スポンサーサイト


100ヤードでいい

桜舞い散る 大栄CCでのラウンドで 何か掴んだ気がする

熟女ぽよこ

その前日に

  『どのクラブも100Y 飛ばすつもりで打ちなさい』 

と 体幹レッスンのコーチに言われた

更に 身体が走っちゃうから ボールの手前を見る様にしてるけど

ホントにそこにクラブが下りてきちゃって ダフるんだども

と 言ってみると

  『アドレスを作る時に ボールの手前を見るポジションにしておいて

  目だけボールの先に動かせば良い』


と 教えてくれた



そしたら暴れん坊だったドラちゃんが

9/14 フェアウエイキープと言う 素晴らしい結果に
  (熟女は自画自賛が得意

超ご機嫌だったわ



でもアプローチがイマイチ寄せらんなかったので

通常レッスンのコーチに見て貰うと


  『手打ちになってるよ』 とのご指摘


自分じゃ手打ちしてるつもりはないんだけどなぁ~~~ と食い下がると

ぽよこの打ち方 と コーチの打ち方 を見せてくれて


ああ・・・

違いの分かる熟女だわ・・・

確かに手打ちだわね・・・


素直が1番


肩でテイクバック

フォローで右足を左足に寄せる

フィニッシュの時にはピンよりも上半身は左を向いてる事


この3点で ピンに向かって真っ直ぐ飛ぶ様になってました




その翌日 ぽよると久しぶりに サミットGCへ行って来ましたよぉ

そしたらね まだ桜残ってて

2度目の桜舞い散るラウンドとなりました

140414サミット桜②

140414サミット桜





前回のラウンド ぽよこちゃんに負けた ぽよるくんは

NEWドライバーを ひっさげての ご登場です

140414徹ドラ


ぶっ飛びドライバーだそうです



いざOUT 白ティからスタート

ゴルフ場の人も見守る中

緊張の第1打

100Yでいいんだ

力を抜いてぇ

シュパーーーーーーーーン

フェアウエイど真ん中

拍手喝采だったぜ~~~い


1番 ロング 1w・4wナイスショット
       右の木を避ける様に左狙ったら 左過ぎた
       バンカーの際から昨日習った通りにぃ~と
       気合入り過ぎてグリーンオーバー

       7(2)  

       ぽよるもぶっ飛びドラちゃん ちょいひっかけ気味だったが
       ボギーで納める


2番 ショート 136Y打ち下ろし 5Iでオーバーしちゃった

         4(2)

         ぽよるは1オンして パーゲット


3番 ミドル 1wナイスショット 4w惜しくもグリーン左ラフへ
       SWで寄せて 素晴らしいパットを決めて ナイスパー

       4(1)

       ぽよるはボギー



ここまで1打ダウン 

憎々しい事に ぶっ飛びドラちゃん 絶好調

大丈夫だ

落ち着いて

100Yショットで行くんだ
 



4番 ミドル 1wナイスショット 4wゴロにしちゃったが
       PWナイスオン
       しかーーーしっ前のホールで素晴らしいパットを決めたのに
       3パットって

       6(3)

       ぽよる ボギー

5番 ミドル 1wナイスショット・・・ここまで1度もフェアウエイを外してない
       こっこっこっ怖いなぁ・・・何かとんでもない事やらかすんじゃないか
       と 思ってたら
       4wダフって左下のラフへ落としちゃったども
       PWでナイスリカバリー

       5(2) 

       やらかしちゃったのは・・・ぽよるくんだった・・・
       2打目をシャンクしてお隣方面へさよ~なら~~~ 

       +5 

       勝ったぜっ     と 思ったのに


6番 ショート 180Yだけどドラちゃんを振る勇気は無く
        4wでピンに向かって まーーーーーーっっっすぐ飛んだ
        が やはりグリーンオンは無理
        SWで乗せて

        4(2)

        11打も叩いたぽよるくん
        さぞかし落ち込んでるだろうと思ってたのに
        すましたお顔でナイスパーゲット

        ぐやじぃ~~~~~~ 

        しかし まだ1打リードしてるから
        落ち着いて行けば大丈夫だ


7番 ミドル 1Wナイスショット 残り140Y弱 5Iで乗せるざますぅ~~~
       へっ??? どこ行った??? ぽよこ何したの???

