スポンサーサイト


どおして こんなに ままならないっ

不安定なお天気が続いてますが

皆さん お変わりなくお過ごしでしょうか?


先日 出勤する時に (マイカー通勤です)

荷物が多く バランスを崩し

シートに ドスンッ て 着地したんです

そしたら 車が グラグラグラ~ って 揺れたんですよ



えっ? やだっ そんなに???(@_@;) と

お腹の辺りを見つめながら スタートボタンを押したら


 『地震です! かなり大きな揺れです!!』 と 羽鳥さんの声が



なんだぁ~~~ ぽよこのせいじゃ無いじゃ~~~ん



何故かホッとした 朝の出来事でした

・・・・・ホッとして良いのかな???



そんな こんなで 今月もラウンドが控えてるわけですが

先日の練習会で とっても安定したショット が打ててたの

ええ・・・みんなも驚くほどの


① 屈み過ぎてた前傾を →→→ 浅い前傾に

② 短い脚をせーーーいっぱい広げてたスタンスを →→→ 無理のない肩幅に

③ グリップエンドはおへそにを →→→ 構える時は少しハンドファーストに


この3点を教えて貰ったら

右へ左へ大騒ぎ

だったショットが 別人にか?ってくらい

安定したんですよねぇ


でも も1つ大事な事を教えて貰ったんだけど

④ 下半身はインパクトの形が出来上がってから インパクトを迎える


こりが中々難しい

①~③までは静止してる時だから難しくはない

④は動いてる時でしょ~


おつむがつむつむしてる ぽよこちゃんには

かなーーーーーり 難しいざます

ゆっくりスイングで確認してからフルスイング

を繰り返してるんだけど

なかなか・・・・・



となると カバーするのは アプローチとパットか

練習場では距離感バッチリなんだけど

コースでイマイチなアプローチ


やっぱり傾斜や芝の状態で 変化を付けなきゃダメ

だから素振りして どこにヘッドが落ちてるか

ちゃんと確認して スタンスを決める


芝が絡むのか? 順目か? 逆目か?

ちゃんと確認して 振り幅を決める


そして自分の描いた通りの球筋が出た時は

素直に納得する

たとえ距離感がズレてたとしても

それは振り幅だけの問題だから ガッカリする必要はない


ぽよこさん も少し気持ちをコントロールできると

レベルアップ出来るよ


と コーチに言われてしまった


へ???

気持ちの問題なの??? と疑惑の目を向けたけど

そー言えば チーム成田のラウンドでも

 『今のは 仕方のないミスだから 気にする事ないよ』

って よく言われたなぁ~~~


そーーーゆーーー事なのか?????



と 思いも新たに ウチッパに行ったのですが





ガ━━━━━━━( ̄▼ ̄|||)━━━━━━━━ン!




アプローチは とっても良い子ちゃんで

狙ったトコに ちゃんと行きました


ドライバーとU3は まぁまぁ・・・かな

4wも まぁまぁ・・・かな



残るは 9Iと6I


じぇんじぇんダメじゃーーーーーーん


グリップをゆるく握ってしまうぽよこは

時々ズリッて動いて 右にぴゅんって飛ぶ時があるんだけど

今日のは違ってた


グリップはしっかり握ってたのに

カシュッて変な音がして 低空で右にひゅんって



何度打っても 同じ

ど壺にはまってしまった様だぁぁぁぁぁぁぁ

  イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ




部活ラウンド 来週なのにぃ

間に合うんだろうかぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
練習頑張ってますね(笑)

ぽよこさん つい力むのか ブンって振らないと

気が済まないタイプでしょ?

力が入ると やはり前傾が深くなりすぎて
トップで 起きやすく ダウンで右肩が下がるため

どうしても ダフりやすくなります・・・

前傾が 浅めのほうが 素直に回れるため
ダフりにくくなるんでしょうね(笑)

練習頑張ってください(#^.^#)

No title

練習頑張ってますね!

シャンクかな出てるのは???

左肩が開けば右肩が下がる・・・

意外と左肩が開かないようにしていると良いかも?

頑張って下さい!!!

No title

今頃、コメント入れてるなって?
だって・・・・昨夜は、気づいたら気絶してたにゃ~

しかーーーし! ふむふむ・・・・わかりました。
インパクトの形ができてから、インパクトね。

でもそれを意識すると、どうしても右肩が下がるんだすよ~

や・・・やる事多すぎ・・・ だってトップからストンと
落とす作業もあるんだすよね・・・
これも意識すると、腰の回しが遅れるだす。

がぁーーーーっ 知恵熱でそう!

