スポンサーサイト


右腰が・・・せっかち (#`ε´#ゞ


3連休の最終日にが やってきましたね

明日はまた雪が降るとか気象予報士が言ってましけどぉ

信じられませんわよっ(*`・з・)ムッ


まっでも用心するに越した事はないので

特にお車の方は凍結道路に注意しましょうね





3連休ずっとお仕事が入っていたぽよるですが
考えてみると先週の土日も2つの拠点がインフルエンザで撃沈してしまい
ぽよるが変わりに休出してたんでした

きっとバカバカしくなったんでしょうね

今日はレッスン行ってから仕事に行く

と宣言してきたそうです(⌒_⌒;




木曜日打ちっぱで絶好調だったぽよこ

ちょっと張り切ってましたo(´∇`*o)(o*´∇`)o

まずはウエッジで30Yのアプローチ

先週のレッスンでコックを使っちゃダメって言われました

バネコーチったら アプローチは難しく考えないで
スイングの形なんて気にしないで良いから

寄れば良いんだから!!

って言うの(*゚0゚)エッ なんて斬新なこと言うんでしょ
そんなこと言ったコーチは初めてでした

でもコック使っちゃダメってぇ(*´д`)??

だってコック使うとダフル確立上がるから寄らないんだよ

そうきたかっσ(∧_∧;)

ぽよこはいつでも・どのクラブでもしゃかりきショットなので

ボールを玉子だと思ってフワッと パターの様にと言われ
木曜日の打ちっぱでも完璧でした


今日もその様にやってみると全く問題ない(*^ー゚)b




次 50Yのアプローチをやってみた

今度はスタンスも少し広げて普通にスイングする
コックは使わない
ボールは玉子←割れちゃダメなのよ も忘れずに(^^ゞ

そしたらやっぱり全く問題ない(*^ー゚)b



とっても気分良く 6I UTと進んでいったんです

合宿の成果が出てるのかなぁ~ とか
もしかして開眼しちゃったんじゃないかな~ とか

ほくそ笑んでいたのですが

世の中そんなに甘くないんですよね




木曜日に絶好調だったドラちゃん撃沈



どうやら短いクラブでは右踵はちゃんとくっついた状態で
インパクト出来ているのに

ドラちゃんになった途端
右踵は浮くわ 右腰は突っ込むは

非常にせっかちぽよこになってます

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!




このせっかちな右踵&腰は 中々手強い

バネコーチが振って!!と言った時は ちゃんと出来るけど

1人でやるとタイミングが取れましぇん

でもこの事がスライスくんの原因になってるみたい




何をするにも 鈍くさいぽよこ

なんで右踵と腰だけ 

せっかちなんだーーーー!!!!!

   (,,`з´,,)pブぅーーー





と暴れたところで どうにもならないので

がんばって練習しますっε=(。・`ω´・。)





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合、普通のアプローチでは

ノーコックにしてしまうと、逆にダフリます。

使い過ぎてしまうとダメなんですけど、多少はコックを入れて、インパクトまでそれを戻さないようにしています。

ノーコックで打つ事もありますが、それはパターと同じ打ち方をする場合です。この辺りは人それぞれですね。

また、ドライバーが駄々をこねているんですか(笑)
まあ、ぽよこさんは飛ぶからしょうがないですよ。



Re: 山本さんへ

そう!そう!そうなんですよ!!
コック使う時はそれをキープしなきゃいけないのに
ぽよこはショットでもトップで手首がカックンして
下ろしてくる時にほどけてドッスンの悪い癖があるんです

それがアプローチでも出るみたい・・・e-350

山本さんみたいにキープ出来る方には
逆にパタースイングだとダフるんですねぇ

うーーーむe-351
中々難しいですね

ドラちゃん何とかなんないでしょうかe-286
ご機嫌の善し悪しがっ
そんなに悲観しなくて良いとは
言われたんですけどねぇ
自分でももう少しかなって思ってるんですけどねぇ・・・

NoTitle

腰ってホント難しいですよね・・・e-441
私もかなりせっかち君になっていて、ゆっくり~ってやっても
中々上手くいきません

玉子アプローチ、今度練習にいれさせて貰っちゃいますe-343
アプローチいいとスコア纏まりますもんね
調子いいと早くラウンド行きたいですよねぇ~e-343

コメントを書いた後に

色々と試して見たところ、私の場合、コックしてもしなくてもダウンスイングではアンコックの方向にクラブヘッドが動くみたいです。

なので、コックを入れるとぴったり合う事もありますが、ノーコックだとダフるみたいです(^^;

残念ながらコック状態をキープ出来ている訳ではないようでした。

スライスは今読んでいる潜在軌道理論風に言うと「左回転上回し」が出来ていない、もしくは足りない可能性があります。

何のことだか訳判らないですよね、すみません。
どうもこういう訳の判らないマイナーな理論が好きなんです(苦笑)

