スポンサーサイト


ドーパミン ゴルフ脳


ある日の事

ぽよるくんが 1枚のDVDを手に

  『これ見て勉強すると良いよ』 と差しだして来た


早速DVDをセット

すると 舞の海と 見知らぬプロゴルファーが出て来て


100を切れない 月1ゴルファー

舞の海を 1年かけて

90切り出来るようにする!!!



と 言う番組だった

内容はと言うと

  4ヶ月かけて 100切り

  4ヶ月かけて 95切り

  4ヶ月かけて 90切り

と言う プログラムになっていて

先ずは100切りから見てみると


ティショットを打った後(1wでなくても良い 得意なクラブでもOK)

残りの距離を2で割る

出た距離を自分が1番安心して打てるクラブで打つ

ナイスショットすれば 脳の中にドーパミンが溢れて

気分良く次のショットに移れる

するとまたナイスショットする確立が上がる


ミスした場合は また残り距離を2で割って

自分が1番安心して打てるクラブで打つ

当然ミスショットしたクラブよりも短くなるのだから

きちんと打てる確率が高くなる


アプローチの場面でも

寄せる気持ちは捨てて 乗れば良い

パットも入れる気持ちは捨てて 寄れば良い 


つまり 欲を捨てて 気持ちの良いゴルフをすれば

100は簡単に切れる

それがドーパミンゴルフ脳!!!って 事らしい





単純なぽよこちゃん

早速その考え方を頭に叩き込んで

スクールコンペに参加してみたよ

160120富里10番

しかし 当日はあいにくの強風吹き荒れる 悪コンディション

去年の3月も ここでコンペだったのだけど

やはり 強風吹き荒れる 悪コンディションだったのよねぇ

そしてグリーンが とっても早いのよねぇ

スコアも107(41) だったのよねぇ



でも大丈夫

ぽよこには ドーパミンゴルフ脳が付いてるわ


ティショットはドラちゃんで打ってみました

  飛ばなくて良い

って 思って打つからか

力みが消えて

アゲてる中 きれいに飛んでった


2打目は 4uで 乗らなくて良い グリーン手前にねって

打ったら ちゃんとその通りに行ってくれた


アプローチは 前の週に習った7番アイアンで 転がす

この方法はドーパミンゴルフでも やってましたよ


しょして 2パットで ボギー



次のミドルも ドラちゃんはナイスショット

7番アイアンはダフッちゃったけど

50度でナイスオンで 2パットのボギー



1打目も 2打目も 飛ばさなくて良いんだって思うと

ものすご~~~く気持ち良いリズムで振れて

にゃんと5連続ボギー


このままボギーで行けば 45で上がれるぅ~~~って

思っちゃうから

ダメなんだよねぇ

2打目を右のお山に打っちゃって

3パットのおまけ付きで ダボ


その後は落ち着きを取り戻して ボギーペースに戻せたのだけど

最終ホールのロングは 池の多いホール

ティショットはフェアウエイ真ん中に

2打目は左に池があるので右方向に打ったつもりが

なぜだか左に飛んでって


うわぁ~~~っ


同伴者の方から 残ってるわよぉ~って 

一安心

そこから今度は右に池があるから

左の花道に向かって打ったのに

今度は 右に向かって飛んでった



残念ながら 今回は池ポチャ

打ち直しをグリーンに乗せられなくて

トリにしちゃいました



160120ランチ

クラムチャウダー食べて 気分転換

前回みたいに後半のプレーが寒くならない様に ジュースは頼まなかったよ



にゃのにぃ~~~~~~

なあじぇ~~~~~~



50cmのボギーパットを外し


返しの30cmまで外すのぉ~(∥ ̄■ ̄∥)



   怖いっ怖いっ怖いっ

   ショートパット 怖いよぉ~~~っ


富里GC IN→OUT 赤ティ

  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲ ■  ▲ ▲ +3  48(20)

  +3 - ■  - ▲ ■  ▲ +4 ▲  50(20)


こそっと +4 なんてありますけど

ティショットを右のバンカーに入れ

とっても足場が悪く 反対側にもバンカーがあり

なんとかアドレス取れる位置で 

反対側のバンカーに入らない様に打ったら

直ぐ前のバンカーに入った




直ぐ前のバンカー・・・・・・

見えて無かった・・・・・・

バ カ ち ん (_ _|||)


おバカは続くよ何処までも

4打目も バンカーにいれちゃったもんねぇ~




ドーパミンゴルフ

もうちっと考えてプレーしないとなぁ

などと 反省しながらスクールへ向かうと
 (パーティはスクールのレストランでやるんですよぉ)








160120優勝




にゃんと!!!

大風が吹き荒れてたので

皆さんスコアを大崩しだったようで

2桁スコアは ぽよこだけだった



ドーパミンゴルフ 万歳~~~





舞の海は 1年かけて

90を切れる様になってるらしい



ぽよこも ゴルフ脳を鍛えて 90を切れる様に

がんばるんばーーーーー



160120富里18番グリーン









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

強風・・・

本当は強風の時にこそ如何に打数を少なくするかですね!

風が強いからスコアーが悪かったではなく、それが実力なんですよね!!


連続三桁・・・

練習にでも行こうかな???(爆)

No title

そう、ゴルフって、欲を捨てる事が大事です!

