スポンサーサイト


技術以外の 心の中が 難しいよね

GWも あっという間に 終わっちゃいましたねぇ

冬物の衣類とか 毛布とか お洗濯する予定だったのに

人も飛ばされちゃいそうなくらいの強風やら 雨やらで

タイミング逃しちゃっいました(⌒_⌒;



でも お出かけ予定の日は バッチリで

毎年 観戦してる サロンパスカップも 予選1日目に行って来ました
数年前にミッシェル・ウィ―が参戦すると言うので
 すっごい楽しみして行ったのに 予選落ちしてて見れなかったと言う苦い経験が


160505サロンパス②

160505サロンパス


お目当ては勿論 レキシー・トンプソンちゃんと

昨シーズンから ファンになった 柏原明日架ちゃんを


レキシーちゃん 凄かったのよぉ

身体も大きいし、筋肉はしなやかだし、体幹はビシッと通ってるし

表現力が乏しいので うまく説明できないんだけど

日本の選手とは明らかに 身体の作りが違うんだなって感じる

スイングしてました


でね、もっと驚いたのが

左足の動作なの


ボールを打つか 打たないか・・・の タイミングで

左足が動いてるのよ

見間違いかと思って ガン見 したけど

やっぱり動かしてる


ぽよこが習ったのと 違うわ

どーゆー事

しかも左足動いてても 真っ直~~~ぐ

遠~~~く に 飛んでました

不思議な事もあるもんだ

でもアプローチの時は動いてなかったの

ぽよこと一緒で安心しちゃったわ


天才少女と言われてたそうなので

凡人ぽよこには 到底理解できない レキシーちゃんスイングでした(゚∀゚*)




そして もう1人 注目の 柏原明日架ちゃん

この日は調子がイマイチだった様で

ボールを曲げてました


でもそのお陰でって言うのもなんだけど

明日架ちゃんを 間近で見る事ができたの O(≧∇≦)O

TVで見るよりも細くて (←憧れの表現方法)

お顔も小さくて (←言われてみたい表現方法)

お胸は大きくて (←どこ見てんだ)

脚も長~~~~~くて (←どう頑張っても無理だけど)

  超~~~カッコ良かった



木の根元に付けちゃって

スタンス取れないので

フェースのトゥ側を自分の方に向けて

左打ちして フェアウエイに戻してましたねぇ


明日架ちゃんは 予選落ちしてしまいましたが

今年は必ず初優勝すると 信じて応援続けます


レキシーちゃん 明日架ちゃんの スイングを目に焼き付けて

会場を後にして お腹ぺこぺこになっちゃったんで

みらい平駅の近くで イタリアンを

160505ワイン

160505カルパッチョ

160505きのこのパスタ

空きっ腹に ワインなんか呑んじゃったから

あっちゅ~間に 酔っぱのオバチャンに変身して

ケーキ食べたいとか

秋葉原まで行ってゴルフショップでお買い物しようとか

訳わかんない事 言って ぽよるくんを呆れさせてた模様・・・(#`ε´#ゞ




その翌日も ぽよこのママと

平井駅近くの 天安門って言う

中華屋さんへ

160506前菜

160506春巻き

160506ふかひれ

160506唐揚げ

160506胡麻団子

安くて美味しくて

サービス満点の中華屋さんだったよ



いっぱい食べちゃった分 動かなくっちゃね

って 事で

GW最終日は ラウンドへ


この日は とても良いお天気で 風もなく暑いくらいでした

動かなくっちゃね~の 予定だったんだけど

この日も フェアウエイ走行可だったので

1605014インペリアル


楽チン ラウンドだったのよぉ

意味ないよねぇ (=´▽`)ゞ





前日のレッスンで習った

止まるアプローチの打ち方と

ボールにラインを入れて


160508ボール



今日こそ白から 80台だっっっ



160508スタート前




パットの方は 自分で読んだラインと

ボールに引いたラインを 合わせて

あとは自分を信じて打つ

  1パット・・・2回
  2パット・・・6回
  3パット・・・1回

まずまずである


止まるアプローチの方は

自分が思った程は止まらなかったけど

方向性が良くなってたので


ショットも安定してたので

 ザ・インペリアルCC 東コース 白ティ

▲ ▲ ▲  - ■ ▲  - ▲ ▲  44(17)


160508ランチ





後半も 5番まで 4オーバー

これは 今日こそ 白から 80台行けちゃうかもよ~ん

なんて 自分に自分でプレッシャー掛けちゃったんだろか

そんなつもりは更々ないんだけど

6番で フアーストパットを打ち過ぎちゃって 3パットのダボ

7番 ショートでは 前のホールでダボにした分 取り返さなくっちゃ

乗らないまでも グリーン手前の花道に向かってGO




って オーーーーーーイッ どっち行ってんのよーーーーーーーっ

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。



グリーン左に大きくズレて

バンカー超えのアプローチ


絶対入れない! 絶対入れない!! 絶対入れない!!!

