スポンサーサイト


いつまでたっても下手だけど。。。。。

前回のスクールコンペの後のレッスンで

ドライバーが右へ左へ行く事と 4wが使い物にならない事を

コーチに伝えると

  どちらも ハーフショットで きちんとスィートスポットに当てる事を
  浸み込ませないとダメだよ

  4wは 払い打ちを覚えなさい

と 言われ

ほうき持たせれたり すんごい大きなヘッドのアイアン持たされたりして

150829レッスン
  PWと比べてみました

払い打ちの感覚を覚え込ませて


次にクラブを1インチ短く持って ハーフショット

ボールの行方は気にしないで スィートスポットに当てる事を優先する

1時間半のレッスン

ずぅーーーーーっと 4wでハーフショット

でも おバカなぽよこちゃん

全く進歩なし

スィートスポットに当たってる感覚なし



さすがに 危機感を抱き

いつも打席料(400円) 無料デーにしか行かないウチッパだけど

400円ケチってる場合じゃい!!!って事で

5000円握りしめて カウンターにボールカード出したら

  まだ4700円 残ってますけど? と


そおかぁ・・・随分前にチャージしたんだけど

打席料無料デーは現金のみで ボールカード使えないから

残ってたんだね


とっても得した気分で 5000円はお財布に戻しました

2カゴ(100球) 出して 4wでハーフショット

打つべし! 打つべし!! 打つべし!!!


ボールが残り少なくなった頃

右腕が真っ直ぐきれーーーーに 伸びた時

ボールも真っ直ぐきれーーーーに 飛んだ


スィートスポットに当たってるかどうかは 分からんが (←アホですね)

右腕伸びると 真っ直ぐ飛ぶ

ちょっとフルショットしてみるかのって事で


軸をぶらさず 右腕真っ直ぐ だけ意識したらね


勝手に腕が首に巻きつようになって

フィニッシュも完全に左脚に乗ってたの
 (右脚に体重が残る事も注意されていた)



そして何より ボールが 真っ直ーーーーーぐ飛んだのだ

自分で打ったボールなのに

自分が1番 びっくりよ


うっひょ~~~って 気分よヽ(*゚O゚)ノ


いつもは2カゴで終了なんだけど

もう1カゴ追加して

うひょうひょ打って


もしかして・・・リョーマくん(1w)も イケるんじゃね???


うっひょ~~~っ ヽ(*゚O゚)ノ


簡単じゃ~~~ん

なんで出来なかったんだろぉ


あれ?でも待てよ・・・

フェアウエイウッドは 払い打ちだけど

ドライバーは払い打ちじゃないよね???


うーーーーーーーん

よく分からないけど 真っ直ぐ飛ぶ様になったんだから

まっ いっか (*^▽^*)ゞ

ご機嫌でウチッパを後にしました



               



そして前回に引き続き 良いとこ コースへGO

相変わらず 気合入りすぎて 7時前に到着

まだ開場してなくて 入口に人があふれてた


気合入ってたのは ぽよこ達だけでは無かった様です (●´ω`●)ゞテレ





今回誘ってくれたのは

Junちゃん kumiちゃん ご夫妻

なかなか予定が合わなくて 久しぶりの再会でした


相変わらず おもしろ夫婦で

1日 笑いっぱなしでした


キャディさんまで 
  旦那さんが 面白いのは知ってたけど
  奥さまは更に面白い方ですねぇ

って 言われてたよ(ノ∇≦*)



