スポンサーサイト


本日も強敵なり・・・


昨日、今日と絶好のゴルフ日和でしたね

ラウンドされた皆さん きっと何かを掴んでらしたことでしょう


ぽよこはラウンド予定はなく
今日も張り切ってレッスンに行ってきましたよん

先週の続きを・・・
時差スイングを手中に収めなくっちゃ(p ̄Д ̄q)


先ずは先週治されたテイクバックの時
左肩をアゴの下に入れる

これは ちゃんと出来る様になって すごく良いよって褒められました

でも・・・アップライトになってるのは ダメ( ̄乂 ̄)ブーッ!って・・・


バネコーチが教えている女性の殆どの人がアップライトになってるそうです

  非力な分、高く上げてその反動を使って飛ばそう
  って脳が無意識に働いちゃうんだよねっ

  でもトップからアドレスの位置に戻すまでの距離が
  長ければ長いほどブレが生じるんだよ

  それよりは正しいトップの位置からアドレスの位置まで
  戻したほうがブレが生じる確率が減って
  スイートスポットに当たる確率が上がるんだよ
  体に負担をかけずに飛ばす事が出来るんだよ

  その方が全然効率的でしょ
  ぽよこさんなら出来るからガンバロウ



おだてに弱いぽよこ・・・
そっか~ぽよこには出来るのかぁ~(///ω///)

すっかりその気になってコンパクトトップを目指すことに・・・







自分ではめっちゃコンパクトにしてるのに

なんでだぁぁぁぁ Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! 

全然オーバーしてるぅぅぅぅぅ

  Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!




すると バネコーチ

  真っ直ぐ立ってクラブを握ったまま腕を肩の高さと同じ位置まで前に上げて
  そのまま顔と上体だけ右へ回して
  ハイ!顔を前に戻して 前傾する

  それが正しいトップの位置だよ

稚拙な文章表現ですがわかります?
この通りやるとね ホントに左肩はしっかりアゴの下に入って
右脇も締まったまま 腕も上がらないの



ところがどっこい 普通にスイングすると


じぇんじぇんダメなのよ~~~

(。┰ω┰。) ビエーーーン!!!


  
そりゃそうかっ 長年の癖だもんね
急には治らないよね

ダメダメついでに もう1つ聞いてみた

  あのね いつも打ったら終わりになってるよ
  って言われるの・・・何を気をつけたら いい?



それには振りぬくことって言われて

  それは分かるんだけど どうやって振りぬくのかが分からない

そしたら左後ろにめーーーいっぱいクラブを持って行ってみて
インパクトまでの勢いのまま 左後ろにひっぱられる様な感じで
と言われたんです



そうすると腕が自然と首に絡まる様になりました
テイクバックとフォローが上手くいくと
軽~~~い打感で飛距離も方向もバッチリ


ただ成功する確率は・・・・・練習あるのみo(・д´・+)ゞ



時差スイングにぃ

   コンパクトトップにぃ
   
      左後ろにひっぱるフォロー




こりゃたいへんだぁぁぁヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ホントに ぽよこに 出来るのか?????

ちょっと弱気虫が登場




       あきらめちゃダメ・・・・・









  


スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

v-22私も人から「何で最後まで振り切らないの?」って言われてました。
自分では振り切ってるつもりなのに・・・。
いつかはキャディーさんにまで言われてショックでしたe-452

今はインパクト後に右肩を左踵のライン(壁)まで回して、
I字型のフィニッシュになるよう心掛けています。
この位置に収まらないと球が右に吹け上がりますe-443
(短いクラブはそこまで体重移動しませんけど)

ただ、自己流なのでこれで正しいのか不安ですがね・・・e-455

これだ!と言う安定したスイングを身に付けたいですね(´Д`)

NoTitle

諦めちゃダメ~~e-327

練習あるのみって事ですか・・・e-441
でも、ぽよこさんは教わったことちゃんと理解してるから
あとは身体に覚えこませるだけですもんe-287
先が見えないと不安になるけど、絶対練習は嘘つかないから
頑張って下さいe-271
私も、ぽよこさんの後ついて行きますe-271

Re: CLSさんへ

CLSさんも打って終わっちゃうタイプでしたかぁ
ホント自分では振りぬいてるつもりなので
どこが違うのか分からなくなりますよねe-444

そう言われてみれば・・・
I字型にはなってないかもe-350
フォローが惰性で作ってるから
なんとな~く打ちたい方向に体を持っていってるだけかも・・・e-350

ちょっとI字型 意識してみますねe-454

Re: ちよさんへ

はいっ!! あきらめちゃダメですねe-281
あまりにも上手くいかなくて弱気になってしまいましたe-441

頭では理解してもね
体が理解してくれないの・・・歳のせい???

でも逆なのかもしれないね
頭が理解出来てないから、体に上手く伝達できないのかも・・・
やっぱり脳みそスカスカ???

時間をかけて頭と脳にわからせましょうe-271

応援ありがとうね
ぽよこについてくるなら・・・お尻フリフリ覚えなきゃねe-348e-284

NoTitle

ぽよこさんへ
ぼくも習うことは、難しくてなかなかできません。できても10分したら、忘れてしまいます。体が覚えるまで、やらないとだめなんですね。止まってるボールを打つだけなのに、なんでこんなにむずかしいのでしょうね。

いきなり難しそうな

課題が3つですね。

どれもおしゃる通り・・・

なのですが、言うは易し、行うは難し、ですね(^^;

でも、全部出来たらベスト大幅更新間違いなしですよ。

ゴルフはアプもパターもあるので保証はしませんが、
少なくともスイングだけなら、そのレベルでしょうね。

頑張ってください。

応援してますー
オシリフリフリを、ね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

わかりますぅ~ そのトップ!
うさぎも、そうしたいデス。 うさぎの場合はほっとくと
どんどんフラット系です。

振り抜きもそうなのぉ~。
フォローを大きく振りたいですねっ。
そっかぁ~左後ろねっ♪アリガト

うん!がんばらなくっちゃ!(^^)!

