スポンサーサイト


♪まだアプ連♪


秋がやっと来た と思ったのも束の間
暑いです とても暑いです
滝汗なぽよこです・・・



先週に引き続きアプローチを 教わってきました





あっ・・・まあ仕方ないんだけどね・・・
色んな事、気にしながらやってるからね・・・
見てるこっちまで体がギクシャクしてきた

と、開口1番言われてしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ



先週注意された、右ひじと右足とフィニッシュは良い感じになってると
自分では思ってるのに、ボールが全部左に飛んでくの なぜ(*´д`)??

そうしたら、また新たな課題がっっっ

元々、アプローチは捕まりやすいので左に引っ掛けてしまうんだそうです
 (常識ですか? ぽよこお勉強嫌いなもんで(^^ゞ

だからハンドファーストに構えたら、その形を崩さずにスイングするんですって(*゚0゚)

インパクトもハンドファーストで、フォローも手首返さずに
両脇締めたまま、背中と肩を大きく使って・・・

おっしゃってる事は理解できました

がっ 体が理解できないと言っています




真剣に答えるぽよこに、コーチも笑うに笑えなかったのか
あまりにも憐れだったのか

大丈夫大丈夫 感じとしては今ので合ってるから
そのまま続けてけば動きもスムーズになって当たるから


と優しいお言葉を掛けて頂けました(〃▽〃)

そんな優しいコーチに応えるべく
ぽよこ頑張りますた200球ほど・・・
背中も、腰も、左腕もパンパンですっっっ






でも!体が理解できないといってますぅぅぅぅ
   。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!




焦らず地道にがんばります・・・
ガンバ!p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qガンバ!











スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アプ練、頑張ってますねv-22
以前、ショットは曲がっても、パットが入らなくてもいい、
「アプローチは寄せなあかん!」って言ってましたもんね。

私は出来る限りランニング・アプローチを用いていますが、
友人は「フワリと上げるアプローチが万能だ」と強要します。
最近スコアが悪いので言い返せなく「悔・し・い・で・すっ!」e-442

No title

アプ練ってしんどいよねっ

腰が思いきり疲れるし~
ひめこもいつも30球アプやると
腰を戻すためにショートアイアンとか
ときどきドライバー振りますわぁー

週の半分以上はアプ練ばっかりなので
結構しんどい・・・けど
アプローチでも転がしにロブにバンカー越えにラフに傾斜
色んなシュチエーションあるからやっぱりマットの上からだけだと
全然(-_-)ほぇー

がんばらにゃーーー!!!

私が言うのは笑っちゃいますが(^^ゞ

アプ連頑張っていますね♪
確かに「今日は○○を集中して練習する!」と決めなければ
アプ連が全体の半分以上を占めますね。

「アプローチは左へ行きやすい」
この件は山本さんからお聞きになった方が良いと思います(^^ゞ
すんごく大雑把に言いますと、
アプローチの様に短い距離を打つときは、長い距離を打つときよりも
腰の回転や体重移動が小さいと思います。

足はべた足、体も頭も動かさず腕だけの9時~3時スイングで
球を打ち、打った後も球の有った所を見続ける。
そうすると打った直後から嫌でも手首は返り、
球は左へ飛んでいくのがなんとなく想像できますよね。

ちょっと大袈裟な表現ですが、
アプローチはその状態に近いと言う事だと思います。
なので手首を返さないでとおっしゃっているんだと思います。

後は山本さんお願いしますm(__)m
私の説明、一刀両断も覚悟していますので(^_^;)

先日ご一緒している時にはご理解している動きをしているように見えましたよ~♪
理解していないのは「コノワタシ」ですから(T0T)

アプ連だけで~?

200球ですか?

ぽよこさんも…いっしょじゃぁ~ないですかぁ~。

何って???

ゴルフ○カさんですね。

練習わかりますぅ。頭ではわかっているけれど
体がわかっていないって言うその感覚。

どうしたら、体が言うこときくの?ってよく思います。

No title

ぽよこさんも、またまたアプ連、頑張ったのね♪
そうそう、私も結構、左に行くこと多いです。

ぎこちない動きで「何か格好悪い!」と
ダンナに笑われます。

めげずに頑張りましょうv-91

ご指名頂いたので

ちょっとだけ。

結構レッスン書とか雑誌は読むので、
その要約になりますけど、

プロでも左には行きやすいようです。
ですので、左に行くのはある意味正しいです。

理由はねこさんの書かれているようにフェースが返るとか、
コーチが言うように捕まりやすいとか色々ありますが、
とにかく普通に打ったら左に行くもんだと思っていれば間違いないと思います。

対策は簡単、フェースをちょっと開くだけです。
(私もそうしてます。)

今度雑誌とかを読む機会があったら、「左に行く」と「フェースを開く」はほぼ対で出てきますので、注意して見てみてください。

打ち方の注意点は三つ。
まず、フェースは開いた状態でグリップすることです。グリップしてから開くのは間違いです。初めは違和感があるかも知れませんが、それが正解です。

次に、開いたフェースの向きに惑わされて、インサイドに上げないことです。インサイドに上げると下手するとシャンクします。体の使い方は今と同じでフェースだけがちょっと開いた状態です。