昨年、8ケ月ぶりにゴルフをして、想像以上にスコアーが良かったと記事にしましたが、
あの時、シングルの同伴者から言われました。
「さんたろうさん、(上手くやろうとか)欲がないから良かったんだ!」 と、・・
確かに、ラウンド前から、「どうせ、上手くいく訳ない!」と力が抜けてリラックスモードでした。
それが良かったようです。

でも、途中 ちょっと欲が出て、ミスは出ましたがね!(笑)
ゴルフって、そんなもんです。

それが、意識しないでいつでも出来るか、どうかです!?
ガンバって下さい。

No title

こんばんわ

ぽよるさん いいDVD持ってきましたね。。

私もなんだか気が楽になりました。。

気持ちの転換が大事なんですね・・と何回も

悟りを開いたような気がしていますが。。

実際のラウンドになると、目の前の欲に目がくらみ

訳が分からなくなるブリです(笑)

スコアがいい時は、気持ちに余裕もあるから、

飛ばなくていい、って思いながらゴルフやってますが・・

スコアが悪くなってくると、焦りが、

自滅を呼び、どんどん力み。。飛ばなくてどうする=って

なってしまうブリ。。終わってからいつも後悔しています。。。

一歩成長しては、5歩は下がっている感じです。。

シーズンオフの今は、心穏やかにゴルフと向き合っていますが

シーズンインしたら、どうなるのやら。。

Re: 強風・・・

panchi さんったら・・・・・
ちょっと、いや かなりかな
凹んでます?

panchi さんレベルの方が連続3桁なら
かなりショックだったと推察いたします

が!!!
次は力を抜いて
欲は捨て
得意なクラブで3オン2パット作戦で
挑んでみて下さい
きっと良い成績が待ってますよん

前向きに!
前向きに!!
転んでも大丈夫ですよ
また次がありますから(*^-^*)

Re: さんたろうさんへ

さんたろうさん その通り!!!

欲は捨ててるはずなんだけど
無意識に出てる事あります

今、思い返すと
前半の最終ホールは
コーチが見てるのに気付いたんです

『良いトコ見せなきゃ
 強風の中、耐えてるよっ』て 思っちゃったんですよねぇ

そこだなぁ・・・・・
ちょっとの欲が
大きなミスに繋がるんですね

無欲のプレー
出来る様になりたいですe-271


Re: ぶりちゃんへ

ぶりちゃん そうなんだよね
調子が崩れて来ると
更に力んじゃうだよね(汗)

ぶりちゃんは ぽよこよりも
レベルが全然上なんだから
ミスしてもパパッと切り替えて
シーズンインしても 心穏やかにプレー出来るように
頑張ってね

ぽよこも ミスを引きずらない様に
欲を捨てて
頑張ってみるよ!!!


No title

綺麗な青空ってことは
強風で雲も飛んでったってことなのかしらん?
気持ちよさそうなゴルフ場の写真ね~っ。

ドーパミンゴルフね
そうよね~欲をかかず、気持ちを落ち着かせて
気分よく次のショットをこなしていくってことなのね
う~ん わかっちゃいるんだけど
雑念がフツフツ湧き出てくるんだなぁ...
『怖い怖い怖いっ』って気持ち よくわかるわぁ。

そんな中での優勝に ニアピン賞
いつもながらお見事!!!おめでとうございます!!!

No title

強風の中で、
100切はすばらしいです。
無理に狙って行くと失敗しちゃうから、
刻みでいって、アプローチで確実にグリーンに乗せ、
2パットで行く計算であれば、
パーでなくても、ボギー取れる計算です。
トリ以上を減らして、ボギーたくさんなら、90台になるはずです。

Re: うさぎさんへ

うさぎさん こんにちわ

お返事遅くなってごめんなさい

そおなの
強風で雲もどっかいっちゃいました
お天気はサイコーだったのよ
風さえなければねぇ・・・e-263

欲を捨てるってホント難しい
この日もロングの2打目はウッドを持ちたくなったもの
何とかグッと堪えたけど

コーチが見てた18番では
良いトコ見せなきゃ!!!って欲をかいて
池ポチャと言うv-356

まだまだですわ( ̄∇ ̄;)


優勝とニアピンは
これからも欲をかかずに頑張りなさいよ
って言う
ゴルフの神様からの特別ボーナスだったと思います

明日はぽよるくんとラウンドなんです
昨日のレッスン、イマイチだったのe-351
ドーパミンゴルフで踏ん張れるかな(^^ゞ

Re: やまさんへ

やまさん こんにちわ

そうそう!
やまさんの おっしゃる通りなのよね
なのに出来もしない1打を・・・
まぐれで打てた幻のショットを・・・
打とうとするから
ドボンってなるのよねぇ

多分、今までずっとコーチや家来から言われてた事
ドーパミンゴルフ観て
やっと理解できたみたい(汗)
これからも欲を捨てて
90台目指してがんばりますe-271


No title

ぽよこさんご無沙汰しておりました。

ぽよこさんの記事読んでちょっと私も
ゴルフモードになってきました。
まだ、うちっぱさえいってませんが(^_^;)

随分前に予約していたラウンドが来週あります。
欲を捨てて素直に楽しんできたいと思います。

私もショートパットがビビッて打てないです。
しばらく休憩したから治ったかな^^ 甘いよね(笑)

優勝とニアピンおめでとうございます!
強風の中、みんながスコアを落とされている中
やはり実力が伴ってきている証拠ですね。
ドーパピンゴルフを味方につけて
ますますのスコアアップが期待できますね♪

Re: まりさんへ

まりさん こんばんわ
お返事遅くなってごめんなさい

突然の事で 大変でしたね

でもラウンドに行こうと思えるまでになって
良かったです

あら まりさんもショートパット苦手でしたっけ
いあやぁ・・・ホント
アプローチやパットって
厄介ですよね

この後のラウンドでもやらかしたんですけど
昨日のラウンドでは
うふふ・・・でした

実力はまだまだなんだけど
時々ゴルフの神様が立ち寄ってくれる様になっただけかな(笑)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
