スポンサーサイト


スクール合宿

あんなに暑かったのに お盆を過ぎたら 急に涼しくなりましたねぇ

気温って こんなにも急激に下がるものなんだね

まだ 『あんなに暑かった』 頃 夏休み最後のイベント

1泊2日 2ラウンドの スクール合宿に行って来ました



場所は茨城県の ロックヒル ゴルフクラブ

ロックコース と レイクコース の36ホール

クラブハウスもバブル期に建てられたのか?

とっても立派で ホテルの方も壁紙もおしゃれで照明も明るいし

お食事もと~~~っても美味しかったの

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

必死の説明

何故でしょう?????



そおですっ スマホ忘れて 画像が1枚もないんですε=( ̄。 ̄;A フゥ…

治らないのよねぇ

子供の頃から 忘れ物が多いです と 書かれてたからなぁ

もぉ治らないのかもしれん




そんなこんなで 話を戻しまして

初日はコーチが6H帯同してくれて

アドバイスを貰いながらのプレーです


ところが ぽよるくんと M子ちゃん(飛ばし屋さんです) が

ショットを曲げるので ボールを探すのに手間取り

フェアウエイに置いてる ぽよこちゃんはコーチが来る前に打つべし!!! の

タイミングばかりで ほとんどアドバイスが貰えんかった


その上 涼しかった高原ラウンドの後の

風がピクリ・・・とも吹かない

猛暑ラウンドで バテバテ 


これだけ 言い訳しとけば スコア報告も気が楽だぁ

ロックコース 白ティ OUT→IN

■ - +3  +3 ■ ■  ■ ■ +3  55 (21)

■ ▲ ■  ▲ +3 ▲  +3 - ▲  50(18)


50ヤードのアプローチは GOOD なんだけど

100ヤード前後のショットを ミスしまくり


頑張って寄せたのに パットを外しまくる と言う悪循環



ラウンド後は コーチと共に 反省練習へ

自分では良いと思ってたアプローチの打ち方も

その打ち方はリスクが大きいから 
フォローを低く長く出して転がした方が安定するよ
 と 言われて


せっせっと打ち込みして OK貰う


何度か使ったUTが 右に出ちゃうと 言ったら

払い打ちしてるから (←自覚は無かった) 
上から入れて 左へ振り抜け
 と 言われて


数回打っただけで 見違えるほど 真っ直ぐ飛ぶ様になった


ついでにUTで 転がし打ちすると 左に行くんだけど? と聞いたら

低く出そうとすると フェースが被って降りて来るから左に行き易いんだね
フェースを少し開いてアドレスしてから 打つ様にすると良いよ
 と 言われて


これまた びっくりする程 真っ直ぐ飛ぶ様になった


コーチって 魔法使いみたいだ・・・・・と 思ってしまったじぇ


そんな 魔法使いコーチから

明日のコンペは優勝だね と

太鼓判を 押されて ウキウキ気分で周りを見たら



他のスクール生の皆さん・・・・・とっくにホテルに戻られてた様子

最後までお付き合い頂いちゃって コーチには感謝ですね



夜は参加者全員で 今日の反省と 明日への意気込みやら

ゴルフこぼれ話やらで とっても盛り上がり

あまり社交的でない ぽよるくんも

お話弾んでて ヨシヨシって感じでした


そして翌日のコンペの組み合わせは くじ引きと言う事になり


にゃんとっ ぽよると 同組にっ


さすが仲良し夫婦は 強い絆で結ばれてますねぇ~と コーチから言われて

ただの 腐れ縁ですっっっ と 即答した ぽよこちゃんでした

もうひと方は 某クラブで理事をされてる Sさん

とても親切で気遣いのある方なので 良かったです



翌日スタート時は ピーカン

こりゃ・・・最後まで もたないかも???

なんて心配してたんだけど

良い具合に曇って来た上に 風もそよそよと吹き始め

グッドな状態になりました



ところが 想定外に ぽよこのプレーまで曇って来ちゃった

昨日は安定のリョーマくん(1w)が フェアウエイを捕えられず

昨日あんなに居残り練習してOK貰ったUTは

トップの嵐


50ヤード以下のアプローチは安定だけど

100ヤード前後は相変わらずNG

パターも入らんっっっ


バタバタしてる ぽよこを気の毒に思ってくれたのか

Sさんが 頭上げるの早いよ
ナイスショットの時は 頭ちゃんと残ってるよ

あとラフから打つ時 打ち込まないと出ないと思ってるでしょ
逆に払い打ちしてご覧
 と アドバイスしてくれて


なんとか100切り達成

レイクコース 白ティ OUT→IN

+3 ■ -  ■ ■ ■  ■ ▲ ■  52 (18)

▲ ▲ ▲  ■ ▲ -  - +3 ■  47 (16)



前半のスコアを報告した後に

コーチからは 後半は45ねって 言われてたの

ボギーペースで45!!!

