スポンサーサイト


また元気だして行こ~~~!!!

シルバーウィークでの ヘタレなラウンド以降

うじうじした 日々を過ごして居たのですが

重たい腰を上げ(←リアルに重たいっす

レッスンには行ってました



  スタート前の練習で どーにもこーにも あたらなくて
  動揺したまま スタートしたこと


  とにかく右にしか飛ばないっ
  左向いてるのに 右にしか飛ばないっ

  
  体調がイマイチだった事を 差し引いても酷過ぎるっ


などと・・・ぐちぐちねちねち 言ってたらね



  スタート前練習は 身体をほぐす事が1番の目的だよ
  自分は1w・7I・SW の3本だけ持って
  ゆっくり 軽めに スイング確認するだけだよ


  当たらない 当たらないって やってると
  どんどん力んで リズムも狂って 益々当たらなくなって
  動揺したままスタートして
  悪循環だよね


  練習ボールは全部使わなくても良いんだよ
  良い感じで振れたなって思ったら
  そこで止めて良いんだから     




そぉ言えば 以前にも そぉ言われた気がする

身体をほぐす為の練習かぁ

ガツガツ打ってたぽよこちゃんには

一抹の不安はあるけれど

次のラウンドでは そおやってみようと 思いますた



次に 右にしか飛ばなかった件については


  フィニッシュで出来るだけ 肘と肘をくっつけるようにして
  そおすると左に飛ぶけど 気にせず続けて



と アドバイスを戴き

その通りに打つと

ホントに左にしか飛ばないのっ(*゚Q゚*)


身体が硬いので フィニッシュで少々グラつくんだけど

右へ ドーーーーーン とか

右へ ヒュイ~~~~~ン が なくなった


暫く打ってると コーチが来て

  今度は 真っ直ぐ飛ぶ様に 自分で調整してみて


  へ? 何を調整するの? ←おバカでしょ



  肘の間隔を少しずつ開いて 真っ直ぐ飛ぶにはどのくらいか
  自分で探すんだよ



って 優しく微笑みながら 教えて下さいました(爆)


続けて打ってるうちに 時々きれ~~~な フェードボールが打てる様になって来て

ふと・・・・・

この練習・・・・・

数年前にチーム成田の練習会で・・・・・

家来のまぁくんが教えてくれたっけなぁ・・・と 思い出し

何か腕に付けられた気がする・・・・・

でも とっても振り辛くて 途中で投げ出した気がする・・・・・



  あぁ~~~あの時 ちゃんとやってれば
  今頃 アベレージ90だったかも~~~
(かなり図々しいかも?)


後悔先に立たず 肉身に染みるわぁ



で ウチッパに行ってみると
 (1w・4w・4u・7I・PW・50度 を いつも持って行きます)

151001ウチッパ


とっても振り辛いんだけど 肘くっつけてフィニッシュ

打ち始めは 左に行く事が多かったけど

徐々に 真っ直ぐの感じが詰める


う~~~ん なんて 良い子ちゃん達かしら~~~ん

お願いだから コースでも 良い子ちゃんでねっ・・・・・て事で


少し休憩しようと思ってたラウンドも

ここんところ調子が良い ぽよるくんが

新しいクラブを買って来て


  ママのも買って来たよぉ~~~
  週末ラウンドも入れといたよぉ~~~

1510025w
 RYOMA の 5wよん


時々・・・・・変な病気を発症する

ぽよるくんです


おかげで 良いもん ゲット出来ましたけどねぇ


ラウンドの方は 久しぶりのコースだったんだけど

朝の練習は 身体をほぐすつもりでぇ・・・なんて 思ってたのに

ぽよこちゃん

珍しく寝坊しまして

パタ練して すぐスタートでした(バカバカバカぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



でも目標はちゃんと持って

① 肘をくっつけて フィニッシュ

② フルスイングはするけど フルショットはしない

③ ミスしても イジイジしない




成田の森CC OUT→IN 白ティ

ぽよこ ▲ ■ ▲  +3 ■ ▲  - ■ ▲   49(18)

ぽよる ▲ ■ -  ■ ■ +3  +4 - ▲   51



▲ ■ ■  ▲ - ■  +3 ■ ▲   50(19)  99(37)

▲ ▲ -  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲ +3   46      97




スタートから4ホールは ゴロ 右ラフ 右ラフ 左ラフ と

ちぃ~~~っとも 真っ直ぐ飛ばない(ノ_<)

2打目も ゴロやら シャンクやら(ノ_<)