って、人のブログで、しかも人のレッスン内容聞いて
すっかりレッスンして悩んでますがぁ~

アイアン変えたら、グリップもしっかり力を入れなきゃ
重くて振れなくて、ますますスイングバランスが崩れる。

どうちよ~ 焦るだすね~ (お互い・・・(;一_一))

No title

先日の地震のことでしょうか?
けっこう大きな地震だったようですね!?
練習頑張ってますね!

Re: まぁくんへ

いつもお世話になっておりますですぅ

先週はあんなに良い子だったのに

1週間もしない内にグレるなんて

一体どーゆーつもりなんだろうか!!!


お家でゆっくり降り返ってみたのだけど・・・
せっかく前傾を浅くしたのに
また上下運動をしていたのかもしれない・・・
確かに 力いっぱい振らないと気が済まないタイプ(//∇//)

力でどーにかなるモンじゃないんだよね?
クラブがお仕事するんだよね?

確かにまぁくんのスイング
見た目ゆっくりになった気がするモン
でも飛距離伸びてるもんね

長年染み付いたくせからの脱却には
時間がかかりそうだよぉ~e-330

Re: panchi さんへ

練習は随分がんばってるつもりなんですけどねぇ

なかなか 実を結ばないのですよぉ

そおです
暫くご無沙汰だったシャンクマン2号です

シャンクマン1号はアプローチの時に現れて
グリーン周りをくるくると回させる憎いヤツで
こいつは最近なりを潜めてるんですけど

シャンクマン2号・・・
とっても久しぶりぶりに来ちゃいましたe-350

そっかぁ・・・
上下だけじゃなくって
開かないって事も頭に入れとかないとダメなんですね

ちょっとそれでやってみます
ありがとうございま~す

Re: ねーさんへ

へへへっ夕べは遅くまで付き合わせて
ごめんよぉ~(^^ゞ

あっ・・・トップからストンはね
手首こねちゃう癖があるからなの
そーゆー癖が無い人はそんなに意識しないで
良いことなのかもしれないんだじょ

腰は回すと言うか
受け止める!!!の方が良いみたいよ
回すって思ってるから左の壁が崩れちゃうらしい
インパクトの形が出来たら
クラブが通り過ぎるまで我慢!!!

・・・・・難しいっしょ
まぁくんがとっても詳しいので
今度聞いてみると良いじょ

アイアン慣れない感じなのね
確かにね・・・
ぽよこが逆にレディスのアイアン持つと
なんじゃこの軽さはe-451 と
ビビるもの

レディスのクラブ使ってた癖にね
やっぱり慣れなのかなぁ
練習する環境が悪いだけに悩ましい所だよねぇ
ベランダは振れない?
屋上とかは??
1本だけ入れてコースの練習場で打ってみるのはどう???

Re: さんたろうさんへ

長~い時間揺れてたみたいですよ

ぽよこ自分のせいじゃなかったって事で
ホッとしちゃって
すぐ出発しちゃったから分かんなかったですけど(^^ゞ

練習がんばってるんですけどねぇ
なかなか安定しなくって
いつか安定する日がやって来ると信じて
がんばってます!!!

No title

①~③はアドレス時の注意なので
意識しやすいですね。
このアドレスが少し崩れただけで全然当たらなかったり
しますもんね。私も気を付けようっと!

④はかなり難しそう。。。
私は体が先行しすぎて振り遅れなんです。
最近かなり重症です(^_^;)
ちょっと見てもらわなかったらすぐ楽な打ち方しているようで
気が付けばとんでもないことになってます。

修正がかなり必要だと思われます。。。

No title

なんか竜巻とか地震とか雷とか、いやな出来事続きです。
関東地方は大丈夫でしょうか?
もっと平和は東海地方のほうが、突然、何かが起こりそうで恐いものです。
練習がんばってますねー!
アイアン不調だと、困りますよ!
次回ラウンドに向けてがんばってください。

Re: まりさんへ

でしょっでしょっ!!!

