スポンサーサイト


☆脇が甘いとね・・・☆

昨日は雲が日差しを遮ってくれたお陰で
過ごし易かったのですが
今日はあ"ーつ"ーい"ー千葉でした(~O~;)


8日のレッスンで左肘の使い方を注意されました

ボールが右行ったり、左行ったりしちゃうのは
左肘が上がったり、後ろに引いちゃったりするかららしいです

極端な話、スイング中は左脇は閉じたまま
左肘もずっと体にくっつけといて、テイクバックは右脇意識してて!

フィニッシュの時はずっと体に付いてた左肘が
そのままの形でスッと上に上がるだけ

そうするとアドレスした時の両肘の間隔と
フィニッシュ時の両肘の間隔が同じになるでしょ!

ぽよこさん脇を開きすぎちゃってるから
フェイスがどうにでも動いちゃうんですよ!!



そっかー脇が甘いのかぁ~


そうそう、脇が甘いと足元すくわれますからねー( ̄ー ̄)ニヤリッ

ギクぅッッ∑(゚□゚;)ガーン だだだだからお腹ぴーぴーぃ???
(まだ立ち直れましぇん



そんなわけで・・・あまあまな両脇をしっかり閉じておくためのドリルとして

両脇を閉めて前へ習えの格好で、肘は90度キープ
掌は上向きでサイドに開いて閉じてを繰り返す
開いた時に肩甲骨がキュッと締まるように


ゴルファーにとって肩甲骨の柔らかさってとっても
重要なんですって

肩甲骨が柔らかければ開いた腕が
じぶんの体よりも後ろにいくそうです

ぽよこは・・・自分の体にも並ばず・・・固ッ

日々の積み重ねはいつか必ず実り多い収穫となるはず
信じて固い肩甲骨と戦います(ノ`ヘ´)ノ


そしてもう1つ・・・
長くなっちゃったのでつづきはまたv(*'-^*)ゞ・'゚☆

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お腹は回復してきましたかぁー?
私もこの間、ビール飲み過ぎて次の日エライ辛かった・・・
<`ヘ´>
今度から大呑みの日は腹巻することにしようかしら(;一_一)

ぽよこサン
すごい熱心にドリルしててスゴイ♪
脇・・・脇・・・そうなのよねっ
大事なのヨネ
脇と肘って・・・
早く思い切り練習したいでぇーす・・・わたしも(#^.^#)

No title

ぽよこさん、こんにちはv-22

前にも書きましたが、
ぽよこさんの記事は本当にタメになりますね。
「ふむふむ、なるほど、そーかぁ~」と、感心して読んでます。
インストラクターの方も、まさか皆に伝わってると思ってないでしょうねv-8

そしてもう一つ・・・、
お待ちしてま~す。

No title

なるほどね~v-398

プロもよく左脇にヘッドカバーなんかを挟んで練習してますモンねv-91

私はあれをやると上手く打てない不器用人間です・・・v-12

おまけに身体も人一倍硬いですv-406

Re: ひめこさんへ

ハイ!ぴーぴーは治りました♪
腹巻・・・ナイスです(^▽°)v
ラウンド中は流石に無理・・・かな?

一生懸命言われた事を実践しようと思ってるんですが
脳から上手に指令を出す事が出来なくて
人より全然覚えが悪いの(´A`。)

でも上手になりたい欲望だけは強くって(^^ゞ
歳も歳だし・・・ちゃんとしたスイングを
体に覚え込ませないと
下手っぴなまま、おばあちゃんになっちゃうー

侍ぽよこ☆がんばりますo(`・ω・´)○

Re: CLS333 さんへ

CLS333さん こんばんは

ホントですよね~(^^ゞ
コーチにレッスン料、上乗せしないとダメ?

もう1つは体重移動した時の腰の使い方です
なるべく早くアップ出来る様にがんばりますね

待ってて下さる方がいると思うと
嬉しいものですね(*^~^*)ゝ
いつもありがとうございます♪

Re: よっちさんへ

えっ!!!
よっちさん体硬いんですか???

筋トレされてるから柔らかいんだと思ってました
意外ですぅ~(*゚0゚)

でもお上手ってことは
基本は基本であって
あとは、自分にあった形に変えていくって
ことなのかしら???

プロもそれぞれ個性のあるスイングですもんね
あーーー早く基本形を理解しなくっちゃo(`・ω・´)○

No title

私も両脇を意識するようにしています。
それ用の練習器具も購入したし!!
(首からボールを下げるやつ)
(でも全然使ってない)
(リビングに寂しく転がっていてみんなに蹴とばされている)(爆)
こんなんだから上手くならないのよね!
ぽよこちゃんのドリル私も真似してみます!

Re:メイさんへ

> (首からボールを下げるやつ)

コレ夫が使ってました!
ぽよこは全然使えなくてポロッポロッて・・・

脇が甘かった証拠ですよね(^^ゞ

一緒にがんばりましょうね!!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