ぽよるから スイングが緩んでるよ
いつもみたいに キッチリ振ってないみたいだけど

と アドバイスが


やっぱりそおなるかぁ

②の作戦を実行したんだども

おバカなぽよこちゃんは フルショットしないと スイングが緩むと言う

悪い癖を持ってるのです



5番からは フルスイングでフルショットに変更して

右端に立って 左向いて打つ事で

何とか フェアウエイ内に 収められる様に


新入りの 5wちゃんは

8回使って 5回
      1回 ゴロ
      1回 右
      1回 低空で前進

という 結果で満足です


アイアンは まだまだかなぁ

ウチッパで かなり良くなってるけど

コースでは ミスが多い

足元 平らじゃないもんね

ま・・・・・平らでも ミスるけどね(爆)

乗せたいっ と いう欲が スイングを狂わせるんでしょうか





と そんな こんなで

ぐちぐちうじうじしてた ぽよこですが

元気を取り戻しました

ぽよるからも

  ミスしても いじけなくなったね と 言って貰えたし

励ましのコメント下さった皆さん

ありがとうございました

また元気に頑張ります


151004成田の森


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽよこさん、一旦すごく良くなって80台とか出てたから
ちょっと悪くなると又考えすぎちゃうのね、きっと(笑)

でもゴルフってその繰り返しよね。
でもいつもアドバイスくれるコーチやダンナ様、
そして家来もいるし、心強いよね。

ぽよるくん気がきくね~。
何も言わないのに5番ウッド買ってきてくれちゃって!
そして相性もピッタリだったみたいでヨカッタネ。

今まさにゴルフのベストシーズン!
バンバンラウンドして自信取り戻しましょうネ(#^.^#)

パット数・・・

ショットは別にしても、このパット数だと苦労されたのでは???

悪いなりに寄せパットでしのげれば、もう少しスコアーを縮めることができたような気がします!

肘と肘をつける?

どうも今一ピンと来ないのですが、どんな練習ですか。

教えていただければ参考にしたいと思います!!


ニュークラブも出だしは好調のようで、次回が楽しみですね!!!

No title

上手くなるためには、地味な練習を継続するしかないって事でしょうか?

ぽよこさん、まだ間に合うからガンバって!

私は 来年、ゴルフ出来るかどうか分からんけど、
地味にもっと練習しとけば、・・と 今、ホントに思いますもん!

でも、さすがコーチさんですね!
”なるほど!”と 説得力のあるアドバイスです!

Re: まりさんへ

まりさん ありがとうございます

確かに・・・80台出せたのに
遠い昔の事の様に感じます

考えすぎると
スイングが途中で止まると言う
おバカな体質も持ち合わせているので
ホントに苦労します

今月はコンペが3回入ってるので
木曜日に家来を連れてお勉強ラウンドして来ます

コンペは手ぶらで帰らない 死守しなくっちゃ(笑)

ぽよるはね 自分のクラブだけ買ってくと
ぽよこがねちねち言うのを耐えられないので
ぽよこの分も買って来てくれただけだなんですよぉ
しかも!!!クリスマスプレゼントもボーナスのお小遣いも
『なしねっ』 だって
セコイわぁe-442
まりさんちとは大違いだわぁ

Re: パット数・・・

panchi さん こんばんわぁ

そーーーーーなんですよ

パターが
最悪ですe-268

スコアが良い時はパット数も32~33なのに
今は40前後が続いてるんですよぉ

練習グリーンでは ちゃんと入るのに
コースに出ると 入らなくなるんです
やっぱりメンタルなのかなぁ・・・(泣)


肘と肘をつける は

ぽよこはフェースが開いて当たるので
右に曲げちゃうんですね

その対処法として最初は右肩を被せない
次に左に思いっきり引っ張る
しっかり体重を移動する
最後にフィニッシュまで行く途中で
左脇が開いてるから右に飛んでるとかで
肘と肘を離さない様にしてフィニッシュをとると
左脇もフェースも開かずに当たるんですって

ぽよこのスイングを見て教えてくれた事なので
panchi さんに適してるかどうか分かりませんが
参考になれば嬉しいです


今月はコンペが3回入ってるので
ニュークラブにも頑張って貰わないとですe-271

Re: さんたろうさんへ

さんたろうさん こんばんわぁ

まだ間に合うかな?
まだ頑張れば前に進めるかな?

さんたろうさんは集中して取り組んだ時期があったから
今でも練習出来なくても
ラウンド数が減っても
ちゃんとまとめられてるんですもんね
それでも
『地味にもっと練習しとけば』って感じるんですねぇ
胸に刻んでおきます

来シーズンもきっとラウンド出来ますよ
そお信じてます。。。

No title

ぽよこさん

コーチさんの言っている事読みまして・・

あ=と改めて思い出しました。忘れていたことたくさんあります

ぶりは、ラウンド前練習はあまりやらないです・・

今日のスイングを確認する程度(笑)と言うと格好いいけど

実は体力を練習で使い果たしてラウンドでひどい目にあったこと

があるので、体力温存という事で、お茶しながらテラ君の練習を

見てるだけです(笑)