気合は充分だったんだけどねぇ


13番でダボっちゃって

15番でパーげっちゅ でボギペースに戻し

16番もパーげっちゅ で よしっ貯金出来た


残るミドルとロングを ボギーで上がれば

コーチから言われた 45よりも 1打少なくなるぞ


気合入れて 17番ティショット

会心の当たりで フェアウエイど真ん中

2打目をグリーンめがけて 打ったのに

右のお池方向へ ブーーーーーーン


越えろ―――っ と心の中で叫び


越えた―――っ と一瞬喜ぶも


池を越えた淵に当たって 前へ転がれば良いものを

後ろに戻って ぽちゃ~~~んっ



もぉガックリ来ちゃって 

あぁもぉ・・・取り戻せないって 気持ちが萎えてしまうと

3パットのおまけまで付いて トリ

気合喪失



最終ホールも 気持ち入れ替えらんなくて

ティショットOBして ダボ



振り返ってみると

17番の池ポチャを いつまでも引きずってたのが

ダメだったんだなぁ・・・って

その場 その場で 切り替える訓練も必要だわ

あと苦手な4wも 使える様にしなくっちゃ

もし4wが使えてたら お池方向にブーーーーーーンって行っても

池の先に行ってたはずだもんね

色々反省点のみつかった合宿

ちゃんと克服できる様に がんばろっと



そして こんなスコアでも 3位になったの

150823コンペ


ちなみに ぽよるくんは2位と ニアピンげっちゅ してたさぁ

ご機嫌だったさぁ






 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっちりと状況を把握観察してアドバイスしてくれる方がいるってことは、とてもいい環境にいますね!?
ゴルフ環境に感謝ですね!

何だかんだと・・・

最後は美味しい所を持ってくんですね!(笑)

まずは、ダボの後のホールで同じことを続けない事ですね。
まさに気持ちの切り替えですね!!

私も最近は後半にリズムが悪く、大叩きしてしまいます。
これも多分気持ちの切り替えが出来ずに、づるづると同じ過ちを犯してしまう!!!


スコアーにこだわらずに、思い切りも必要なのかもしれません!!!

No title

ぽよこさん、ゴルフ合宿お疲れ様でした。
関東方面はかなり涼しくなっているようですね。
大阪はまだまだ日中は暑いです。

1日目のラウンド後はしっかりコーチを独占しちゃって
たっぷり練習できてよかったですね♪
そう、言われた時は魔法のように打てるのに
時間がたつとできなくなってるってどういうことかしらって
思います(^_^;)

最後はちゃんと100切って3位に入賞する
ぽよこさん、やっぱり持ってるよね~(笑)

No title

お疲れ様です。
スマホ忘れちゃいましたか!
写真がないのが残念!

さて、ゴルフのほうは、
1日目は、暑さで、ちょっと調子を落としてしまったようですが、
2日目は、復活で100切
しかも、後半から、どんどん良くなっていくとは、すごいです。
3位ゲットおめでとうございますv-291

Re: さんたろうさんへ

さんたろうさん こんばんわ

ホントですよねぇ
この方ね 以前にもスクールコンペで同組になった事があって
ぽよこ以外は3人とも上級者の方達だったのね
前半は何とか着いて行ったんだけど
後半崩れちゃって迷惑かけちゃって

そしたら 今日は皆サクサク進んじゃったから大変だったでしょ
ごめんねぇ・・・
って感じで声掛けてくれたんですよ

崩れて皆に迷惑掛けたのぽよこなのに
こーゆー心遣いの出来る人になりたいです


Re: 何だかんだと・・・

panchi さん こんばんわ

にゃはははっ
ぽよこ がめついから コンペの時は
手ぶらで帰りたくないんです

そおなんですよねぇ
1度崩れ始めると歯止めが効かないのが悪いトコなんです
気持ちの切り替えがじぇんじぇん出来ない

panchi さんでも 同じ事が起こるなんて
やっぱりメンタルって
最強の敵なのかもしれませんね(笑)

スコアにこだわらない・・・
う~~~ん それも難しいですよねぇ
だってコンペは手ぶらで帰りたくないんだもの

なんて言ってる様じゃダメか(爆)


