スポンサーサイト


今のは私じゃない


あったか~~~くなったり

さむぅ~~~くなったり

春もすぐそこまでって感じになって来ましたねぇ


ぽよこゴルフの春も すぐそこまで来てる

と 信じて スクールコンペに行って来ました


でもこの日の気温は

160218小見川東急

今シーズン初のマイナス気温で

ちょぴっと不安に


そして今年初めに行って

45パットもやっちまった ゴルフ場です


1グリーンで広く アンジュレーションも盛り盛りなグリーン

今日こそは36パットで決めてやる


スタート前の練習グリーンで コーチにみて頂いて

  今のは緩んだよ!!

      ・
      ・
      ・

  うん!そう!! それで良い!!!


OK戴いて 自信を身に付けて スタートです


今回は

天然キャラのピアニスト Ⅰさん

バッグのデザイナー Wさん

キャビンアテンダントの Kさん

パート主婦 ぽよこ の 女子4人での組み合わせ



Ⅰさん Wさん ぽよこ の3人は同じ様なレベル

Kさんはアマチュアの大会で何度もメダリストに輝いてる方なので

すっごくお上手


今回でご一緒させて頂くのは3回目なので

今日こそはじっくりお勉強させて頂こうと思ってました
(いつも自分がドタバタしちゃって お勉強できなかったの 泣)


相変わらず ドライバーは高~~~く上がって

真っ直ぐにしか飛ばない

フェアウエイウッドも ラフからでも 足場が傾いてても

グリーンオン か グリーン周りにしっかり置いてる


スイング見てると 力み感が全く感じられない

ぽよこも今 力まないスイングを目指してるところ


それはアプローチも同じで

とっても とっても 軽~~~く打つの

1度だけ50ヤードくらい残しちゃった場面でも

さすがにベタピンには寄らなかったけど

ピン横1mってトコに付けて


距離感はピッタリ



このアプローチ ぽよこも欲しいんだよなぁ~~~

練習もかなり増やしたんだけど

まだまだダメ



ショットは良かったの

フェアウエイキープも 11/14

セカンドも グリーン周りにちゃんと置けた

けど



アプローチが


アプローチが   



アプローチがぁぁぁぁぁぁぁ 




ダフったり

距離感全然合わなかったり


前半はダボが多かった

後半は4番までボギーペースで

5番ナイスアプローチでパーゲッチュ


ところが7番で グリーン手前

バンカー越えのアプローチ

ダフって バンカーイン


バンカーショットを

クリーンに打って


グリーンを通り越してOB



9打も 打っちゃったもんね 泣



小見川東急GC IN→OUT 赤ティ

 ■ ▲ ▲  - ■ +3  ▲ - ■   48(21)

 ▲ ▲ ▲  ▲ - ■  +5 ▲ ▲   49(19)



コンペは手ぶらで帰らない が信条だったはずだったのに

手ぶらになっちゃったしぃ

パットも目標の36には及ばず




でも でも でもっっっ

落ち込んでないの



ショットは 大分安定してきたと思ってる

あとはアプローチを何とかすればいい

パットもこの日は 苦手なショートパットは1度も外さなかったし

ロングパットもキッチリ寄せてた

ダメだったのは 中途半端な1.5m前後を

同じくらいカップオーバーさせちゃった事だから

このまま練習してけば きっと大丈夫



そして Kさんから

  やらかしちゃった時はね

  今のは私じゃないもんって 思えば良いのよ

  次のショットは ホントの私で行けるわって思えば良いの



って 教えて貰って

9打叩いた後も 落ち込まずに

ボギーで切り抜けられた気がする



いつも家来から

  ぽよこさんは いちいち落ち込み過ぎる

  もっと切り替えないと

って 言われてたんだけど

なかなか その方法が判らなかった


でもKさんの 『今のは私じゃない』 って言葉は

そっか!!!って 納得


  『時々色んな私が出て来ちゃう日もあるけどね』

なんて言われて

ありえるなぁ・・・・って 怖くなったけどね(笑)



来月のスクールコンペは お休み出来ない日だったので

ぽよこゴルフの 春の訪れを待ちながら

しっかり練習に励もうと思います





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大叩きのホールが1度ありましたかぁ~~・・・
次回の参考にしましょう!