そんな 楽しいラウンドだったのに

スコアって 伴わないのねぇ

ウチッパで 自信つけた 4wちゃんも

朝の練習では良かったのに

コース出たら そっぽを向いちゃって 右に曲がってばかり

あなに良い子になったのに なじぇ??? (ノД`)・゜・。

リョーマくん(1w) は 良い子のままだったのに

残念です





そして何よりパットが

カップ周りを くるんくるんって

先週もくるんくるんしてたんだよなぁ


キャディさんに 

  ストロークはとってもキレイよ
  気にしない方が良いわよ

って 励まして貰ったんだけど

今回も同じ様では 気にしないわけにはいかん

Junちゃんからは

  転がりがとても良いね
  少しだけ つよいのかなぁ   って

ぽよるは

  パター変えれば?
  オレのPINのパター良いよ   って

論外だわっ
いつも自分の使ってるものを 推して来るんだよねぇ


家来にも聞いてみたんだけど

  壁ドンじゃなくて ジャストタッチで入れる練習してみたら?   と


Junちゃんは 尾崎直道プロとも お友達で

直道プロが言うには

先ずは距離感を磨く事が大事

フックだスライスだってラインを読みながら

距離感を合わせる事は難しいから

オーバーさせない距離感を持って打てば

必ず上りのライン 1m以下が残る

それなら2パットで抑えられるでしょって 教えてくれたんですって



なるほどなぁ~~~と 思いまして

後半はそのつもりで打ったんだけど

思う様に行かないのが ゴルフでしたわね(〃 ̄ω ̄〃ゞ



東コース IN→OUT 白ティ

■ ■ ■  ▲ +3 ▲  ▲ ■ ▲  51(20)

■ ■ +3  ▲ ■ ■  +3 ■ ■  55(20)



7番の池越えショートなんて

それまでちゃんと打ててた 7wが

超ーーーーーーー低空飛行で 水切り2回して

淵に当たって こっちに戻って来たからね


  いやぁ~~~初めて見たよ  
  池に入った所より 手前に戻って来るボールなんて

と Junちゃんに言われちゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ



結局 ショットを曲げてる様では

いつまでたっても スコアは縮まらないって事ですね




それにしても 素晴らしいコースでしたわ

と 言ってもコースの写真を撮る余裕はなかったので

クラブハウス出たところの画像だけね


150903大利根①


150903大利根②



150903大利根③



150903ぽよ



徒歩ラウンドなのですけど

全然疲れなかったのよぉ

1・5ラウンドする人も多いんですって



150903ランチ

お昼は豪勢に うな重
おいしかったわぁ~σ(´~`*)




そして ロッカールームに戻ると

あ~~~~~~~っ w(°0°)w


先週のラウンドしたとこの支配人も愛用してる

ふなっしーのマーカー

きっと ぽよこもパットが入る様になるわって 買ったのに

バイザーにもつけてたのに
150903マーカー





使うの忘れてた




だから カップ周りでくるんくるん してたんだわね

次は必ず使わなくちゃ



そーゆー問題じゃないってか



ちなみに いつも使ってるのはフェニックスで買ったマーカー

150903マーカー②

500円玉の大きさがあって

お年頃の おめめにはGood



お邪魔になる時は 真ん中が外れるので

小さい方に変える事が出来るんです

150903マーカー③

便利でしょ





今週末は 久しぶりに アップダウンの厳しいコース

ミスを引きずらない様に 頑張りたいぞっ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
ゴルフの内容は、ちょっと不調のようですが・・・
パーなしゴルフですか?
もしかして、白からでしょうか?
ゴルフ場でも、うな重を食べることができて、
よいですね!
なかなか、ゴルフ場のメニューでウナギは見かけません!

No title

やっぱり、ハーフショットの練習がいいのね♪
このところ5wはご機嫌をかなりとっていたため
まだなんとかなるんだけど、
3uがびっくりするくらい頑固な反抗期で
なだめすかしているところなのよん。
昨日もかなりの時間ハーフショットで
ご機嫌とったんだけどなぁ…。まだ反抗期っすよ。

このゴルフ場 木が大きく育っていて綺麗で
貫録を感じるわぁ~いいコースでラウンドよかったねっ。
うさぎも、行ってみたい!(遠すぎるなぁ)
おまけにこのおいしそうなうな重…
この間 食べ損ねたの~。あ~うなぎ食べたい!



