出来たと思ったのになぁ


先月の中頃の事

ゴル友 Hisakoちゃんから

 『 夏休みゴルフ行きましょうよぉ~ 』 と

お誘いがあり

二つ返事で OKの返信をすると

5分も待たずに

 『 ○○カントリー 9:41 OUT ランチ付き 2B割り増しなし
  8,490円 取れました~~~ 』


と 返信が (偶然にもまぁくんのホームコースだったよ 笑)



早っっっ

みんなスマホ使いこなしてるのぉ

ぽよこだけだなぁ

時代に乗り遅れっぱなしは

と 思いつつも お勉強しないので

進歩しないんだけどね(#`ε´#ゞ



しかーーーーーーーーしっ

ゴルフだけは別っっっ

ゴルフだけは一生懸命!!!

せっせっと スクールに通い

せっせっと ウチッパに通い

せっせっと パタ練をこなし


ラウンド当日を迎えるのであります

そして ほんの少しの進歩に喜びを感じ

更なるレベルアップの道への 糧となるのですが


今回のラウンド!!!

素晴らしく喜びを感じましたのよ


おやっ やっとパットが入る様になったのかい・・・・・と 思った

そこのあなたっっっ

ちっ” ちっ” ちっ

ぽよこちゃんの パターセンスの無さは ピカイチですの

朝の練習グリーンで ロングパットがど~~~も合わず

かなりオーバーしてばかり

160816オーク


そしたら コースに出たらば 案の定

ちぃ~~~~~っとも打てなくて

3パット 6回も やっちまった



じゃ 何がよかったのかと 言うと


そりは

  そりは

     そりは


56度の ウエッジよ~~~ん




すっごく いっぱい 練習したの

56度のアプローチ

そしたらね ちゃんと思ってる方向に 飛ぶようになったのO(≧∇≦)O

1回だけ ベタピンに 

めっちゃ 嬉しかったよ

スコアに繋がってないけどねぇ


 家来のホームCC OUT 赤ティ

 ■ +3 ▲  ▲ - ▲  ▲ ■ -  47(19)


ここ最近の マイブーム

おはよう3パットの ダボスタート

次はドラちゃん 右にOBしてトリ

その後の展開も 赤ティからだったので

2打目はアイアンの距離なのに

そのアイアンが 左に行ってしまって


台風の接近で 風がとても強かったからなのか

160816オーク雲


ただ単に ぽよこがヘボなだけか


特にスリークォーターで打ったボールの左飛が

酷かったです





ランチタイムに雨がひどくなり

  予報と違うねぇ

  レイン着なくちゃダメかしらぁ

  んもぉ~困るぅ

などと 熟女2人のブーイングが お空に届いたのか

後半スタートの頃には 小降りになってて

その後は 時々パラつく程度で乗り切れました


160816オークランチ




10番 こんにちはバンカーのボギースタートも

56度の寄せはバッチリで

次のショートは 3パットしちゃった


そして・・・・・12番のミドルから

素晴らしく喜びを感じていた

56度のアプローチが











突然ダフり始めましたのよ



前半あんなにキマッてたのに

ど~ゆ~事ざましょ

力んでるつもりもなければ

得意のびびりんメンタルも 出てないのに

自信満々に打ってるのに

ダフり続ける56度


何でご飯食べただけで

こんなに変わっちまうのかい???


なんでだろ? なんでだろ??

って 思ってるうちに

ぽよこの鬼門の 16番に到着


ここは 池越えで グリーンオンさせるロングホール

いったい何個ボールを献上した事でしょう

今年1月以来の16番

その時は 超~~~久しぶりに
  (初めてラウンドした時以来です(*/∇\*) )

池越えたのよねぇ


今回も 絶対に越えたる

鼻息荒く ティショットを フェアウエイ目指して 

うりゃ~~~~~~~~っ




(°◇°;) はうっ  みっみっ右っ





まぁまぁまぁ ここは落ち着いて

先は見えないけど

土手さえ越えれば なんとかなるさ

5uで ぽ~~~んと 上げる事に成功

でも左のラフで つま先下がり

ピンまで130yほど


ここから いつも冒険しちゃうから 池に入れちゃうんだよね

確実に池越えする為にも

50度で 池の手前までキッチリと運ぶ


Pwで届く距離なんだけど

ここは びびりんメンタル再登場で

9Iを 選択し


  ダフらないよぉ~~~(>人<*)

