スポンサーサイト


成長の証

前回 優勝ラウンドの余韻さめやぬまま

スクールコンペに行って来ました


まぁくんから 『難しいよ』って 聞いてたので

参加を迷ってたのだけど


  距離は短いけど 頭を使うコース
  1度 行っておくと良いよ

って ゴルフ大好きSさんの 勧めもあり

参加を決定!!!






いきなり 洗礼をうけちゃったもんね

151014芝山


  1番 ドライバーは 真っ直ぐフェアウエイキープも
     2打目をシャンクして  ダボ

  2番 左はOB 右はグリーンまでずっと池
     ドライバーを池に入れ
     打ち直しを 左にOB   
     寄せもミスって     10



ここのコース とにかく左右池とOBゾーンに 囲まれてて

フェアウエイが 狭いっ

すごく 狭いっっっっっ


目から入る 圧迫感が ハンパなかったっす



そこで 距離は短いんだから

飛距離よりも 正確性だ!!! と 切り替えて(←成長の証①

3連続パー 


  6番 2打目がシャンク 3パットのおまけ付き

最近 PWとか 9Ⅰでグリーンオンを狙うと

シャンク 出ちゃうんだよねぇ

なんでだろか



  7番 名物ホール
     真っ白でサラサラな アイランドバンカー
     あそこから打ってみたいなぁ~と 思った時は入らず
     1オンして パー
     (絶対入れたくないなぁ~と 思うバンカーには入るのは 何故?)

151014芝山7番

151014芝山7番②




  8番 そしてここも右から大きく池がせり出していて
     グリーン手前に また真っ白なアイランドバンカー
     フェアウエイは狭く 左はお約束のOBゾーン
     確実にフェアウエイキープしないと 難しくなる

     いっぱい考えて打った・・・・・・・・・のに


     O  B  



     う~~~~~~ん 
     池ポチャなら まだしも
     左にOBって・・・・・と

     思ったのが 間違いか
     打ち直しを 池に 

     悪夢は続き・・・
     寄せをミス


     ど~~~して いつも こ~~~なっちゃうかなぁ~~~


     次の1打は絶対に寄せなくちゃ (←成長の証②)

     あそこに落として コロコロ~って 1パットだ!!! と
     イメージ膨らませてぇ 
     素振りしてぇ 
     エイッ


     あそこに  落ちたっっっ  よしっ
     コロコロコロ~って ピンに寄ってるっっっ  よしっ





     お~~~っ 入っちゃった

     拍手喝采でした



コーチから 『良く入れたねぇ』 と お褒めの言葉を戴きましたが

それでもスコアは  だったので 

ちょっとカッコ悪かったよん(´∀`*;)ゞ


151014芝山はにわ
  芝山は 埴輪の里なんですって


後半も おバカな頭を フル回転させながら

4パットや 池ポチャも あったけど

踏ん張って



 芝山CC  OUT→IN 赤ティ

■ +6 -  - - ■  - +3 ▲   50(17)

- ▲ ▲  ▲ +3 ▲  - - ▲   44(19)



100切るの 難しいよって言われてたけど

 成長の証① 10打も叩いた後でも 凹まず 切り替えて
       その後パー取れた事

 成長の証② ここもミスの連続で 今までだったら 投げやりに打っちゃう所を
       ちゃんと考えて その通りに打てた事


↑ が 出来て 100切りも達成

5位入賞で 商品券GETできたよ~ん

151014 賞品

151014 順位表



パットもね ちょっぴりマシになって

4パット1回 3パット2回 の 36パットでした


今回は1日コーチと一緒で

  『届かなければ 入りません』 と

レッスンで いつも言ってるのね

しっかり見せて戴きましたけれど 有言実行!!!