No title

ウッド系は基本、 ”払い打ち”と教わりますね!
私も、基本では そう教わりました。

ただ、北海道では一般的に芝が違うので、打ち込みなさい、とも言われました。

Re: やまさんへ

やまさん こんばんわ

そおなんですよぉ
距離が長いのに2打目をラッフラフなラフに入れちゃうから
(前の週にカットしたばかりなのに 良いとこコースは
 ラフが密集してるんですね
 全然出せんかった)

4オンするのがやっと
チャンスのショートも池に入れたり
1オンしても3パットしたりと・・・

パーは1個も取れなかったです

そおなんですよ
コンペは赤ティ
プライベートは白ティと決めてます(笑

そお言えば
やまさんの行くゴルフ場には うな重ないって言ってましたねぇ
この日はね何食べても追加料金の無いチケットだったんです
遠慮なく うな重いただいちゃいました

Re: うさぎさんへ

うさぎさん こんばんわ

やはり距離が長いとこだと5wが使えるのと使えないのでは
違って来ちゃうもんね
ぽよこもコーチから4wが苦手なら
5w使える様にならないとねって言われたんだけど
持ってないから何とか4wを手懐けようと頑張ってるざます
うさぎさんの3uちゃんもまだまだ反抗期なのねぇ
お互い早く良い子ちゃんに躾ましょうe-271


そおなの とっても立派な木でしょう
だから隣からのボールは中々入って来れないと思うわぁ
まぁ・・・隣のコースへ打ち込む様なプレーヤーは
いらしてなかったですけどね(笑
練習ボールもね
210円と格安でね
しかも係の人はいないの
自己申告なのよぉ 驚いたわ
そんなトコ初めてでした

1番と10番の休憩所には
コーヒー・お茶・お水が無料で置いてあるのよ
こんな気前の良いコースってあるのね

そう!ランチもね何食べても追加料金なしのチケットだったの
迷わずうな重にしちゃったよ

ブルジョアには縁遠いぽよこちゃん
初めて尽くしでびっくりしっぱなし
だから4wちゃんも緊張しちゃったのかも
・・・・・ってことで
シルバーウィークにも行く事になったんです
今度はきっちり100切りしてくるじぇe-271

Re: さんたろうさんへ

さんたろうさん こんばんわ

そおなんですねぇ!!!
北海道の芝は打ち込みなんですね

はぁ・・・北海道に生まれればよかった
あっ・・・ダメだ!!!
冬の間 我慢なんて出来ないや(爆

って事で
地道に払い打ちの練習がんばりますっe-271

No title

ぽよこさんへ

4W練習頑張ってますね~やはり払い打ちがいいのね。。

何度も何度も聞くけど、、出来ないできないで、

避けて通っている払い打ち・・・ぽよこさんの練習の様子を

読んで、頑張ってみようか~と少し考えています。。

ぶりは、すぐ、ダメだったら、ウッドはやめてUTやアイアンに

逃げるからダメなんだけど~

アイアンは得意でなんだけど、ウッドが・・・

飛距離を求める様になってきた今。ウッドはやはり必要ですね

ずっと読んでいたのですが、うな重の写真が衝撃的(おいしそう)

で、みんな忘れてしまいました(書こうと思っていたこと (笑)

パットもね、、そうなのですね~私も頭において練習します。。

今朝の地震大丈夫でしたか? また、豪雨。。大丈夫でしょうか・・



ドラが良くても・・・

結局は第2打目がいけなかったのかな?

普通は短い方のクラブが良いはずなんだけど、欲を出したりすると力んで駄目になりますね!

私も今回の5Wが同じでしたね。
ロング位しか使用しないのでドライバーがラフだとユーティリティ!!

つい、久々にFWだと力んでダフッたりしてしまいます。

パターも距離感が大事ということは、フォローでどこまで届くかを練習すると良いですね。まあくんの言うとおりですね。
言い方が難しいかもしれませんが、バックスイングは小さくしてフォローで距離感を出す方が良い結果が出ます!!!

