプローチの練習では自分なりに納得して
いるんですが、ラウンドではその10%も力が出せません。
ヘタレの局地です(^_^;)
先日の鬼怒川ではシャンクも出てもう少しでひめこさんに
直撃する所でした(^_^;)
上手くいかないものです・・・。

ご夫婦のファイトはコース上だけではなく
ご家庭内でも繰広げられているようですね!
しかし、外から拝見していると、とーっても仲が良いように
見えてしまうんですよね^m^

No title

こんにちわe-257

家族仲がいいですねぇ~e-343
読んでて笑っちゃいましたe-452

レッスンの調子がいいみたいで羨ましいです
一言貰うだけで直っちゃうんだから基本が出来てるって
ことですよねぇ~いいなぁe-349

シャンクの原因は色々あるみたいですが、
肩がしっかりまわってないとか・・・
右膝が前に出ちゃってるとか・・・
よく覚えてないので、今度よく聞いてみますe-271

ぽよるさんに負けないで下さいねぇ~e-454

No title

アプローチのシャンク…

忘れたころにやってきま~~~す。

ハイッ 今まで相当数のアプシャンしてます。
グリーンの横まで来ていて遠ざかると
ガックシ☆ですよねっ。
ったくもう~!!!

相当数にいたってくると、傾向と対策が見えてきまして…
うさぎはいつもヒール側にあって右横にスッ飛びです。
アドレスをチェックして
まっすぐ引いて まっすぐ出す…

ぽよこさんもぽよるさんも

面白過ぎ!!

ぽよこさんのブログをうっかり仕事中に開くとヤバイです。
ほほがゆるんでニヤケているのが判ります。
そんな時は何かを考えてるフリをして、手を額のあたりに持って行って顔を隠してます(笑)

宇宙人君含めてホント仲がいいですね。
ぶつかり稽古までしているとは思いませんでした(爆)

シャンクの原因は様々なので当てはまるかどうかは判りませんが、
自分の場合、シャンクの原因は大抵肩の向きです。
スタンスをオープンにされているかどうかは判りませんが、
肩の向きをスタンスに合わせてオープンにし、さらに目標方向に打ちだそうとすると、
スイング軌道がインサイドアウトになってシャンクします。

もう一つありそうなのがボールの位置です。
今までは多分ヒール寄りだったのを真ん中にされたんですよね。
そうするとボールの位置が遠いように感じて手が前に出る、やり過ぎるとシャンクです。
この時も軌道はインサイドアウトになっていると思います。

No title

私の師匠が言うに
シャンクの第一原因は
大体の人がそうだけど
「ボールに近づきすぎ」だそうです。
少し離れて立つとおさまるとか???

あと一項目あったんだけど・・・
忘れた・・・・(爆)

ぽよこちゃんの夫婦ってほんとおしどり夫婦って感じねv-238

No title

ぽよこさんv-22おはようございます。
また、ガーン、ゴーン、ギーン!出ちゃいましたねe-452

皆さんの鋭い分析に・・・なるほどです。

何かを矯正して良くなってくると、
それを更に強調したくなって、やりすぎちゃうんですよねぇe-330
私も一緒ですよ。

しかしお二人。仲がよろしいようでe-349ププッ
宇宙からの使者v-17&隠れSのぽよるさん、レギュラー出演希望で~すe-454

No title

わかるヨー
調子いいときにアプが突然シャンクすると
恐怖になっちゃう・・・涙目ヨ~
ショートアイアンとアプに多いわ

ひめこのときは次の日になるとケロッて
直ってる時が多いけど
たいていいつもショットが調子良い時だったりして・・・
下半身動きすぎて・・・素直に真っすぐ引いて出すって
できてなくて、コックを使い過ぎてたり
手先で打ってるときだわぁ

PWや9番アイアンで
両足揃えて真っすぐハーフスイングしたりしてるうちに
SWやAWも直ってきてる~

悲しいよね
あっちが良くなればこっちの病気とか・・・
ゴルフって永遠に試練が次々押し寄せるわ

けどぽよちゃんいいねぇー
ほのぼの仲良しご夫婦が伝わってくるよん!!!

No title

基本に忠実にいるって

大事なことだよね!!

ぽよこさんはエライ!!
ちゃんと先生に質問して、
納得して練習してるでしょ?

だから理解できてるから
いいんだよぉ!!

私は感覚人間なので
ちょっとそこがだめなのかなぁ・・・


もっと頭でも理解するよう努めます(笑

Re: neko5さんへ

マジ寒かったですねぇ~
松戸は今も風がピ~プ~v-474 雨がザーザーv-279ですよ

そうですかぁ練習では上手く行っててコースでダメって事は
やはり メ・ン・タ・ルって事ですかね?
ぽよこも未だにどのクラブを振る時でも
毎回緊張するんですが
やはりピンが見えるアプローチというのは
一味違った緊張感がね・・・

あ~これを乗せたらパーオンだ!
あ~これを乗せたら何とかボギーで収まる!
・・・・・とか色々な思惑がスイングを狂わせるんでしょうかね(^^ゞ


え~仲良しに見えますかねぇv-292
今も『ママ~ちょっと来て~』って呼ぶから
『何かくれるの~』って答えたら
『ケツ毛でいいかぁ?』・・・ですよ

有り得ないでしょv-293
まぁぽよこも負けずにパンチの効いた答えを
贈ってやりましたが
人格を疑われるので秘密にしておきます

何なんだこの夫婦は・・・って
宇宙人が苦笑いしてましたよ(^^ゞ
仲良しではなくて ライバルだと思ってますからv-220

Re: ちよさんへ

> レッスンの調子がいいみたいで羨ましいです
> 一言貰うだけで直っちゃうんだから基本が出来てるって
> ことですよねぇ~いいなぁe-349
    ↑
いやいやいや~e-463
その時出来ても 一晩寝たら出来なくなってて
また思い出したと思ったら 1ヶ月後に出来なくなってたり