と 思ってる間に 

きっとドンドン力が入ってるんでしょうね


それまで調子の良かった アプローチなのに

ザックリやって バンカーイン 

そこから出す事だけを 考えれば良いものを

強欲ぽよこは ピンに近づけたい一心で

ザックリやって 辛うじて出たのみ

ダブルパー 



でも 残り2ホールを パーで上がれば

ギリギリ80台


行くわよ~~~っ

ドラちゃん 今日イチ~~~っ

後ろの おっちゃん達からも

拍手を戴きましたわよ ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー


2打目から先は バンカーが左右に散らばってるので

狙いをよーーーく見極めて


うりゃ~~~っ

 (この時 ちょっとボール遠いかなって思ったんだけど
   まっいっか~って打ったのが間違いだった


フェースの先っちょに当たって

右のバンカーへ ゴロゴロゴロ~~~って

やっぱり違和感ある時は やり直さないとダメなんだね

フェアウエイに戻して そこから7Ⅰで グリーンに乗せるのみだっ





   予定は未定   





そこから 7Ⅰで やらかしロードに乗っちゃったわよ

右に飛んでったボールは

カート道をかっ飛ばし 右奥のラフラフの中に

やっと見つけて 再びのバンカー超えのアプローチを

さっきよりも酷い チョロをやらかして バンカーにも届かず

今度こそバンカー超えだっ!!!

んがっ お約束の様に バンカーイン


今度は出すことだけを考えたのに

・・・・・出ない


そうすると どうしても 大きく打っちゃうよね

グリーン通り越して またバンカーへ


今度は1回で出せて 下りの2mはあるパットだったけど

早く上がらなくちゃ って気持ちが

ボールに伝わったのか

奇跡のカップイン




終わった

ロングでダブルパー

白から夢の80台は 夢のままだった



お待たせしてしまった 後ろのおっちゃん達に頭を下げて

ダッシュで 立ち去り

最終ホールへ



なぜでしょう

ドラちゃんも 5wも ナイスショット

アプローチに至っては カップまで20cmのベタピンに



プレッシャーとか 欲とか

なくなると

こんなにも爽快なショットが 打てるものなのかしら

人間って不思議ねぇ~~~



なんて 悟りを開いてる場合では無い

プレッシャーとか 欲とか

ちゃっちゃっと おさらばしなくては



 西コース 白ティ

▲ - ▲  ▲ ▲ ■  +3 +5 -   50(16)



1パット・・・3回
2パット・・・5回
3パット・・・1回

ライン入りボールは なかなか良いっぽいので

しばらく続けようと思います



プレッシャーとか 欲とかは・・・・・

いろいろ試しながら 解決策を見つけていこうと思います








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり・・・

上がり3ホールとはよく言いますが・・・


大事ですよね!


此処でたたくと、折角それまで良かったスコア―が、この3ホールで全ておじゃん・・・


ボギー又はどちらかをダぼでもOKの状況したので、残念でしたね!!



こちらは、明日の大会に備えて、禁断の前日練習に行こうと思ってます!!!(爆)

※DRがブーメランのようにスライスしているので・・・

Re: やはり・・・

Panchi さん こんばんわ

ほんとですよねぇ
5番まで緊張する事もなく
淡々とプレーしてたのになぁ

ちょっと意識した途端にこの有様ですもんね
まだまだですわぁ


って・・・Panchi さん
DRがブーメランは体調不良のせいですから
次は大丈夫っす

奇数月に合わせて調整・・・
ハンデ改正も年3回・・・

こりは中々調整も難しそうですね
あのハンデをいかに活かすか!!!
作戦練ってがんばらなくっちゃねe-271


油断か

 ぽよちゃん こんばんわ

白TEEから80台スコアまるで男子ですがな(笑)

あと一歩で達成やなぁ 後1点2点が難しいもんなぁ

No title

お疲れ様です。
天気よいし、カートコース乗入可はいいですね!
80台狙って、残念ながら90台でしたか?
まぁ、90台でもよいですよ!
ボールにラインを入れねと、方向性がわかっていいですが、
さらに、パット向上でということで、今後に期待です。

Re: 油断か

呑ちゃん こんばんわ

油断してるつもりはないんだけどなぁ
どちらかと言うと
プレッシャーなんじゃないかと(笑

チキンハートなので
それまでとは違った動きをしちゃってたんじゃないかと
分析してみたんですけど
どうでしょう???