       にやけた ぽよるくんが
       これぞヘッドアップのお手本ってくらい
       美しいヘッドアップだったよ

       左下のラフの方へ歩いてってみ~~~

       ぐっぞぉぉぉぉぉぉ しかしぽよこちゃんは慌てないよ
       RWでグリーンオンさせてやったさぁ

       5(2)

       ぽよこが美しいヘッドアップをご披露してる間に
       ぽよるはナイスバーディ

       1打差つけられてしまったぁ~~~


8番 ミドル 1wナイスショット 4wダフッた RWダフッた
       エッジからパターでカップ手前5cmまで寄せる

       5(1)

       ぽよるくん ドラちゃん曲げてダボ

       よしっ 並んだっっ


9番 ロング ゥギャーーーッッッ最後の最後にドラちゃん右ラフーーー
       動揺隠しきれず 5Iぽっこんと 5ヤード先に落下
       落ち着け こんな時こそ いつものルーティンだ

       方向決めて 素振り1回 ボールに合わせて顔は右 目は左っと

       5I ナイスショーーーット やれば出来る
       7w ナイスショーーーット やれば出来る 惜しくもグリーンオンならず
       エッジからパターでエイッ
       入れぇーーーーーーーーっ カップ際で止まった
       なんとかボギーで納められた

       ドタバタして ぽよるの動向を見逃していたが
       なんとパーで締めくくりやがった


OUT 白ティ

 ぽよこ ■ ▲ -  ■ ▲ ▲  ▲ ▲ ▲  46(16)

 ぽよる ▲ - ▲  ▲ +5 -  ○ ■ -  45



ぐぞぉぉぉぉぉぉぉ

1打負けたぁぁぁぁぁぁ


今日は1.5ラウンドなので

そのままINコースへ



10番 ミドル 1・4wは 相変わらずナイスショット
        PWはグリーン左端にオン カップは右下
        左から攻めないといかんのだが
        そおすると1度グリーンから出ちゃうんだよねぇ
        どのくらいロスするか分からなかったけど
        結構強めに打ってみた
        がっもっと左に出さなきゃダメだったようで
        ラフに喰われた上に早い段階で右へコロコロコロ・・・・・・

        6(3)

        ぽよるはボギー


11番 ショート やっちまった 右は池だから左狙ったら
         狙いすぎてOBさっ

         6(2)

         ぽよるはボギー 安定してます


12番 ロング 1・4・7wと ナイスショット連発で
        グリーンエッジまで到着
        今日はパターでの寄せが絶好調で
        ここでもカップまで5cmにつけました

        5(1)

        ぽよるは淡々とボギーを重ねる


13番 ミドル ティショットをバンカーに入れちゃった
        ここは上手に出せたんだけど
        次の7Iを右の池にぽっちゃ~ん
        RWで乗せて 微妙な距離をねじ込んだ

        6(1)

        ぽよるもダボ


ここへ来て やっと勝負してた事を思い出す

既に3打差つけられてた

前半の1打を加えると 4打差だ

ピンチだ・・・すごーーーくピンチだ

気合を入れるんだーーーーーっ




14番 ミドル 気合のティショットは左ラフへ
        U3でグリーンそばまで運ぶぞ!!!
        と 思ったらダフるしぃ
        SWの寄せはオーバーするしぃ
        何やってんだーーーっと 思ったら ぽよるもダボだし

        6(2)


15番 ミドル 1wナイスショット 4wもナイスショットだったんだけど
        グリーン手前のバンカーへ
        サミットはグリーンも大きいけど
        バンカーも大きいのよぉ
        ぽよこのへなちょこショットでは1回で出ず
        3パットのおまけまでついちゃった

        7(3)

        ぽよるボギー


16番 ショート ピンまで150Y 2段グリーンだから上につけたいし
         風も上げてたから 7wで
         ナイスショットーーーーだのにぃ
         なぁ~ぜぇ~
         コロコロコロ~~~ってグリーンオーバーさ

         4(2)

         ぽよるは・・・トラブッて ダボ


17番 ミドル 1・4wナイスショット
        初めてパーオンに成功して
   
        パーゲッチュ

        しぶといぽよるは ボギー


18番 ロング さぁ最終ホールです
        正面の大きな木の左を狙って シュパパパパ~~~~ン
        あり???右に行ったぞ
        まぁまぁでもフェアウエイの中だし
        2打目も4wでシュパ~~~ン こりもナイス
        しかし・・・3打目から・・・地が出る事に・・・