最後に、インパクトでフェースを閉じないことです。アドレスの開いた角度のままインパクトです。

後、どの程度開くかは一概には言えません。色々試してみてください。
最初は30度位思い切って開いて徐々に戻して見てください。
最終的には2~5度位になると思います。

Re: CLSさんへ

前のコーチからも、ランニングアプローチを勧められました。
怪我が少なくて済むから・・・という理由で(^^ゞ

一時はとっても満足のいくランニングアプローチが
打てる様になったのですが
ここへきて、距離感が全然合わなくなりe-259
バンカー超えや、砲台グリーンからこぼれてしまったり
どうしても上げなきゃならない場面での技がなくて・・・e-259

今のコーチに、基本はランニングで良いから
でも上げるアプローチも覚えよう!!!って言われました。

ぽよこも頑張るので、CLSさんもお友達見返しちゃいましょうv-91

Re: ひめこちゃんへ

そっかーーー!
やっぱりあの、ふわりんっていうアプローチは
練習の賜物だったのねv-352

ホント!マットの上からだけじゃ掴めないですぅ
そう思ってるゴルファー多いと思うんだけど
打ちっぱに、芝やラフからのアプ連専用の打席
併設してくれないかしら・・・
維持費が大変で無理かな(^^ゞ

やっぱり、マットで練習したものを
ラウンドで感覚を覚えるしかないのかな?

がんばるにゃ~~~!!!

Re: neko5さんへ

ありがとうございます♪
山本さんにまで振っていただいて!!!
ねこサンの解説も解りやすかったです

ぽよこ、読書は好きなのですが
解説文や説明文は大の苦手でして・・・(^^ゞ
ゴルフ雑誌読んでても『は?なんですと??』と
なる事が多く(//∇//)

コーチから教わったまま素直に受け止め
プロの試合をTV観戦して、プレーに対してコメントが流れると
それを頭ん中にメモメモφ(.. ) してただけなので
理屈が解ってないんですぅぅぅ(⌒_⌒; タラタラ

これからは、コーチにもっと『なんで?』って
聞くようにします!

えーーー!ねこサンだって良いアプローチ何度も決めてたじゃないですかぁ♪

Re: うさぎさんへ

えっ? ぽよこもお仲間でしたか?
へへへ・・・自分の事は分からないものですね(●´艸`)ヾ

うさぎさんも体いう事聞きませんか?
ぽよこだけじゃなかったんだ・・・ホッ

ぽよこね、地図が読めないんです
地図・・・くるくる回っちゃって
あれ?今どこだ?・・・うっ気持ち悪い・・・って

何度ぽよる(夫)と喧嘩した事でしょう( ̄▼ ̄|||)
ナビ万歳!!!でした

地図が読めない事と、体がいう事をきかないのは
もしかして『お脳みそ』が痛んでるのかしら?って思う
今日この頃です・・・e-268

Re: まりさんへ

まりさんも、ぎこちなくなっちゃうのですね!
打つまでに、色々考え過ぎちゃうからですかね?
ぽよこアプローチだけはすんごく考えちゃうんですよね
毎回・・・(_ _lll)ァハハ・・・

その点、ひめこさんはカッコいいですよねぇv-352
スイングもキレイだし、打音も柔らかいのに
ボールはちゃんとピンに寄ってくるんですもん

目指せ!ひめこさん!!で、がんばりましょうv-91

Re: 山本さんへ

ご登場ありがとうございます。

ものすごーーーく解りました!!!
そして『フェースを開く』意味を勘違いしてました

ぽよこはフェースを『開く』→『倒す』ことだと思っていて
倒すとフェースの向きが右に向くので
体を左に回して、フェースの向きをピン方向に合わせてましたよ(´△`)↓

打ち方の注意点のグリップ・・・は大丈夫です
山本さんのおっしゃる通り握ってましたv-221

シャンク・・・時々出てました
インサイドに引かない事が大事ですね

インパクトで閉じない・・・ちょこっと部屋ん中で振ってみました
確かに開いたまま送り出してあげると左に引きがちだった腕が
前にすーっていきます
ボールがふわっと上がるイメージが沸き上がってきましたよv-48

早速、明日打ちっぱでやってみますね
ありがとうございますo(´▽`*)/

No title

お疲れ様です☆

熱心だねぇ、ぽよこさん!!

この調子で頑張って!!
でもあまりうまくならないでね!
↑おいてかないでぇ!!

Re: いくちゃんへ

そうよ!熱心よ!!
だっていくちゃんみたいに若くないもん!
早く上手にならないと、おばあちゃんになっちゃうんだもんv-8

大丈夫!大丈夫!!
覚えの悪いぽよこは、いくちゃんおいてくなんて
無理ですって(^^ゞ

いつか一緒にラウンド出来る日に向けて
お互い練習がんばろうねv-91
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽよこ518

Author:ぽよこ518
PCの扱い方は上達しないけど
ゴルフは少し進歩です
もっと上手になりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ひーのゴルフブログ

まぁくんのナイスチョット!!

目指せ!アベ80台!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