最近のぶりが自分で変わったと思うところは

ミスを引きずらなくなりました。前はね~いじいじして、

勝手に崩れていきましたね・・・

ニュークラブいいですね=ぽよるさんの思いやりが

優しいです・・・

メンタルも明るい方に向きだした感じなので、

これからは いいラウンドたくさんできそうですね・・

お互いに頑張りましょう(^^)v

No title

肘をひっつけてフィニッシュねっ♡
もうすこししたら、うちっぱへ行こうと思っていたから
そうして練習してみます。 ありがとう。

もうね~ぐちぐちうじうじは うさぎのことです~。
ここんところの バンコクの天候もそうだけど
雨が止んだと思っても、また雨
ショット治ったと思っても、またドトップ(ギャ~ッ)
ショット…どうやって打ってたかしら?ってね (*'ω'*)

今日のところは、うちっぱで試してみたいことができたので
感謝感謝よん♪

ぽよるさん、自分のクラブだけ買ってはいけないって
ぽよこさんの分も買ってくれたのね🎶 優しい~♪♪

Re: ぶりちゃんへ

ぶりちゃん こんばんわ

やっぱりスタート前の練習は 軽く派だったのねぇ
って・・・ぶりちゃん
疲れちゃうほど打っちゃってたのね(笑)

ぽよこは元々は練習全くしない派だったの
でも練習した方が良いって家来に言われて
する様になったんだけど
やり方が間違ってた様ですわ(爆)

ぶりちゃんもいじいじしてたのねぇ
それで引きずっちゃう・・・
わかる!わかる!!
でも今はちゃんとコントロール出来る様になってるんだもん
ちゃんとスコアにも現れてるもんね

ぽよこも随分いじけなくなって来たから
スコアに現れるのにあと少しだ!!! と
信じたいっす

明日は家来とラウンドなので
目標に向かってがんばって来るね


Re: うさぎさんへ

うさぎさん こんばんわ

肘をくっつけてフィニッシュ
いかがでしたかぁ?
身体の硬いぽよこはグラつくんですけどね(汗)

うさぎさんの事なら
ドトップ解消のヒントを掴めたのでは・・・と思います

タイは雨季に入ったのですか?
雨・・・雨・・・では
うさぎさんのルーティンである
やらかしたラウンドの後には
打ち消すラウンドをする!!!が 出来ないですもんねぇ
てるてる坊主作るしかないかな


ぽよるは 優しいんじゃなくて
 自分だけ良いねぇ~~~
 さぞかし良いスコア出るんだろねぇ~~~
 あたしのFWなんかもぉ6~7年前のものだけどねぇ~~~
などとねちねち言われる事が想像出来たから
買っちゃった方が楽だって思ったんですよぉ


No title

お疲れ様です。
今回のゴルフは、白からで、ギリギリ100切れたのは、よいと思います。
ところで、一番最後の写真ですが、
大きな木がたくさん立っていて、狭そうで、むずかしそうです。
ちょっとでも曲げると、木に当たり、跳ね返ってきそうですが・・・

No title

ぽよこさん、こんにちは!
ちょこっとご無沙汰しておりました。

このたびFC2からAmebaへブログ引越し致しました┌○"
前ブログ「M's Bar」は
そのまま残しておこうと思っています。
新しいブログへもぜひ気軽に遊びに来てくださいね!

今後とも宜しくお願いしますネ。

ぽよこさん熱心ですね(*^-^)
わたしも見習って私もゴルフ頑張らなきゃね!

Re: やまさんへ

やまさん こんにちわ

いつもお返事遅くなっちゃって
ごめんなさい

狭そうに見えましたか
確か・・・左側がOUTで右側がINだった様な・・・
狭さは感じなかったですよ
写真だと狭く見えちゃうのかもね

ここは 早朝からナイターまであるので
トップスタートだったんですけど
フェアウエイのあちこちに削られた痕がそのままになってて
コースが可哀想になっちゃいましたよ
グリーンやバンカーはきちんとお手入れされてたので
フェアウエイまでお手入れする時間が無いもかもですねぇ


パターがねぇ・・・
全然入らないんですよぉ・・・
この後に家来のまぁくんにパット教えて貰ったんだけど
ダメでした
コーチには 打ち方やフォームは間違ってないから
1~1.5mのパットを毎日練習練習するしかないねって
言われました

Re: ひーちゃんへ

ひーちゃん こんにちわ

こちらこそ ご無沙汰してます
ちゃんと読んでるんですよ
そおなんです・・・読み逃げしてます
ごめんなちゃい(^^ゞ


いやいやいや
ひーちゃんは賢いしセンスもあるから
ぽよこなんかより全然お上手じゃないですかぁ

ぽよこはセンスのかけらも・・・
賢さなんて微塵も無いので
練習するしかないのに
すぐサボるからダメなんですねぇ

ひーちゃん見習ってダイエットもしなくちゃイケナイの
秋冬物出したら

e-350e-350e-350e-350e-350って なってました(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