  力まないよぉ~~~(>人<*)

  緩めないよぉ~~~(>人<*)

  普通に打てば超えるよぉ~~~(>人<*)





            





  オシリフリフリ~♪(((((((((((o* ̄  ̄)o


池越え 克服したなっ 







あと1つ 最終ホールの18番

グリーンが 砲台になってるんだけどね

そこが とっても そびえ立つお山に見えるのね

毎回チョロチョロやらかして

1回で乗せられた事がないのよぉ


ところが この日は

なぜだか? そびえて見えないっ


  あれ? なんで? あんなに そびえて見えた グリーンが

  ただの 砲台に見えてよっっっ

  わたくし ラベルが上がったのかしら~~~ん



いえいえ ゴルフは そんなに甘くなかったわ

後半ダフり始めた 56度ちゃん

最後もしっかりダフッてくれちゃって

お山の途中で ストップさぁ



 家来のホームCC IN 赤ティ

 ▲ ▲ +3  ▲ - ▲  ▲ ■ ■   48(19)



アイアンの左飛と

喜びを感じなくなってしまった 56度

なんとかしなくっちゃねぇ





おいおいおいっ

あんなに長い本編の後に

まだ書く気かいってか


ちょっとね 自戒の念を込めて書いておこうと思いまして(^^ゞ



今回 2度ほど ボールを打ち込まれましたの

1回目は 遠くの方で フアーーーーーー って

聞こえて来たのですが

あまりに小さいファーーーーーーっ だったので

こっちじゃないなって 勝手に判断したらば

ぽよこの目の前を 黄色いボールが飛んで来たざます 

危ないところでした


やっぱり 小さくても ファーが 聞こえたら

用心しないとダメね


あと 自分が ファーなボールを打った時は

大きな ファーーーーーーを 叫ぼうと思いました



もう1回は ショートホールで ホールアウトして

カートに乗って 移動してたら

カートの左前に ボールがぶつかって来て

またまた びっくり 


たぶん・・・カート道が下りだったので

屋根が見えなくなりかけてたから 

もぉ大丈夫って思って打ったんでしょうけど

こーゆー場合も カートが居なくなるまで

ちゃんと見てから 打つようにしないとイケないなって 思いました


今更かもしれないけど 基本に忠実に

ちょっとした不注意で 事故になっちゃったら

楽しいゴルフが

悲しいゴルフになっちゃうもんね 




などと エラソーに語ってますが

実は ぽよこも・・・・・

1番ホールアウトして 2番の方へ進んで行くと

まだ前の組が打てなくて 待ちの状態だったので

ちょっと手前の日陰にカートを止めて

Hisakoちゃんと おしゃべりしてたの

随分と長いこと おしゃべりしてたの

そしたら 横の方から 1台のカートが出てきて


ぽよこ達が進むべきホールだと思ってた方向へ

そのカートが進んで行くじゃないの!!!


えっ・・・・・(●゚д゚●)

血の気が引いたです


うっそぉーーーーーーーっ

やっちまったーーーーーーーーっ



あわててスタートボタンを押しました

かなりの時間 おしゃべりに費やしてしまった

  もぉ空いちゃってるよね・・・・・

  後ろもすぐ来ちゃうかもぉ・・・・・

カートの速度が 急に遅くなったように感じながら

正しい2番ホールに着くと

まだ 正しい前の組のおっちゃん達が居たので

ホッとしちゃいました



がっっっ (まだ続くのかよっ   すいません



この前の組の おっちゃん4人衆

お下手 & スロープレー 組でしたのよ

お下手は仕方ない

みんな お下手から 少しずつ 進歩してくんだから



しか~~~しっ

スロープレーは ダメダメ よっ





前半も 後半も 途中から マーシャルさんが お手伝いに入るも

4人衆は マイペース

グリーン終わって ピンを戻して 

深々とお辞儀をする マーシャルさんの後ろを

マイペースに おしゃべりしながら 歩いてましてよ








そこは 走ろうよ



せめて 競歩で







最後まで お付き合いくださり ありがとうございました (;≧∇≦)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

後半のネタ笑える・・・

何処にもいますね~~~

此間のホムコスでも、お昼の時間が1時間半以上あったので、ゆっくりとしてスタート15分前にティーグランドへ・・・

あれっ・・・

前の組が違う人たち???