もうおバカ過ぎて泣きたくなる事ばかりなんだけど
でも辞められないんだから ゴルフって不思議なスポーツですよね(^^ゞ


> 肩がしっかりまわってないとか・・・
> 右膝が前に出ちゃってるとか・・・
    ↑
ありがとうございます
うん!なんか当てはまってる気がする
明日早速打ちっぱで確認してみますね

> ぽよるさんに負けないで下さいねぇ~e-454
    ↑
ええv-217 負けるもんかぁっっっv-220

Re: うさぎさんへ

> アプローチのシャンク…
>
> 忘れたころにやってきま~~~す。
    ↑
うさぎさんでも やってくる時があるのですかe-451
そっか~そういうモノなのかぁ~

> うさぎはいつもヒール側にあって右横にスッ飛びです。
    ↑
ぽよこのクラブを見ると
ネック側に打痕が付いてます

> アドレスをチェックして
> まっすぐ引いて まっすぐ出す…
    ↑
ありがとうございます
まっすぐ引いてなかったかもしれません
インサイドに引いてたかもe-350

明日早速打ちっぱ行って確認してきますねe-282

Re: 山本さんへ

へへへ お仕事のお邪魔しちゃってましたか~(^^ゞ
こんなの日常茶飯事ですよん


> 肩の向きをスタンスに合わせてオープンにし、さらに目標方向に打ちだそうとすると、
> スイング軌道がインサイドアウトになってシャンクします。
    ↑
あれ? なってたかもe-451
インサイドに引いてた気がするんですよね
山本さんの記事読んでアドレスしてみたら
まさしくその通りに立ってました

> もう一つありそうなのがボールの位置です。
> 今までは多分ヒール寄りだったのを真ん中にされたんですよね。
> そうするとボールの位置が遠いように感じて手が前に出る、やり過ぎるとシャンクです。
> この時も軌道はインサイドアウトになっていると思います。
    ↑
う~ん これは自分では解らなかったなぁ・・・
ちょっとこの辺も意識して明日早速打ちっぱ行ってきます
ありがとうございます

Re: メイさんへ

> 「ボールに近づきすぎ」だそうです。
> 少し離れて立つとおさまるとか???
    ↑
たたたた確かに シャンクばかりなので
どんどん近づいていましたe-350

皆さんからのコメントでどれも当てはまってて
ビックリ
しかもちゃんと原因わかってらっしゃるんだもん
自分のおバカさに改めて愕然ですe-452
もっとお勉強しなくちゃ・・・

> ぽよこちゃんの夫婦ってほんとおしどり夫婦って感じねv-238
    ↑
いえいえ あほう鳥夫婦って感じですe-265

Re: CLSさんへ

> 皆さんの鋭い分析に・・・なるほどです。
    ↑
ホントに皆さんちゃんと基本を分かってらっしゃるから
何故シャンクになるのかが分かるのですねぇ

ぽよこ・・・おバカ過ぎて恥ずかしいです

> 何かを矯正して良くなってくると、
> それを更に強調したくなって、やりすぎちゃうんですよねぇe-330
> 私も一緒ですよ。
    ↑
そうですか? CLSさんでもそんな事ありますか?
じゃぽよこももっと勉強して練習すれば
いつでも2桁スコア出せるかなe-454

> しかしお二人。仲がよろしいようでe-349ププッ
    ↑
いやいやいや~CLSさんとNちゃんこそ~e-349
ひゅ~ひゅ~e-266じゃないですか~
Nちゃんからの褒め言葉 しかと受け止めましたよん
とっても嬉しかったですe-420
ありがとうございますe-267e-420

> 宇宙からの使者v-17&隠れSのぽよるさん、レギュラー出演希望で~すe-454
    ↑
了解しました!! 前向きに検討します!!e-264

Re: ひめチャンへ

一緒にラウンドした時
ひめチャンすごーくアプローチが上手だったから
涙目になる経験をしてたなんて思わなかったよ

そういう経験もして
カチンコチンのグリーンでも腕を磨いての
今があるわけなんだねv-91

> PWや9番アイアンで
> 両足揃えて真っすぐハーフスイングしたりしてるうちに
> SWやAWも直ってきてる~
    ↑
素振りでイメージ高めて明日早速打ちっぱに行ってくるね

> 悲しいよね
> あっちが良くなればこっちの病気とか・・・
> ゴルフって永遠に試練が次々押し寄せるわ
    ↑
ほんとだねぇ シングルさんってスゴイよね
精神力と技術力の両方をゲットしたんだもんね
がんばらなきゃv-91

> けどぽよちゃんいいねぇー
> ほのぼの仲良しご夫婦が伝わってくるよん!!!
    ↑
ほのぼの?違う違う バトル夫婦だよ~んe-264

Re: いくちゃんへ

> ちゃんと先生に質問して、
> 納得して練習してるでしょ?
>
> だから理解できてるから
> いいんだよぉ!!
    ↑
そうなのかなぁ・・・
でも納得したことがケロっと忘れちゃってたり
フワっと飛んでっちゃったり
中々思う様に行かないんだよねe-452

> 私は感覚人間なので
> ちょっとそこがだめなのかなぁ・・・
    ↑
いくちゃんパターも感覚って言ってたよね?
感覚もゴルフには大切な武器だと思うから
それはそれで磨きをかけてイイんだよ~v-221
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