        グリーン左には顎の高いバンカーが鎮座してるので
        右狙いで 5Iを振ると 右に行き過ぎてしまった
        でも大丈夫 乗せられるって思ったのに あらぬ方向へ
        今度こそって振ったら グリーン通りすぎた
        3度もミスするもんかって振ったら ダフッた

        終わった・・・・・・・8(2)

        ぽよるボギー



IN 白ティ

ぽよこ ■ +3 -  ■ ■ +3  ▲ - +3  52(18)

ぽよる ▲ ▲ ▲  ■ ■ ■  ■ ▲ ▲  48


結果 ぽよこちゃん 46(16) 52(18)  98(34)

    ぽよるくん 45     48  93


負けたーーーーーーーっ ぐやじーーーーーーーーっ

が・・・しかし 同じティからで 5打差は悪くないんじゃない?

しかも100切れたし

良いんじゃない

誰も褒めてくれないから 自分で褒めといたよ



ランチは ヒレかつ定食

140414サミットランチ

野菜から食べる様にするとね

ホントにお腹がふくれるの

ヒレかつ1枚と ご飯半分 お残ししちゃった

けど ざる蕎麦と天ぷらを 平らげたぽよるくん

ぽよこの お残しもペロッと食べちゃった


チミも痩せないといけない体型なんだけどねぇ~~~




そして おかわりハーフは

身体は疲れてなかったんだけど

頭が疲れてたみたいなの


注意点やら 狙いどころやら 考えなきゃいけないのに

ふわぁ~~~って なっちゃって 集中力なくなるしで

上がり3ホールでは 足にも来ちゃってヨレヨレに


体力なくなったのかなぁ~と 悲しくなりました



おかわりハーフ OUT 白ティ


ぽよこ +4 ▲ ■  ■ +3 -  +3 ■ ■  55(16)

ぽよる ■ ■ ■  ■ +4 ▲  - ■ -  50



ぽよるくんも やらかしてますね

てか 5番は相性が悪いのかな


それにしても 前回に引き続き ドラちゃんをフェアウエイに置ける喜びを

ひしひしと感じました

今回は 11/14 でした


フェアウエイに置けると 足場が良ければ4wが打てる

そおすると 白からでもミドルならグリーン手前まで持って行けるんだもの

『100ヤード で いい』

この言葉は ぽよこにとっては とても良い言葉だったかも

もぉ強欲ぽよこちゃんとは おさらばよぉ~~~



次は部活ラウンド

部活ラウンドはいつもずっこけちゃうので

この調子でラウンド出来ます様に~~~



はぁ~~~~~長かったですよね

いつも以上に長かったですね

すいません



最後までお付き合い ありがとうございました

         

        

       

       



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
ティショット安定してきたねぇ(笑)
いいことです

フェアウェイに置ければセカンド 4w使えるから
例え白からでも グリーン手前まで持ってこれる
のです

あとは アプローチをどれだけ寄せるかだね
(#^.^#)

白から100切 ぽよるさんと同じティからやって
5打差なら ほぼ勝ちに等しいのでは?(笑)

No title

惜しかったね~e-259
でも気温と一緒に、ぽよたんも上がってきてるって
聞いてとっても嬉しいで~すe-266

フェアウェイキープって結構難しいもんねe-350
ショットが安定してないと出来ないし羨ましいですe-287
最近スライスが酷いので、練習頑張らないとe-271

強欲ぽよたんが居なくなるのは寂しいけれど
(飛ばしのぽよたん好きだったから~)
かっちょいいぽよたんに変わるから、我慢する~e-446

次はお互いベスト目指しましょう~なんて?e-455

No title

長いけど、最後までお付き合いしちゃた!v-411

FWキープ率が良くなったようですね!

あまり気合を入れないで、100y位の気分でやればってことね!?

私も今年は150y飛べばいいやと思ってやってみようかな?

No title

ラウンドお疲れ様です。
お花見ラウンドが2回とは?いいですねー!
さて、ドライバーの調子がよいみたいですが、
4Wの調子がよくなかったみたいですね!
まぁ、ウッドの調子がよくないときは、アイアンに切替という方法もありますが・・・
どのクラブも100Y飛ばすつもりでいいのですね!
どうしても、ドラやウッドは、飛ばしたいという気持ちが高くなってしまいます。

ヒレカツ定食、ボリュームありそうで、おいしそうです。
最近、カツ食べていないので、今度は、カツにしよう!