アプの距離感、・・・ねぇ~~?
いつもそこが100%だったら、ストレスなしで嬉しいですね!?
が、そうは行かないのがゴルフですね!?

No title

ども(@_@;)

勿体ないよ(笑)ww

アプローチ&パターだけで
90切れるよ・・・

逆に言うと ショットなんか 2つで グリーン周りに
運べればOK

アプローチが完璧なら 限りなく70台が見えてくるから

頑張って(笑)

No title

ラウンドお疲れ様でした。。

アプローチとパター。。判っているけど

できないのがアプローチとパターですね。。

ぶりは、ピンが近くに見えるともう。。力みすぎ(笑)

Kさんの力みのないスイング。。軽いアプローチ。。

私も目指したいと日々頑張っています

どう考え どう動いたらそう打てるのか??

いつも悩んでいます

「今のは私じゃない」もいい言葉ですね。

ぶりもその言葉を胸に刻んでラウンドしたいな。。と

テラ君にも話したら

「あんた、いつも 今のは本当の私じゃない」って言ってるけど

一体、いつになったら本当の自分でプレーできるのさ(笑)と

言われちゃってぶりです(笑)

Re: さんたろうさんへ

さんたろうさん こんばんわ

そぉなんですよ
大叩きホール やっちまいました
アプローチのミスから始まりました

そぉ・・・いつも始まりはアプローチかパット(爆)


ぽよこの周りのシングルさん達は
アプローチの距離感が抜群な気がします
きっとスコアをまとめるにはアプローチとパットで
その練習を人の何倍もやってるんだろうなぁ・・・って思いました

前にKさんが ラウンドのないお休みは
ショートコースで練習してるって言ってました

そーゆー環境を作れないぽよこは
どうやって練習したもんかなぁ・・・って思案中です

100%に近づけたいですよね
また欲張りぽよこが登場かしら(笑)

Re: まぁくんへ

まぁくん こんばんわぁ

ぎくっ(@_@;)
またやっちまっただよ

ショットが良かっただけに
とても悔まれます

アプローチ練習してるんだけどなぁ
練習では上達がみとめられたんだけどなぁ

本番になるとダメなんだよねぇ
パットの時は
足がふわふわして打てなくなってたでしょ

アプローチは考えがまとまんなくて
不安で不安で不安なまま打ってる
これを・・・何とかしないとねぇ

落ち着いて打てる何かを探さないとです!!!

がんばりますよ
まぁくんもサッサッとお仕事終わらせて
家来業に早く戻って下さいね(笑)

Re: ぶりちゃんへ

ぶりちゃん こんばんわぁ

ぶははははっ
ぶりちゃん 相変わらず面白過ぎっす

本当の自分のプレーをお見せ出来てないのね

早く本当のプレーをお見せ出来る様に
お互い頑張らなくちゃね


Kさんは とっても細いの
でもね筋肉で出来てる身体だわ

ピアニストのⅠさんも とても細いの
でもねきっとピアノを弾くのって全身使って弾いてると思うので
ぽよこよりも筋肉あると思うの

デザイナーのWさんも とっても細いの
飛距離は出ないんだけど
バンカーとパットがお上手なの

肉襦袢着こんでるぽよこちゃん






何も得意なものがない

まずは力みのないスイングだねって
言われるようになろっと!!!