白ティから80台は このコース限定です
とっても広くてフェアウエイもほぼ平らだし
グリーンも素直なのです

ぽよこの癒しのコースと認定いたしましたの(勝手に 笑)
でもちょっと遠いのよねぇ
もう少し近くだったら良かったのにな

Re: やまさんへ

やまさん こんばんわ

この時期は暑くても湿気がないので
気持ち良くラウンドできますよね
その上カートの乗り入れがOKって最高です

やまさんちの方は山岳コースが多いから
なかなか乗り入れのコースはないのかな?
腰痛が再発しちゃってるんですもんね
乗り入れ出来ると腰にも優しいよね

80台を狙うのは
このコース限定なのですよ
ぽよこの癒しのコースなので(笑


このボールに線を入れて調子良かったのも
グリーンが素直だからかも
でもうねうねグリーンでも
この線を合わせる事で少しは良くなるんじゃないかと
期待してますe-271

No title

3年くらい前にL・トンプソン選手の参加試合を観て(勿論TVです)
その飛距離に、(若い)年齢にびっくりしました。

ちょっと、スイングフォーム(インパクト後)に違和感がありますが、・・
もうちょっと、ショット精度が上がればL・コと並ぶトップ選手になるんですが、・・
と思っている一人です。


ぽよこさんのプライベートラウンドも、内容として良いみたいですね!?

No title

ども(#^.^#)
惜しいねぇ・・・あとちょっとだね

ぽよこさんの ショット力なら 白から80台は
十分狙えるよ(笑)

やらかしが 始まるのは ミスショットから・・・

なので 確実に(とゆうか ミスしても怪我しない)
選択をする・・・

でも・・・勝負して行かないと行けない場面もあるから

その状況判断だね(#^.^#)

ナイストライでしょう(笑)

そのうち白から 80台は必ず来るよ

Re: さんたろうさんへ

さんたろうさん こんばんわ

お返事遅くなってごめんなさい

レキシーちゃん 凄いですよねぇ
日本の選手って皆同じ様なスイングしてるけど
アメリカの選手って とっても個性的なスイングしてますよね
ポーラ・クリーマーのスイングも練習方法も
間近で見てとても驚いた記憶があります

ナタリー・ガルビスとか
アニカ・ソレンスタムも
個性的ですよね

東洋人とは筋肉の作りとかが違うのかなぁ

昨年はチョ・インジちゃんに
今年はレキシーちゃん
サラッと優勝もってかれちゃいましたもんねぇ

あ・・・チョン・インジちゃんは東洋人でしたね(笑



ぽよこの方は・・・・・
相変わらずのやらかしがね
それが無くなればもうちょっとって感じです(笑


Re: まぁくんへ

まぁくん こんばんわ

お返事遅くなってごめんなさい

相変わらず
ミスショットからズルズルと
崩れて行くぽよこちゃんです

ミスしても怪我をしない選択と言うものが
まだまだ甘い
自分ではこのクラブならって思えた物が
プレッシャーが掛かると
必ずミスして
ズッコケて行くんだわ

何とか克服せねば!!!

>そのうち白から 80台は必ず来るよ

こりは励ましのお言葉として
受け取っておくぜ(笑

No title

こんばんわ~

暗いトンネルの中にイジイジと閉じこもっている

ぶりです(笑)

白ティから80台なんて、ぽよこさんすごいなぁ~

応援しちゃいます。。

ぶりは、ゴルフの神様に「いい気になるなよ コノヤロー」と

カツを入れられた感じで、久しぶりにゴルフが

嫌いになりそうになってました・・

アプローチも、、止まるアプローチは、よくわからないけど

できているのですが・・・どうしてできるのかわからない(笑)

転がるアプローチが全くできない(涙)

私の転がるアプローチは、カップの横を

新幹線より早く走り抜け、グリーンから転がり落ちてます。。

距離感が悪いのね きっと・・・または、

転がるアプローチではなくて、

ただのミス・・トップなのですね(苦笑)

Re: ぶりちゃんへ

ぶりちゃん こんばんわ

暗いトンネル・・・・・

何度、入り込んだ事でしょう


ちょぴっと出れたかなって思うと
またすぐ入り込んで

イジイジイジ・・・・・でも辞めたとは言えない


みんな通ってるトンネルなんだよね

どんなに上手な人でも

きっとね(笑


ぶりちゃん!!!

止まるアプローチ打てる人だったんだね

e-317e-420e-420e-420←尊敬の眼差し


しかも知らず知らずに打てるなんて あ~~~たっ!!!

ずるいわぁ

ぽよこがコレだけ悩んでるのにぃ

でも結論出しました

ぽよこには止まるアプローチは無理なので
転がしの距離感を磨いて行きますわe-271(笑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