Re: さんたくんへ

まぁさんたくんったら おとなな はつげんだわ

『止まってるボールを打つだけなのに、なんでこんなにむずかしいのでしょうね。』

たぶん、ゴルファーのみんなが 思ってることだよね!!

おとなはきっと いろんなことを 考えすぎちゃうから ダメなんだろうね

きっと ボールのゆくえよりも

言われたとおりに 体がうごいてるかな?って

考えながられんしゅうすると いいのかもしれないね

Re: 山本さんへ

そうでしょ~むずかしいのですよe-443

でもやっとココまできたんだなぁ・・・
と言う、感慨もひとしおだったりします

ホントに酷かったですからねぇ
初代コーチは色んな方法考えてきて教えてくれて
でも頭悪いから中々出来なくて・・・((w´ω`w))テレッ

今回のも中々の強敵ですが
戦い抜いてe-420大幅ベスト更新e-420を実現させるぞー

オシリフリフリ?
そんな可愛いもんじゃないだろ
『ケツぶるんぶるん』だろ
・・・・・って男どもが ムヵーー!!|○`Д´ノ|ノ

Re: うさぎさんへ

ぽよこの文章で分かって頂けたのですね
ありがとうございます

全くどーーーしてボールを打つ時になると
オーバーしちゃうんだかっ

ホントに画像見るまでは ヨシッここだ!!!って
自信満々でスイングしてるんだけど
真実は小説より奇なり・・・愕然としますe-452

時差スイングやフォローに至っては
今まで積み上げてきたもの
全部捨ててるじゃんe-350 状態ですから

自分が嫌になりますねっ
でも上手になりたいから 頑張るもんe-271

うさぎさんみたいにカッコイイ女子ゴルファー目指してe-267e-420
 えっと欲しいものとかナイですからね(*///▽///*)

おはようございます。

アップフライトですか。
そういう印象は持っていませんでした。
コーチがおっしゃっているのでそうなんでしょうが、
特にアイアンは全くそう感じていませんでした(^^ゞ

私も自分の画像や動画を見て初めて分かる事がいっぱいあります。
先週末かみさんと練習に行って来ました。
デジカメ動画でスイングを撮って見たのですが、
体が右に流れまくっていました。
自分ではしっかりと右足で受け止めていると思っていたのに(^^ゞ
でも修正したらその分スイングが速くなりました。
やっぱり自己撮影は大切ですね。。。

私も振り切れないタイプです。
最近、とある腰の使い方で振り切りに応用できるのではと
閃いたのでそれを素振りでやっています。
左後引っ張りフォローも今度試してみま~す(^_^)

Re: neko5さんへ

ってことは、スイング変わっちゃったのかな
6I練習してて言われたんですよぉe-258

動画って恐ろしいですね・・・
スイングもかなり大変な事になってるのに
体型がe-350e-350e-350

想定外のド迫力バディになってるのを
目の当たりにして落ち込まないわけがナイって言うね
華奢なねこさんが羨ましいなっ

『とある腰の使い方』興味深いですねぇ~
ぜひブログで紹介して下さいね
今週末ラウンドでしったっけ?

素振りの成果が出ますようにe-420
くれぐれも足元には注意して
ラウンド楽しんでくださいねe-343

NoTitle

ぽよチャーン!!!

コンパクトトップに反応してしまったわ(-_-)ビクッ

ぽよチャンのトップでもダメなの?
こりゃーひめこ大変だわぁ
確かに言われたとおりに動かすと できる(?)のよ・・・

それが実際に球見ると 人格が豹変するのよねぇ
こんなにおしとやかなのに・・・オホホ(●^o^●)

振り上げたからって飛ぶもんじゃねぇっていつも言われるけど
わかっちゃいるけど 窮屈なスイングだいぶできてきたつもりだけど ドラはまだまだよー(涙)

ひとつできればまたひとつ・・・課題だけがどんどん増えていくのよねぇ

でもやるっきゃないねっv-91
女はド根性だわよーーーー

Re: ひめちゃんへ

ダメなんだってぇ(TωT)
5割増しコーチは女性のオーバートップは
許容範囲内ならOKって言ってくれたんだけど

バネコーチはNGだって 
で、気にしすぎると今度は小さくなっちゃって
肩も腰も入ってないっていうね・・・・・

ひめちゃんも ずっとコンパクトトップ
練習してるもんね
先日のアイアンの動画
以前よりコンパクトになってたよね

だからトップからインパクトまでの動きが
確かにスムーズに感じたのよ
音も良かったし
無駄な力を使わなくても振れるっていうのかな?


ぽよこもド根性でやるしかないわーーーv-91

でもホントに手こずらせて下さるわね
 ゴルフってヤツは

NoTitle

出遅れた!!(;^ω^)
今頃グアムでラウンド中??
いいな~!
次回は世界遺産をやめて
グアムでラウンドって言うのやってみようかしら?
どうやったらそういう企画を見つけられるのかしら??
ぽよこちゃんがコーチに教わった事
ここで詳しく披露してくれるので勉強になります!
楽しいゴルフをしてきて下さいね~~!
帰ってきたら
グアムの匂い満載の楽しいゴルフ記事期待してます~!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