これは1組入れられたから1時間半待ちかと思いきや・・・
何と私たちの前の組(これがスロープレーの年寄)が1組早く出てしまってました!

でも、スロープレーは同じで毎回待たされることに・・・
キャディマスター室も順番ちゃんと見てなきゃいけないのにね!!

で・・・

ラウンドの結果でしたよね・・・(笑)

なになに、午後からアプが突然乱れたって・・・
それは・・・


メンタルでしょう!!!(爆)

大丈夫や

  まいど~~ ぽよちゃん まぁくんホームに挑戦かいな

 やるなぁ 度胸満点の56度アプローチ前半上手く
後半やっちまったか?
呑吉も大体そのパターンが多いよ。 まぁメンタル的な事でしょう

技術的には 練習で克服できる 後はメンタルや

No title

ぽよこさん

こんにちわ。。

私は池があるホール苦手です・・

意識しすぎなんだと思うのね。。いつも落ちちゃいます・

池はないと思えってテラ君に言われるんだけど、

どう考えても池。。が呼んでいるのね(笑)

ぽよこさんは克服できたみたいだね~

やっぱりメンタルよね・・頑張らなくちゃ・・

そうそう 最近は「ファー」聞かなくなった感じがするの。。

言わない人増えたと思いますよ~

ぶりも、すぐ近くにボールが来たり、

近くの林からボールが飛び出してきたリ・・

「なんか言えよ~」って腹立ちます・・・

スロープレーも困りますね~後ろを少し意識してもらわないと。。。

走れないなら、ゴルフやるなって・ぶりはいつも

怒ってます(笑)

スムーズなゴルフは、上手下手関係なしに

後ろから見ていて気持ちがいいものですよね・・

私もなるべく、そうありたいと思いながら

ラウンドするようにはしているんだけど。。。

どうかな・(笑)

No title

お疲れ様です。
前半も後半もハーフ50切っているから、調子よいですね。
アプローチは56度なんですね!
まぁ、うまくいけばなんでもよいですが、
自分は、52度中心です。
ボールを曲げたら、大きな声でファーを言いましょう!
小さな声はダメです。

Re: 後半のネタ笑える・・・

panchi さん こんばんわ

ええっ?
それって凄くないですか!!!

前にカートがあるのに
勝手に追い越して出て行っちゃったって事ですよね?

でもって、ちゃっちゃっかプレーのおっちゃん達かと思いきや
スロープレーって・・・・・・
追い越しといてスロープレーって・・・・・

いやいやいや
色んなゴルファーが居るもんですね 爆
きっとそのおっちゃん達は
何処に行ってもマイペースにラウンドされてるんだろうね
そーゆーゴルファーにならない様に
気をつけよっと


で・・・

アプは・・・

やっぱりメンタルですかね 
ちょっと自信満々になり過ぎちゃったのかな
あんなにナイスアプローチが続いた事がなかったから
舞い上がっちゃったのかも

次のラウンドは 自信を持ち過ぎないように
丁寧にがんばります!!!



Re: 大丈夫や

呑ちゃん まいどぉ~

そおなのよぉ
前半とっても上手くいって
こんなに上手くいった事はなかったから
ちょっと浮かれてしまったのかなぁ

呑ちゃんほどのレベルの人でも
こーゆー事やっちゃうんだから
ぽよこがやっちゃっても
仕方ないか 笑

そーじゃないだろってか 


>技術的には 練習で克服できる 後はメンタルや

そおよね
今日もレッスンで見て貰ったら
ちょこっと左ひじが開き過ぎって言われました
練習しないとね
そして浮かれない様にしないとね 笑

Re: ぶりちゃんへ

ぶりちゃん こんばんわ

わかるなぁ
池って不思議よね
入れる気なんてサラサラないのに
なぜだか・・・おいでおいでって呼ばれちゃうのよね

ぽよこはやっとこの16番は克服できたと思うわ
2回続けて池越えに成功してるから
きっともぉ大丈夫と思うわ!!!