1度たりとも ショートはしませんでした

必ずオーバーさせて 返しはキッチリ入れてたんです


ぽよこは 返しのパットを入れられないので

どうしてもショートしちゃうんだよなぁ・・・・


目指せ 30パット

練習しなくちゃね

151014 ①
151014 ②
151014 ③
151014 ④

いつも 美味しい お料理を食べて コンペは終わります



その後のレッスンで

 スイングは ちゃんと出来てるから大丈夫

 ただ目から入る情報に 惑わされ過ぎてるから

 引っ張ったり 押し出したりしてる

 もっと あそこに落とすんだって言う意識を強く持って

 池やOBは 意識から消しなさい

 ちゃんと打てる技術は持ってるんだから
 



と アドバイスを戴きました

そお出来る様に

次は 部活のコンペ

頑張ります




あと36パット以下も 目標にがんばるじょ












   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の飛距離・・・

特にこのようなコースはコーチが言うように周りの景色に惑わされて、最初から萎縮していることが多いです!

私も前回のコースで前半39で上がった上手な方に、今日のPanchiさんの飛距離ならこの方向を狙っても大丈夫ですとか、ここは今日の飛距離なら最短距離で林越えを狙っても前が開けてるから大丈夫とか・・・

色々、アドバイスを受けながらラウンドしました。


何が言いたいか・・・
自分の飛距離に併せて、コース案内の狙いどころを設定することで、周りの景色に惑わされる事無くショット出来ます。
特に池越えや、ハザード越えはピンを狙うより、大きくてもいいから安全な橋を狙ってその後にアプ勝負!!

上手な人とラウンドすると楽ですね。

でも、ここコース皆さん3桁ですね。
難しいんですね!!!

No title

難しいと思われたラウンドで、
OBも、池ぽちゃも、4パットもあったラウンドでも
なにか納得感のあるナイスラウンドのようですね!?

時として、ホールの景色に頭がパニックになることもあるけど、
今回のような経験をすると、
次回、同じようなコースに出会った時、楽しみになるんじゃないでしょうか?

No title

ホントホント スタート2ホール苦しかったのに
よく、そこから切り替えて踏ん張れたよねーっ。

苦戦しているときのチップインも凄いわっ!
ぽよこさんが言っているように
その時のショットに集中しているから
結果がついてきたんだわぁ~。
うんっ、うさぎもそうしたいっ!

賞品もゲット♪ ランチも女子が好みそう🎶
あやかれるようにがんばるわぁ~サンキュー

No title

ぽよこさん。

難しいゴルフ場なのに100切すごいですね~
それにちゃんと5入賞おめでとうございます。
さすがです~(*^^)v
10打叩いても、後に引ずらないで、ちゃんと持ち直す。。
投げやりにならない。。すごい成長ですね~
ゴルフってそういうメンタルが大事なんですね。。

でも、狭いゴルフ場ですね。
テラ君のホームコースもとても狭くて、
少しでも曲げたら、1ぺなかOBです。
しかも山脈(笑)
すごい山なんですよ~
ブリは、打ち上げのコースなんか、クラブを杖がわりに
歩かないと、山をあがれません(笑)
だから、たまに、フラットなコースに行くと。。
のびのびできちゃいますね!(^^)!

ブリのパットはオーバーパットなのです。。
返しのパットが得意なので、オーバー目に打ってます。
カップに届かなければ入らない。。入ればラッキー
入らなかったら、返せばいいと思って打ってます(笑)
この大雑把さが無かったら、もっとスコアがいいのかも
しれませんと。。テラ君にいつも言われます。
そういう彼はいつも、ビビりでショートしてます(笑)

でもでも、すごい成長が見えてると、
もりもりやる気と元気がでますよね。。
ぶりも頑張らなくちゃ。。

Re: 自分の飛距離・・・

panchi さん こんばんわぁ

そおなんですよ
完璧コースに呑まれてましたね
ぽよこなりに考えて
ここは安全にUTでフェアウエイに置こう!!!って決めたのに
気持ちが萎縮してたんでしょうね
引っ張っちゃったり
押し出しちゃったり
いっぱいボールを献上してきましたよぉ