先ずはコンペじゃないラウンドの時に
スコアーにこだわらずに、思い切りやってみようかな

Re: まりさんへ

まりさん こんばんわ

大阪はまだ暑いのですねぇ
千葉は今日も涼しくて 半袖では寒いくらいでしたよ

ホントよねぇ
夢中になり過ぎて 周りが見えて無かったわ
独占しちゃって申し訳なかったです

魔法は・・・あっという間に解けちゃって
なぜなんだろうねぇ
あんなに良く打ててたのになぁ
これもメンタルなのかしら?
コーチが傍に居て見ててくれる安心感から
その時は出来るのに
1人になった途端 不安がよぎってミスショットになるのかな?

こんな事の繰り返しでも
いつかは安定の2桁に成長したいと
願ってるんですけどねぇ
どーーーしたらメンタルって強くなるんだろね?

あ・・・コンペは手ぶらで帰らないって決めて
実行出来てるのもメンタル?

いや・・・これはたまたまなのかな?(笑)

Re: やまさんへ

やまさん こんばんわ

そうなんですよぉ
スマホわすれちゃいましたよぉ
時々忘れるんですよ
ダメですねぇ

お天気で左右される様では まだまだなんでしょうねぇ
でもやっぱり100切れて
賞品ゲットは嬉しいです

これが安定して2桁スコア出せる様になると
もっと嬉しいんだけど
ぽよこのメンタルでは中々難しそうです

メンタル強くするって
自信を持つって事なのかな?
自信を持つためには
それだけの努力をして結果を出してくって事なのかな?

まだまだ努力が足りないって事かぁ・・・
大変だぁ~(汗)




No title

ぽよこさん

合宿お疲れ様でした・・

それに3位おめでとございます。。

アドバイスをもらえたり、ちゃんと見ている人がいてくれるのは

本当に、ありがたいですね

ブリはテラ君がいつも、その役目をしてくれているのだけど、

「そんなのわかってる」「言われたってできない」など

反抗する悪い私です


今回、写真がなかったのはそういうわけなんだね~

残念だけど、想像して楽しみました(笑)

北海道も、風が寒くなって来て、

いよいよ秋・・・です・・・

頑張らないと~

Re: ぶりちゃんへ

ぶりちゃん こんばんわ

ぷふっ(●´艸`)

わかるよぉ ぶりちゃん
ぽよこだって ぽよるに言われると反抗しちゃうもん
近しい仲だと そーなるんだよね
仕方ないさぁ~~~(笑)


スマホ忘れ・・・やらかすんだよねぇ
今回はぽよると一緒だったから良かったけど
1人の時にやらかして超~~~焦った事数回

改善出来ないトコは
まるでゴルフと同じよね・・・
悲しくなる

けど なんとか頑張るっe-271

北海道も秋の気配なのね
エゾエンゴグサって言うお花が咲くと寒くなるのねぇ
こちらはやっぱりコスモスかなぁ
まだ全然咲いてないけど
涼しい千葉県です

9月もお泊りラウンド予定してるので
前向きにがんばるぞっe-271

No title

おひさしぶりで~す。
高原ゴルフの次は合宿コンペだったのね♪
ご夫婦で2位と3位?って
ぽよるさんはニアピンもゲットされて…。
おめでとう~。
まりさんの言う通り 笑 なんか持ってるね☆

うさぎもね、関白くんにコンペに出ようよ~って
言っているのよん。 ウフフッ

反省点の4wが…ってお話
ちょうど、こっちにきてから
5wで池越えグリーンを狙わなきゃ…ってケースが出て
同じことを考えましたわぁ~。
かなり5wのワガママを抑えられるようになったのよん。
同じねっ☆



Re: うさぎさんへ

うさぎさ~~~ん お久しぶりですぅ

姪っ子ちゃん達とのショッピングは楽しめましたか?
真ん中の姪っ子ちゃんは付いて来たのかな?



まったくねぇ・・・
2人してガメツイから 何か変な力が湧いてくるのかしらね(笑)

うさぎさんも5wとの意思疎通
かなり頑張ってましたもんね
ぽよこもね4w何とかしたくてコーチに相談しました

まだうさぎさんの5wの様にワガママ抑えられてないんだけど
ほんのちょっとだけど
光が射して来た様なので
もう少し頑張ってみますe-271

次に帰国する時に お時間あったら
ラウンドしましょうねぇ
腕・・・磨いておきますから・・・
なんて大きな口を叩いてしまったじぇ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
