スポンサーサイト


☆夏休みのドリル☆


今日(12日)から夏休みに入りましたぁ
しかし、ぽよこの実家では初盆の為 朝からお手伝い
お坊さんは時間通りに来ないし・・・
仕事するより疲れちゃったε-(;-ω-`A) フゥ…



さて前回のつづきですが
両脇閉め閉めのお次は体重移動の腰の使い方でした

ぽよこが5年間教わった女性のコーチは
腰をスライドせずに、その場で回転させて!!
非力な女性が飛距離を出すには腰を素早く回転させてHSを上げること!!

という教えだったんです


でも以前にも書きましたが転勤になってしまって
4月から男性のKコーチに変わったのです
度々腰の使い方を遠まわしに注意されていたのですが
とうとう・・・きっぱりと・・・

ぽよこさん腰は回転じゃなくて捻りです(`・ゝ・´)ゞ・・・と


えーーーっだってスライドしちゃダメって
瓦割りの要領でその場で回転って

習ったんだもん・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。


そしたら、表現方法って難しいですね
瓦割りの要領は合ってるんですよ
ただぽよこさん逆のイメージで捉えてるんです

テイクバックの時って瓦割りに置き換えると
左手で瓦を割って右肩が上に引っ張られるでしょ?

  うんうん

腰の動きだけ意識して貰えば良かったんだけど
右肩が上に引っ張られる動きの方に意識がありすぎてて
右膝も上に伸びちゃって、右腰も後ろに逃げちゃってるんです

だから体重移動の時は瓦割りの腰の動きなんだけど
意識は地面に向けて欲しいんです
腰が伸びてトップに向かうんじゃなくて
腰が下に落ちる様にトップに向かって欲しいんです


  ん?

そしてテイクバックの時は左足の内側で右足の力を受け止める
右の股関節・膝・つま先は正面でね
絶対一緒になって右に流しちゃダメですからね!!!
内側で受け止めるんですよ!!!

  うう・・・

ダウンスイングも同じ
左足の内側で右足の力を受け止める
左の股関節・膝・つま先は正面でね
絶対一緒になって左に流しちゃダメですからね!!!
内側で受け止めるんですよ!!!

  うううううん!?

これだけ一生懸命説明して頂いたのに・・・
回転と捻りの違いが理解できなかった(_ _|||)



自室の姿見の前で教わった事を再現してみよーと
あれこれやってみたが・・・わからなかったハァ━(-д-;)━ァ...

で、とりあえず打ちっぱへ行ってみた ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ



二兎追うものは一兎をも得ず


両脇に腰の動きに・・・気にしてたら
ロボットみたいにぎこちないスイングになってもーた

無理だ・・・1個づつやろ
まずは両脇だなって(。_。*)))

その1個の事だって集中しちゃうと
すっかり手打ちになっちゃうんだもの・・・
ホントに進歩がないっていうか
覚えが悪いっていうか


なによりその場で回転を基本にしてきたスイングを
捻りが基本に治さなきゃいけないこと
理解しなきゃいけないことが・・・怖いです

1回しか打ちっぱに行ってないので
家でのイメージトレーニングしか出来てないんだけど

腰が伸びてトップに向かうんじゃなくて
腰が下に落ちる様にトップに向かうこと

なんか掴めてきたかもしれません

でもやっぱり振ってみないとわかりませんね(´∀`*)エヘ
夏休みのドリルは決定しました
さて・・・夏休み中に習得できるでしょうか?

すごーーーく長くなってしまってごめんなさい
お付き合い頂いてありがとうございました(*´∪`*)










スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文章を読みながらシャドースイングしてみましたが、私も回転と捻りの違いが分かりましぇ~んv-12

上半身だけを考えれば回転だけど、左右の両股関節で上半身の回転により生じる力を受け止めるという風に考えれば捻り・・・

そんな感じなのかな~?v-388

いや~
ほんとゴルフって難しいですよね・・・v-395

No title

ぽよこさんv-22なるほどです。

これはうちのNちゃんにも読んでもらわなきゃです。

Nちゃんも捻転と回転の区別が難しいらしく、説明に困りました。
(って自分もちゃんと出来てませんがv-16
プラスティックの定規を縦にして、上と下を摘んで、
逆にひねって、「これが捻転」って説明してみたんですが・・・。

足と膝も一緒に廻ってしまえば、右向いて、左向いてるだけでものね。

うちの義妹のMちゃんは身体が柔らかすぎて、
捻転に力が蓄えられなくて悩んでます、人それぞれですねv-8

まだまだ暑いけど頑張りましょうねv-218

No title

あっ!!!
ひめこ何となくぽよちゃんの言いたいことわかる♪

動きを言葉にするとマジ難しいよねぇー!!!
それを活字にするのってもっと難しい!
だからひめこゴルフ雑誌とか本読まないのヨ~
面と向かってあーだーこーだ言われないと全然わかんない^^;

でも・・・女性プロの言ってることよくわかる。
今習ってる女性プロがその場で腰を回せって言うから
でも捻りとの違いはナンだろ?
難しいねぇー言葉ひとつでひめこも今日はロボットのようになったわ( 一一)

Re: よっちさんへ

悩ませてしまってごめんなさい<(_ _)>

きっと受け止める側が伸び上がって流れてる事を
回転してるって指摘されたのかもしれません

よーーーく思い出してみたんですけど
習い始めの頃に体重移動する時に
いったん右にスライドしてから腰を回してたんですね

それで『その場で回転して』って言われたんです

女性のコーチもKコーチも言ってる事は
同じなんじゃないかなって

回転って言われれば回転だし
捻りって言われれば捻りですもんね(^^ゞ

ぽよこも何度も姿見の前でやってみました
段々受け止める側の形が決まってくると
股関節がきゅっとなって体重ものりました

送る側の足も膝が前に出すぎたり
伸びきったりしなくなりました

ただコレに手の動きを付けると
まだまだロボットでダメです・・・(#`ε´#ゞ
打ちっぱに行きたいんですけど
時間がとれなくて
もどかしいです!!!



Re: CLS333 さんへ

Nちゃん納得して頂けたでしょうか?
ぽよこの拙い説明では余計混乱させてしまったのではv-12

よーくよーくかみ締めて考えてみたのですが

>足と膝も一緒に廻ってしまえば、右向いて、左向いてるだけでものね。

CLS333さんのおっしゃる通り↑をしてしまうから
回転って指摘されたのかなぁ・・・と

まだ打ちっぱには行けてないのですが
姿見の前で何度もやってみたら
受け止める側の形が決まってくると
股関節がきゅっとなって体重ものりました

送る側の足も膝が前へ出すぎたりとか
伸びちゃったりしなくなりました

でも手の動きを付けるとまだまだロボットです(^^ゞ
早く練習行きたいでーーーす
Nちゃんにもヨロシクお伝えくださいv-290

Re: ひめこさんへ

わかっていただけました???
嬉しいーーー(*^~^*)ゝ

ホント全てを活字にして表現するのは難しい・・・
自分で書きながら、かみ締めて噛み砕いて
Kコーチの言った回転って言うのは

ぽよこの間違ったスイングを表したのかなって
受け止める側の足が流れちゃったり
伸び上がっちゃってることを回転って

やっぱりどう考えてみても
回転と捻りって同じなんだもん(^^ゞ
ひめこさんのコーチも
その場で腰を回せって言うのね♪
よかった・・・。

ひめこさんもロボットになっちゃったのね
ぽよこも家連だけど下半身の動きが決まって
きたので、手の動きを付けたらロボットになりました…(o´I`)…。
がんばろーーー!!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