今回の私のパター数は元々超早いグリーンだったのが、刈込が少なく重かったことでその感覚が抜けずにショートばかりでした。イメージも大事ですけど、当日の朝の練習で早さを掴めないと駄目ですね。

Re: ぶりちゃんへ

ぶりちゃん こんばんわぁ

お返事遅くなってごめんなさい

そおなのよっ
やっぱり飛距離を求めるならフェアウエイウッドが打てないとって
練習してるんだけどね
ラウンドはスコア重視なんだから
ミスの確率の高いクラブを選択するよりも
飛距離を落としてでも確実にフェアウエイに置けるクラブを使うべきだって人も居て
悩む。。。。。

だってね 何が得意ですか?って聞かれても
何もないんだもの
パターもアプローチもアイアンもウッドも
どれ1つ得意ですって言えるものが無いの
なあんだかなぁ・・・・・でしょ

ホームを持ってるわけではないので
違うコースを転々とラウンドしてるから
何を基準にしたら良いんだかも分からなくなって
自分は何をしたいんだろう???
なんて考えちゃったりしてね

あぁ・・・何言ってるんだろねぇ
愚痴になってしまって
ごめんなさいね


土曜日の地震はびっくりしました
ラウンドに行く日だったので
水筒に氷入れてたら
グググッて変な感じになってから大きな揺れが来たのよぉ
マンションだからそーゆー揺れだったみたいで
一軒家の人は最初からズドーンって来たって言ってたよ

水害の方も大変な事になっちゃったよね
ぽよこんちの方は何も被害はなかったのだけど
ニュースで見た常総の鬼怒川氾濫は怖かったわ
津波みたいだったもんね
川もあんなに勢いよく氾濫してしまうものなんだね

Re: ドラが良くても・・・

panchi さん こんばんわぁ

お返事遅くなってごめんなさい

そおなんですよ
久しぶりにドライバーが良い子ちゃんだったのに
あんなに練習して自信が付いた4wがダメでした

ダフリやトップは無かったのですが
方向が・・・・・(爆
平らなコースでこの有様じゃ
一体いつ使えるねんっe-442 と思ってたのですが
土曜日にアップダウンの厳しいコースで
平らなトコ探すの大変なくらいだったのに

短く持って軽~~~く払い打ちしたら
ちゃんと当たってくれて とっても助かったの
なんだかなぁ~~~でしょ

昨日のレッスンでパットの練習がありました
panchi さんのおっしゃる通り
テイクバック4 フォロー6のつもりで打つと良いって言ってました
あとね ぽよこは肘を広げすぎてたらしいです
グリップも違う種類を教えて貰ったんですけど
順応性のないから
グリップ変えるのはちと難しいかも

そうそう朝の練習では中々良い感じに入るんですよ
でもコースに出るとダメになるの
なんでだろうか
欲が強すぎるのかしらね

No title

こんにちは~。

私も4W当たるときと当たらない時の差が激しいの~。
でもボールに当てようとする意識が強いほど
力んで外からのカット軌道になるのでスライスまたは左の
ひっかけが出てしまいます。
疲れてきて何も考えられなくなった時ほどよく力が抜けて
ヘッドの重みを感じながらブ~ンて触れる感じがします。

いいとこコースは結構距離があるんじゃないですか?
赤ティとの差があまりないとこ多いです。
あ、ぽよこさんは白からでしたね。
飛距離出る人はそれだけでスコア全然違いますもの
羨ましいです(#^.^#)

シルバーウイークも楽しんできてくださいね♪

Re: まりさんへ

まりさん こんばんわぁ

そおなのねぇ
まりさんも同じ悩みをお持ちだったのねぇ

フェアウエイウッドをキレイに使いこなす女性を見ると
お目目キラキラしちゃいます
真似して同じ様に振ってみるんだども
ダメですよねぇe-330

このラウンドの時は平坦なコースだったのに
方向がNGで
次のラウンドの時はアップダウンがきつくて
平らなトコがほとんどないコースだったのに
ちゃんと打てたの
で、レッスンに行ったら今度は全然当たらなくて
真左ばっかり
どーなってるんだろね?

シルバーウィークも3連戦が控えてるので
打ち込みたかったのに
風邪ひいちゃってダウンしてます
このまま練習出来ずに3連戦を迎えそう

まりさんも体調崩さない様に
気を付けて下さいねぇ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