Re: まぁくんへ

どもどもe-454

お陰さまで随分と進歩して来ましたe-319
まさか4wまでこんなに良い子ちゃんになるとは
予想外だったの

とっても嬉しいよぉ~~~e-278

うんうん
あとはアプローチだよね
感性が要求されるトコだと思うけど
なるべく寄せられる様にがんばるよe-271

えっ?マジ??
勝ちに等しい???
そ~よねぇ~~~
だってもし赤からだったら
ぽよこのティショットはぽよるを抜いてたもんe-319
違った展開になってと思うわぁ~e-440

打倒!ぽよる!!
打倒!Iくん!!

がんばるよe-271

Re: ちよたんへ

ちよたん ありがとぉ~e-454

フェアウエイキープなんて 殆どなかったけど
100Yで良いんだって 思ったらブンブン振らなくなったみたい
だから身体が走るんじゃなくて
クラブが走ってくれて
実際は200Y前後飛んでたの
ちょっとビックリだったわよe-451

苦手だった4wも打てる様になって
とっても嬉しい

ただ調子に乗ると
強欲ぽよこが顔を出すので
まだまだ気を付けないとぉe-446e-330

部活ラウンド・・・この調子で行けると良いなぁ
いつもずっこけちゃうから
ちょっと不安だけど
がんばるよe-271

ちよたんもスライス撲滅運動がんばってね
ナイスラウンドでハゲタン(怒られるじょe-264)を
ビビらせてやろぉ~~~e-271

Re: さんたろうさんへ

きゃ~~~さんたろうさん

ありがとうございますe-454e-420

絶対『途中まで読んだ』ってコメが入ると思ってたよぉ

そお~なんです
フェアウエイキープ率が怖いくらい良くて
ちょっとドキドキしちゃった
このまま続くと良いんだけど
ふわ~っと どっか行っちゃうんじゃないかと心配です

そうそう!
気合入り過ぎてるらしいのね
テイクバックの時点で腕にメリメリと力が入ってるって言われちゃって
自覚はないんだけどねぇ

でも100Y狙う時って
距離じゃなくて方向重視するから
力まずに振るでしょ
そのつもりでドライバーも打ってみたら
ちゃんとフェアウエイに納まる上に
飛距離もちゃんと出てるの

不思議だわぁ・・・
なんであんなに軽く打ってるのに
ちゃんと飛んでるのかしら? と思ったら

クラブがちゃんと走ってるんですって
今までは身体が走ってたらしいからe-330

さんたろうさんも 是非試してみて下さい
あと1ヶ月くらいでOPENかな?
楽しみですね

Re: やまさんへ

なかなかお花見ラウンドって うまい事いかないんだけど
今年は2回も出来て嬉しかったです
満開ではなくて おわりを迎える頃だったので
桜吹雪がと~~~~~っても素敵でしたよぉe-235e-420

いやいやいやっ
4w調子良かったんですよぉ
今まではティアップしないとダメで
それでも確率は50%でした
それが芝の上からビシィーーーーって打てる様になったんですよぉ
まぁミスショットもありましたけどねe-351

飛ばしたいって気持ちを封印して下さい
100Yで充分だって思うと
クラブがちゃんと走って100Y以上飛びますから
しかもフェアウエイの中に納まりますe-319

やまさん・・・まさかカツも作っちゃうとか?
いやさすがに揚げ物は外食ですよねぇ
ぽよこは主婦だけど
揚げ物は外でって決めてますe-284

No title

青空と桜 緑の木とベージュの芝
とっても綺麗な対比~。

いやいや…ぽよるさんドラに投資した甲斐がありましたね。
そこへもってきて、同じティーからでも
勝つ気 まんまんのぽよちゃんが勇ましいわっ♪
ティーショット よくなると 気分アゲアゲになるから
楽しいよね~。
長い距離で果敢に攻めて行くのってカッコイイワ。
見習わなくっちゃぁ~。
部活ラウンドがんばってねー☆

100yで良いの考え方

コーチの方は力まず、方向性を重視し、インパクトまでは素直の下し、右に頭を残すことによりインパクトからのフォローを狙ったところに伸ばしていくことができる。

と言うことを教えているのかな?

現在、私も取り組んでいるスイングです!

今までドライバーは短めに持っていたのですが、このスイングだと目いっぱいで持ってもあまりスライスしません!!