Re: ちよさんへ

ちよさんの腰もせっかちさんなのねっe-277
もっと余裕もって振りたいんだけど
ドラちゃんとかFWって距離出したいから
ついついせっかちに・・・

これも邪念の1つかしらねe-350

しゃかりきアプローチはミスする確率が高いみたい
玉子アプローチだと憧れのふんわりボールが打てましたe-319
ふり幅で30Yもちゃんと届くから
やってみてねe-454

Re: 山本さんへ

むむっ コックがキープされてるわけではナイと・・・
でもアンコックの方向にクラブが動く・・・

山本さんったら理論好きだけど
アプローチは感性でやってるってこと?
そういう訳じゃないんでしょうね・・・きっと^^;


「左回転上回し」はもしかして
左斜め後ろにもっていけ!!!
と コーチから言われてる事に近いのでしょうか?

山本さんって理系の頭もってて良いなぁ~
ぽよこなんか高2の時点で理系はチンプンカンプん???

潜在軌道理論の続き是非噛み砕いて
ブログに載せて下さいねe-319

NoTitle

ぽよこさんへ
ぼくもインフルエンザで撃沈した一人です。ぼくは、コックはあまり使うなと言われていますが、コックを使わなくてもバンカーは好きです。でもどうしてバンカーが好きで、得意なのかは解りませんが、ピンによります。大きくなったらコックの使い方も解ると思いますが、今は必要ないといわれますしできません。
覚えることが沢山あってゴルフは難しいですね。

Re: さんたくんへ

そうだったね さんたくんも げきちん組だったけど
もう元気いっぱい しんぱいいらないねv-91

さんたくん コック使わなくても
バンカーからピンに寄せられるのぉe-451
すごいねぇe-460

さすがにバンカーからはコック使ってって言われたよぉ
どうして寄せられるのかは
きっと山本さんが かいせつしてくれると 思うなぁ~

コレ読んでくれるといいねっ
楽しみにしてようねっ

NoTitle

ぽよチャーン ごめんねぇ こんな時間に^^;

なんだか寝れずにおめめがシャキッとして来ちゃったぁ~♪

そっか・・・コックかぁ
難しいことはわからないけど
コック意識しすぎるとダメなときもあったこと思い出したわ

2年位前にアプローチとショートアイアンがシャンクが出ちゃって
恐怖症になったときに
元研修生の人に言われたの
コックが悪さしてるって・・・

コックもきちんと正しい方向に入ればいいのに
なんだか勝手に意に反した角度になってるときがあるのよ(涙)
そういうときは修正のために 一旦コック使わないようにやってる~
って ひめこ アプでは普段からあまり使わないかも?

難しいのねぇ すべてのバランスがそろうのって(-_-)

ぽよチャン
今度はDR?大丈夫だよー ちょっと日にちおくと戻ってるって(*^_^*)
悪いのが出たほうが コースでわかりやすくていいじゃん?
そう思うと~練習でイッパイ調子悪くなったほうが
どうして?って気づくの早くなりそうだよー
っていつも自分にそう言い聞かせてるよー

ぽよちゃんの勤務先 電車で行けるの?いいなぁ
うちの会社 普段車だと 10分掛からないのに
電車に乗ると 駅から遠いから 2時間はかかるのよ

自宅から歩き続ければ 1時間半くらいでつくかなぁ?
仕方ないから今・・・スノトレ探してるの・・・
物置まさぐって
もう何年も履いたことなくて(涙)

明日はいい下半身強化の運動になりそうヨ(;一_一)グスン

NoTitle

ぽよこさ~ん、すいませんこんな時間で^_^;
雪かきしてたら、それはもうお目目がシャキシャキ状態で(^^ゞ
アプローチ下手衛門なので戯言で聞き流してくださいm(__)m
短~いアプローチではノーコックなんですが、いつもダフってばかりだったんです。
でも、今はダフリがとっても少なくなりました!
閃いちゃったんですぅ←誰でしょ^_^;
勿論練習でですが。
ちょっとした意識の変化なんです。動作でなく意識です。
この前のコンペで試そうと思ったんですが、雪で駄目になりました。
次のラウンドで試してみて上手くいったら記事にしようかなって思ってるところです。
事前に言えない所がヘタレですね^_^;
私の場合は、意識の欠落も多く、なんと言っても下半身が暴れすぎですね・・・。

雪は雨に変わり、随分と解けていました。
朝の凍結は心配ですが、昼にはすっかりとけて
消えそうな気がします。
どうぞお気を付けて(^^)/

Re: ひめちゃんへ

布団に入ったら30秒で熟睡なぽよこも
最近寝付けないんだぁ・・・・・
まさか加齢のせい??? んな訳ないわよねっe-281

10分が2時間・・・・・e-350
徒歩でも1時間半・・・・・e-350
どんな地形なんだろうって考えてしまったよ
(ぽよこんちは駅まで近いんだけど職場が駅から離れてるの)

車で通れる道が 徒歩では通れないってことよね?
でも普段は10分の通勤時間って羨ましいなぁ~
ひめちゃんには安全な方法でねってって言っておきながら
出勤時間なったら道路に雪が全然なかったから
車で来ちゃった^^;
ひめちゃんは下半身強化の出勤だった?