「ファー」言わない人 増えてるのね
ルールを勉強しないでゴルフ始めちゃう人が増えたのかな?
だとしても同伴者のプレー見てれば
こんな場面ではどう行動するのかってお勉強できるのにねぇ

そしてやっぱりスロープレーはねぇ・・・
マーシャルさんがお手伝いしてくれてるのに
その意味が理解できないんだか
普通に歩く4人のおっちゃん達に驚いたよ

人の振り見て我が振り直せ

いつでも自分の行動をチェックしないとね
ぽよこも勝手に次のホールを決めつけちゃって
のんびりおしゃべりなんかしてたからね 爆


Re: やまさんへ

やまさん おはようございます

前後半50切りはしてるのですが
ここは何度も廻ってるコースの上に
赤ティからなので
限りなく80台に近い90台・・・とか
出来れば90切り・・・とか
出したいんですよねぇ

この日もパーオン出来る場面はたくさんあったのに
2打目のアイアンが左に行っちゃうんだもんなぁ



アプローチは50度と56度なんです
50ヤード未満のアプだと
50度だと飛び過ぎちゃって
56度は苦手だったんだけど
練習いっぱいしたら打てるようになって来たの

前半は良かったんだけどなぁ
急にダフり始めたよ 泣


ホント! 大きいファーじゃないと
遠くにいるプレイヤーには通じないよね
自分にも良い経験となりました!!!


No title

ぽよこさん、こんにちは。
ぽよこさんのゴルフにかける情熱は半端ないですね。
いつもとってもよく練習されていてすばらしいです。
その練習の成果が前半にはうまく活かされるのに
後半になると狂っちゃうのよね。
でもスコア的には前半も後半も変わりないし
ちゃんと他でカバーできているというこですもの
それはすばらしいことだと思いますよ~。
私なんかカバーできなくてドンとスコア落ちますもの(^_^;)

「ファー!」って大声でなかなか言えないですね。
私は飛ばないからあまりないんですけど
一緒に回っている人の「ファー」も手伝って大声出さないとね^^

No title

こんにちは~っ

ホント ぽよこさんず~っとがんばってるなぁ~って
思っていますワン。
お蔭で刺激を受けましてぇ~
ここのところ お尻に火が付いたワタシですわん
ナヌナヌ アプがお利口になったとな...。
後半の56度は気のせいってことにしましょうよん

それはそうと 昨日のシニアの試合に
中島プロ出場されてましたねっ
試合前の練習?されてたのかしらん?ね。

スロープレーのおじさまのことをここに書き始めると
...ワタクシの本性がむき出しになりそうなので
遠慮しておきますデス('◇')ゞ

No title

ども(~_~;)
1番は赤からでも距離あるからね
3オンは仕方ないとして3パットは・・・
2番は ティからグリーンまで全部打ち上げだから
女性は苦労するだろうからここでスコア落とすのは仕方ないかな
3番ロングはチャンスホールなので ここは最低でもパーが欲しい

4番はよくボギーで抑えました(私もここはボギー計算)
9番よく パー拾えたね よくできました

後半12番は ここはボギーで抑えたいなぁ

1718番 ここは難しいので スコア落としやすい・・・
ボギーで凌ぎタイとこです・・・

全体的には だいぶ よくなって来てるから・・・

アプローチする場所のライの見極めだね・・・

場所によって 逆目になってるとこがあるので
56°では 突っかかるでしょ?