まだまだ、発展途上の段階ですが、FWキープ率は格段に上がりました。

次は2打目が同じように打てるよう頑張りたいと思います!!!

※ぽよこさんもおなじに2打目が良ければですよね。((笑))

No title

ぽよこさん、素直にコーチの言葉を受け入れて
見事に結果を出されましたね~。
やっぱ素直が一番!
「やればできる子」
ずっとそう思ってましたよ(笑)

「100ヤードでいい」っていい言葉ですね。
つい、飛ばそうと思って力がはいりますもの。。。

ぽよる君と同じティーから打っても対等に勝負できる
ぽよこさんってやっぱすごいデス。

ドラのフェアウエイキープって大事ですね。

Re: うさぎさんへ

ホントに最近、空の色が変ってきましたよね
濃くなったって言うか
これで芝の緑が濃くなるとまたコントラストがハッキリして
良い感じになるんでしょうねぇ

ぽよるねぇ
練習しないくせに腹が立つわぁ
コーチもね、もう少し練習して下さいって言ってた

そぅやっぱり1打目がフェアウエイにあるのと 無いのでは
気持ちの余裕が全然ちがいますもんね
ぽよこなんかいっつも右の傾斜か
良くてラフだものぉ

先日参加した内藤プロコーチもね
スタート前の練習で大切なのは
アプローチとパットだけど
必ずドライバーの練習もして下さいって言ってました

特にアマチュアは1打目をミスすると
気持ちが落ち込んでしまう事が多いのでって言ってましたものぉ

でもぽよるくんは
スタート前も練習しない
パターは転がすけど
ショットはやらないのよねぇ
ムカつくわぁ

長い距離で果敢に攻めて行くのは・・・
ぽよるとIくんに対してだけですよぉ
2人して ズルイって言うんだもん
もう1人の仲間のOくんは男らしいので
そんな事言いません
この位の器にならなきゃダメよねぇ~~~e-440

Re: 100yで良いの考え方

panchi さ~ん

そ~ゆ~事なんだと思います
ぽよこすぐ身体が突っ込んじゃって
クラブが走らないで 身体が走っちゃってるもんだから
100Yなら
panchi さんの解説の通り出来るだろって事なんですよねぇ

ぽよこはね 短いドライバー使ってるの
背がコンパクトサイズなので長いと難しくって
もっと体幹がしっかりして
スィートスポットで打てる様になったら
長いクラブに変えて良いよって言われました
いつになる事やら~~~ですけどね

2打目
これでも良くなったんですよぉ
確かにもっと確立を上げないとダメですけどね

目標に向かって
お互い頑張りましょうねe-271

Re: まりさんへ

きゃ~~~e-349
「やればできる子」って 嬉しい~~~e-349

実はぽよこも やれば出来る子なんだからっ
やり方がちょっとズレてるだけだっ
なんて ずっと思いながら続けてましたよぉ

でも好調って長続きしないとこがねぇ
やっぱりちょっとずつ強欲ぽよこが顔を出してきちゃうのかなぁ

いやいやっ
今度こそ長続きさせるぞっ
100Yでいいんだって言い聞かせるぞっ
1打目フェアウエイキープさせれば
2打目がこんなにも楽なんだって
ちゃんと思い知ったもん
忘れないぞ~って 思ってます(笑)

No title

ぽよこさんへ
お久しぶりです。
「どのクラブも100ヤードでいい」っというのはとても勉強に
なりました。多分力むなということだと思いますがどのクラブもということはパターでも100ヤード。それはさすがに打つ気分はちょっと出来ないのでパターを除いてですね。暖かくなって体も切れてきてゴルフが楽しめますね。夏が来る前に薄着になってくださいね。(失礼)

Re: さんたくんへ

さんたくん
おひさしぶりぶり~e-454

ふふふっ
面白い事いうわね
パターで100mの発想はなかったわよ~ん

そおよぉ
力むなって事
ぽよこちゃんは ものすご~~~く力んじゃうので
上半身もものすご~~~く突っ込んじゃうので
その防止策

コーチも人それぞれに
伝わる様に
お話しなくちゃならないから大変よねぇ

えっ・・・
なんで知ってるの???
ぽよこちゃん今、薄着大作戦中なのよ~~~ん
がんばるわよ~~~んe-271

さんたくんも
お勉強がんばるんですよぉ~~~e-348
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