コックは正しく使わないと火傷するって事ね
悪い膿は練習中に出しきっちゃえば良いのねっ

意に反した←これ凄い共感!!!
なんでだーーーっe-281てホント腹が立つよね
時々クラブ振り回して 暴れちゃいます

ひめちゃんみたいに考えれば良いのよね
コーチからも悲観しすぎって言われたばかり

右に曲がろうが 左に曲がろうが
FWにあればナイスショットe-287

ラフにあればセーフe-461

って考えなさいって
もっと大らかにならないとねっ^^



Re: neko5さんへ

ねこさん・・・お目目シャキッシャキッの時間がオカシイですe-447
ぽよこの目覚ましが鳴る時間ですよっ
お願いだから睡眠時間を何とか確保してくださいね!!


意識の問題なんですね
分かる様な気がします
一時・・・ほんとに一瞬の時期でしたが

アプローチの才能 溢れてるんじゃないe-354
って時がありましたでしょe-456
その時は 意識が絶対寄る だったので

ダフリもなければ シャンクもありませんでした

才能がダダ漏れしてしまった現在・・・
ウエッジを構えた瞬間から
意識は シャンクする?
      だふっちゃう??
        あっもしかしてトップ???
                     ですもん

コックも何も・・・上手く打てるわけがないっ(爆e-268

ねこさん 全然ヘタレなんかじゃ ないですよ~
次のラウンドはいつかしら?
『意識』の結果を楽しみにしてますe-454

NoTitle

こんにちは~♪

ぽよこさんも右踵と腰に問題が???お仲間さんかしらぁ。

しっかし、どうしてこの記事 出遅れちゃったのかしら?

不思議だわぁ~?


右踵はもうず~~~~っと手をやいています。

ドラどころか、アイアンでも言うこと聞きませんから(>_<)

ある日突然 コロッっとなおらないかしらぁ~?

………すでに長期戦の構えデス(^_-)-☆

Re: うさぎさんへ

そうですよね~

うさぎさんも右踵がっ!!お悩みでしたよねぇ

もう いっそのことべた足でスイングしてみようかしら
って思ってますe-442

そしたら右腰の突っ込みもセーブ出来るんじゃないか・・・って
頭の中ではイメージ出来てるんです
イメージ通りに出来ないところが またね(⌒_⌒;

うさぎさんは他にスポーツされてましたか?
ぽよこは中1の時に軟式テニスの部活に入ったのですが
体育会系のノリについていけず退部e-350
でもテニスしたかったので親に頼んでわざわざ高い月謝出して貰って
硬式のテニススクールに通いました

鈍くさい ぽよこでもちゃんと納得のラリーが続く様になりましたe-420

でも・・・ゴルフは中々納得のいく結果が出ない

スキーも中学の時から始めました
直滑降専門でしたが徐々にパラレルも出来る様になって
どんなチャンピオン・コースからでも滑り降りてきましたe-420

でも・・・ゴルフだけはどーーーしても言う事を聞いてくれません

それだけ挑戦の し甲斐があるのでしょうが
なんだかなって思ってしまいますe-442
でも いつかは振り向かせてみせるv-346
・・・・・っていう気持ちの方が勝ってるから
もう少しがんばってみます

ごめんなさい 愚痴っちゃいましたねv-435

うさぎさんですら長期戦の構えなんですもんね
ぽよこなんか・・・・・考えると恐ろしいので
辞めましょうe-454

アプローチ、、、

永遠の課題ですね、、アプローチとパッティングv-410

Re: Nobuさんへ

やっぱり永遠なんですね

どんなレベルのゴルファーにとっても・・・

昨日も打ちっぱ 行ってきたんですけど
納得のアプローチが打てるまでに
10球弱 無駄にしました

コースだったら・・・って考えると
恐ろしいぃぃぃぃぃe-350

ドラえもんのポケットなら

絶対に寄るウエッジ~♪ とか
絶対に入るパタ~♪ とか

出してくれるかな(⌒_⌒;

でも ドラえもん居ないから
練習しなきゃ・・・ですね
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