④が 難しいんですよぉ~~~っ

でもね、練習会でコレが出来るようになったから
ショットが安定したってe-319
目の前で見ちゃったから
何としても手に入れなければ

まりさんも、もしかして左の壁が作れないタイプですか?
ぽよこも回せば良いんだと思ってたんですけど
どうやら違うみたいで
下半身始動で左壁にドンッてぶつけたら
手が通り過ぎるまで我慢!!!
その後フィニッシュに向かって正面を向いて行く!!!

みたいなんですよねぇ
でも長年染み付いた癖なので
治すのは時間がかかりそうですe-263

お互い何とかがんばりましょうねぇe-271

Re: やまさんへ

やまさん お忙しい様ですねぇ
体調崩してるわけじゃないんですよね?
ちょっと心配してます。。。

竜巻は隣町だったので
慌てて息子に電話して状況確認しましたよぉ
変な雲は出てたけど竜巻は来なかったです

地震の備えはしてあるんですけど
竜巻って・・・どうやって備えるんだろ?
カーテン閉めて トイレへ逃げる!!!
くらいしか思いつきませんでしたよぉ

アイアン・・・ヤバイですe-330
明日レッスンなので 何がいけないんだか
よーーーく聞いて 火曜日のラウンドに備えたいと思いますe-271

No title

ぽよこさんへ
今回の記事はとてもためになりました。僕も同じことを良くレッスンの時に注意されます。やっぱり基本が大切ですね。新しいクラブでドライバーが勝っ飛び出したので、いつか勝負したいです。その時まで待っていてください。

No title

先週のレッスンで撃沈しているうさぎです。
そのあと、閃いたと思って(松山くんになりきったらしい)
今日うちっぱに行ったけど 
やっぱり、ダメだったぁ…。

今週ラウンドあるんだけど…どうしましょっ。

そうなのそうなの、
止まっている時にすればいいことは
できるけど
動いている時の体勢ってあっちができれば
こっちを忘れって感じで 超大変。
がんばらねば…(*^^)v

Re: さんたくんへ

さんたくん 足は大丈夫かい?
ラウンド中にってのは 辛かったよねぇ
よく最後までがんばりましたe-271

良いなぁ~~~
さんたくんは直ぐにかっ飛びだしたのねぇ
ぽよこちゃんは・・・
かっ飛んだり しおらしくなったり
忙しいんだよぉ

まぁね ぽよこちゃんが控えめだから
クラブも控えめになっちゃうんだろうなぁ~って
分かってるんだけどねぇe-446

今年中には勝負しないとねぇ
もぉ負けそうだよぉ~e-330

Re: うさぎさんへ

昨日の優勝を決めた
バンカーからのショットe-267
カッコ良かったですよねぇ!!!
ぽよこも気分は松山君で明日挑んで来ようと思いますe-271

あり・・・ダメでしたか?
やっぱりそぉ簡単に松山君にはなれないのかぁ
でも大丈夫!!!
うさぎさんの頭の中には
今まで手に入れた技がたくさん詰まってるから
ちょっとしたキッカケでそれが繋がりますよぉ

ぽよこは中々難しいですけれど
でもゴルフは楽しいので
ぐぁんばりまっっっすe-271

No title

練習したら、かえって悩みも出てくるんだよね

ちょっと涼しくなったし、私も練習場行ってみたけれど
何だか、かえっておかしくなっちゃって。。

でも、20分ぐらい振ってたら、
あら、いいかんじ♡
で、「いいモンつかんだ♪」って
さっさと引き上げるのが私・・

考えずにポコポコ打って、当たったらヨシ!
じゃ、進歩しないよねえ

ぽよこさんがいつも考えながら練習してるので
私もちゃんとお勉強しようと、
画策中の秋ですよんe-320

Re: マダムIさんへ

マダムしゃん・・・始めた頃から
あまり練習しなかった?

きっといっぱい練習したんじゃないかなぁ~と
そしてラウンドして積み重ねた経験が
大崩れしない今のマダムしゃんを作り上げたのではないか???と
勝手に想像してるの

あたしはただひたすら
遠くに飛ばして
たとえバンカーがあろうとも
お池があろうとも
せまいフェアウエイだろうとも
ピンに一直線に向かうゴルフしかしてなくって

それじゃダメなんだぁ~って
もちっと考えなくっちゃ!!!
やっと分かって来たレベルなんですものぉ~~~っ

お勉強の秋
マダムしゃんに着いて行くだすよん!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