No title

氷点下2度はやっぱり寒いです。
FWキープ率11/14はよいですね!
パー4では、2打でグリーン近くまでいけば、アプローチ次第でボギーオンとなるから、やはり、アプローチを完璧にしたいものです。
+5は厳しいですが、
その後が、ボギー、ボギーだから、気持ちの切替が大切ということです。

私のやり方

私のアプ感 :
アプローチって、ほぼピンが見えている、カップが見えている状態が多いはずです。
見えているからこそ、そこにミスを誘発するスキ(近くに寄せたい欲)が生まれ、力んでダフリ、トップ等がでます。

私は たまに、発想を逆転させることもあります。 それは、・・
ピン方向だけのアドレスを取ったら、ピン(カップ)を見ないであとは距離に合わせた振り幅のみに集中し、クラブを振る。
たまに、うまくいくことも有ります。

アプの時・・・

私もそうなんですが、体が前傾姿勢過ぎて猫背になってるようです!

打つ前に背筋を真っ直ぐにして、下半身をどっしりとすると意外とミスは無くなりますよ!!

ラウンド中は直ぐに忘れてしまい、打った後に気が付くことが多いですが、次のホールで思いだし実践するとこれがダフらない・・・

まあ、気持ちの持ちようもありますが、試してみてください!!!

Re: やまさんへ

やまさん こんばんわぁ

今シーズン初の氷点下で出発でしたよぉ
スタートの頃はお日様も顔を出したんですけど
段々雲が出て来て
数ホールは雨がパラパラと落ちて来ました

やまさんの言う通り
やっと2打でグリーン周りに行ける様になったのに
そこから乱れてては意味がないのですよねぇ

でも良い方に考えれば
ショットの状態を保ちつつ
アプローチとパットを磨いていけば
80代も夢じゃないかもよぉ~~~ん
などと 夢を膨らませおりますわ

まっ・・・+5やらかしてる様じゃまだまだダメっすけどね
その後をボギー、ボギーは成長してるって事にしときます(笑)



Re: 私のやり方

さんたろうさん ありがとうございます

確かに! そおかもしれない!!
偶然かも?しれないけど

1度だけ 砲台になってて
ぽよこの位置からはピンの旗の辺りは見えるけど
カップは全く見えない40ヤードくらいのアプローチを
さんたろうさんの言う通り
方向と距離感だけ意識して打ったら
ベタピンに寄ったのね

みんなが 『うぉ~~~すご~~~い』って
言ってくれたんだけど
自分は見えてないから 『感動を味わえなかったぁ~』って応えたの

これを カップが見えてても
出来れば良いって事ですね!!!

まぁ・・・ベタピンはまぐれだけど
ダフりやトップが無くなれば+5なんて
やらかさなくなるって事ですもんね

ナイスアドバイスをありがとうございました!!!

Re: アプの時・・・

たぶん・・・panchiさんですよね(笑)

言われてみれば・・・・・
確かに・・・・・

前のスクールでも
背中が丸まってるから もう少し胸を張ってアドレスして!!!
と 言われた記憶が(汗)

ショットの時に言われてたので
アプローチではもっと猫背になってのかも

今のコーチからは
ボールから離れ過ぎてるから
もう少し近付いてってよく言われてたんです

猫背になってる分
ボールから離れてしまってたのかな(爆)
それでなくても縦に短く 横に広い体型なんだから
もっと背筋伸ばして縦に長く見える様にしなくっちゃね!!!

そこんとこも意識して練習してみますね
いつもアドバイスありがとうございます

No title

『今のは私じゃない』
いいフレーズだわぁ~っ。

そういうの、大好きよん♪ 

あ...ワタシの場合は反省が足りんきゃもね ((´∀`*))ヶラヶラ

 

Re: うさぎさんへ

うさぎさん こんばんわぁ

確かに・・・・・

この 『今のは私じゃない』 って言った方

うさぎさんに似てるかもぉ(笑)


とってもスタイル良くって
動き方もスマートで
ミスショットしたとしても ぽよこもみたいに痕をひかない
サッパリと切り替え出来る方でしたよぉ

うさぎさんが 反省が足りなかったら
ぽよこなんか・・・どうなっちゃうと思ってるんですかぁ

あ・・・違うか
うさぎさんは賢いから
反省点がすぐ理解出来る

ぽよこは・・・みなまで言うのは控えて置こうと思います(爆)



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