それでもpanchi さんの おっしゃってる意味が
よぉ~~~く分かる様になりました

ちょっと前までなら?????でしたね(^^ゞ


皆さん苦労された様ですねぇ
でもぽよこはもう1度リベンジに行きたい気持ちで居ますe-271

Re: さんたろうさんへ

さんたろうさん こんばんわぁ

そおなんですよ!
100叩き覚悟で臨んだのが良かったのか?
コースガイド見ながら作戦立てて
いっぱい考えながらプレー出来たのは
収穫でした

難しいコースでも
いっぱいやらかしもあっても
凹まずに
次の1打を考えてやれば
100切れるんだなって自信になりました
ちょっと成長ですよぉ~~~
以前なら2度と行くもんかって思うところですが
もう1度リベンジに行きたいぞって
思ってます
成長の証③ですかね(笑)





Re: うさぎさんへ

うさぎさん こんばんわぁ

先月は もぉこれ以上の上達は見込めない・・・って
落ち込んでたのに

家来から叱咤激励されて(叱咤の方が多かったじぇ)
這い上がれたよぉ
持つべきものは優秀な家来ですかね(笑)


チップインはびっくりでした
前向きに頑張ってれば
ゴルフの神様も応援してくれるんだね♪

うさぎさんは体幹トレーニングも始めてる様だし
2日間競技に向けて精神面も鍛えられるはず
がんばってくださいねぇe-271


そうそう ここのお食事はいつも美味しいの
でも時々外す事もあるらしいけど
ぽよこは今のところ当たりばったかりですe-461

いつもは写真撮らないんだけど
(男性が入ってると嫌がられるでしょ)
今回は女子3人のパーティだったので
撮影しちゃったe-440

Re: ぶりちゃんへ

ぶりちゃん こんばんわぁ

テラくんのホームも狭いんだぁ
その上アップダウンも厳しいのね
クラブが杖代わりって・・・
すんごいんだねe-451

そんな中で80台を出せる様になったぶりちゃん!!!
素敵過ぎます

今回のコースはとても圧迫感のあるコースでした
もぉ目から入る圧迫感でやられちゃいましたが
次に行った時は大丈夫だ!!!って思ってます(笑)

ぶりちゃんも 届かなければ入らない!!!を 実践する人だったよねぇ
羨ましい限りだす
ぽよこは テラくん派だわぁ

明日のパットは ぶりちゃん派で頑張ってみるねe-271

No title

お疲れ様です。
10打があっても、94はすごいです。
5位入賞おめでとうございます。
しかし、よく見ると、100切したのは、たったの2人ではないですか?
2位なのに、ハンデで落ちてしまうのは悲しいですね!

No title

狭そう・・・・
難しそう・・・・

ああ~ こういうコース、今は見たくないきゃも~

2桁もあるのに100切りは流石だす。
やっぱりこういう所で、差って出るんだろうにゃ~
たいしたもんだすよ~

わたすはダメだぁ~(-_-;)
(今、最下点の状況)

って、やっぱり賞品ゲットしてる。
ゲットしてる!
ゲットしてる!

Re: やまさんへ

やまさん こんばんわぁ
お返事遅れてごめんなさい

確かに・・・10打があっても94は・・・
勿体ないって言うか
情けないって言うか

アホですな(ノд`@)


実は昨日もラウンドでしたが
9打があって95でした

アホはいつまで続くのでしょうか?

そして昨日もグロス2位でしたが
6人中4位でした

くじ運も悪いっすね(笑)


次のラウンドまで少し空くので
大叩きホールを撲滅する為に
じっくりと練習したいと思います!!!






Re: ねーさんへ

ねーさん こんばんわぁ

おや?
ねーさん落ち込んでるね
ぽよこも先月落ち込んでたんだよ

そんな時は赤ティからやってご覧
自信取り戻せるよ

ぽよこも今月は月初めに1回だけ白ティでやって
後は全部赤でやったよ
ねーさんは ぽよこよりも遥かに
技術は上だすよ


そして
2桁叩いても踏ん張れたのは
そおなんです
コンペだったから!!!

参加費払ってるんだもん
何か持って帰らないとって言う
がめつい根性が出てるからなのだぁ~(爆)

緊張しぃ でも
コンペだと見えない力が湧いてくるから
ねーさんもオープンコンペにでも参加してみると
何か復活のキッカケ掴めるかもよん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