そうゆう場所からは 下り傾斜にアプローチでも 手前から転がしよ?Pwとか9Iとか(~_~;)

ライと条件をよく見て クラブ選択しないとね(~_~;)

Re: まりさんへ

まりさん こんにちわ

こちら只今台風9号が上陸して
風雨が激しくなってる最中です
明日スクールのコンペなのに
練習にも行けず
明日も雨が残るみたいで
とってもブルーです


練習の成果がラウンドで出せると
とっても嬉しいもんで
ついついね
何やっても長続きしかったのに
こんなに一生懸命になれるって
自分でも驚いてるくらいだから 


今、スクールから明日のコンペ中止の連絡がぁ~~~e-350
ゴルフ場から明日の営業は中止になりますって
連絡があったんですって
はうぅ~~~っ
良いとこコースだったのになぁ
また計画してくれるかなぁ 泣


そうそう
「ファー!」もね
大きな声で言えるように
練習しとかなきゃね

どこで練習するだ??? 笑


Re: うさぎさんへ

うさぎさん こんにちわ

今日はお家に籠ってますか?
すごい風と雨だものね
アクティブなうさぎさんでも
さすがにお家かな・・・と 笑


いやんっ
うさぎさんに褒めて貰えて
嬉しいっ!!!
うさぎさんに刺激を与えられてるなんて
う~~~ん ぽよこも成長したなぁ~~~

って
こうやって調子に乗るから
後半の56度がおかしくなっちゃったんだね 

でも悩むとまた深みにはまるから
うさぎさんの言う通り
気のせい・・・って事にしときますっ!!!


中島プロ
時々練習に来てるって聴いたので
お家が近いのかも
奥様と思われる女性と
ホントに普段着だったので
プライベートに声かけちゃダメよねって思って
遠くから見てるだけだったよん


ふふふっ
うさぎさんのブラックバージョンが見てみたい
セゴビアでの仁王立ちが懐かしいです

Re: まぁくんへ

まぁくん どもっ

ホームにお邪魔して来ましたよぉ

ここ最近 おはよう3パットが定着しちゃってるんだけど
どうしたものか・・・・・

2番はいきなりOBだしね
3番は2打目の5wをダフってしまったんです

4番のボギーは・・・・・
1オンしてますから抑えたとは言えないでしょ?

9番はドラちゃん今日イチの当たりだったから
パーオン出来たのよぉ

他でも何度もパーオンのチャンスあったのに
アイアンが・・・・・
コーチに見て貰ったらね
ボールに執着し過ぎって言われちゃった 汗
下半身リードで腕は滑らかにフォローを意識するだけ
ボールに当てに行かない

これが出来た時
マジですか?ってくらい
真っ直ぐな飛距離も満点な
アイアンショットが打てたのよぉ
手品ですか?って思ったわぁ
でもまだ安定してないので
練習が必須ですね

12番は56度をダフッた上に
3パットのおまけ付き 爆

17、18番も56度のダフりと3パット

こうしてみると
ぽよこの弱点がよーーーく分かるね

アプローチのライの見極めと
パットですね

何とかするぞぉーーーーーっ!!!




No title

久しぶりに長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いブログ文を拝見しました。(笑)

私もほぼアプローチ、バンカーでは56度を30年以上使ってきました。

その他、50度、48度を距離重視で使って、ライの状況でアプに使ってました。

まぁ、ケースバイケースでクラブを使い分け、

ボールの置き場所を変えるショット等(ボールの高さを変える)引き出しを多く持つことをお勧めします。

Re: さんたろうさんへ

さんたろうさん こんばんわ

へっへっへっ
長かったですよね
自分でもそお思ったんですよ

だから・・・
これでも・・・
短くしたんだなぁ~~~笑

どんだけ長文ブログ書いてるんでしょうねぇ


さんたろうさんも56度だったんですねぇ
ぽよこは56度のアプローチがとっても苦手で
50度で転がしオンリーだったんですよぉ

これが距離がなかなか合わせられなくて
56度でピッチ&ランって言うのかな
上げて転がす

これを頑張って練習したら
打てる様になったんです
後半ダフり始めちゃったけどね

引き出し・・・
いっぱい作りたいなぁ
明日から1泊2日2ラウンドに行ってきます
がんばります!!!


そうそう 犬童一心さん
ぽよこの勘違いだったのかな
でもエンドロールに
お名前あったんだけどなぁ
今度メールする機会があったら
訪ねてみて頂けると嬉しいです
図々しいくてごめんなさい。笑

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード